2014年03月 - ペイントではじめた絵日記



イラスト。

えっと、FC2ブログランキングにやっと登録した。

カテゴリーの選択でだいぶ悩んだが、最初ブログ制作開始時登録したのと同じく、
絵日記でいくことにする。一応絵あるし。
絵日記とかだったら人が少なくて、上位狙えるんじゃーないかなぁー。って浅はかな計算があったのも事実。
が、上位の人のブログを見てみると……なーんだこれ。今にも書籍化とかしそうじゃん。
俺のペイントで書いた味気のない絵とは次元が違う。こんなのには勝てない。
P23.png

まぁねぇ、なんにしても、トップを取るってーのはそう簡単なことではないか。

んー、どうすっかなぁ。変えるか? カテゴリー。
んー、ま、いっか。とりあえずはここでお世話になろう。
こういっちゃーなんだが、中には俺よりむちゃだなーって感じの絵もあるし。てか、絵日記じゃないじゃんってのもあるけど。結構いい加減なんだな。カテゴリーって。

ふむ。自分のブログがランキングに載ってるのってちょっと気持ちがいいな。たとえそれが遥か下のほうだったとしても。

サボリ。

3日間休んでみた。
P21.png

勘違いしないで欲しい。
サボったのではなく、あえて休んでみたのだ。
本当だぞー。本当にやる気はあったんだぞー。
最初は1週間休んでみるつもりだったが、怖くなってやめた。
そのままみんなに忘れ去られそう。

でも、不思議なんもんで、ほっといても順位って上がったりすんのね。
休んで2日目は上がってた。まぁ、3日目はちゃんと下がってたけど。
あれだね。ランキングが上のほうだけなんだろうね。
そんなに頻繁に更新しなくても順位が安定してんのって。
いやー、うらやましいなぁ。
ま、それは長年の努力の結果、なんだろうけどさ。

努力か……。そうだな……。
このブログも人気ランキングに登録するくらいのことはやっとくか。

賞味期限。

ふむ。
あまりアフィリエイトのことばっか書いてると嫌がられそうなんで、
このへんでやめとくか。
じゃあ今日はブログの有効期限について。

ブログを参考に見回っていると、よく2年も3年も更新が途絶えてるってーのあるよね。
ああいうのって運営側から消されたりしないのかな?
極端な話、10年20年とブログほっといたらどうなるのだろうか?
ちゃんと自分で消してやめるって人もいるけど、
消すのも面倒でほったらかしって人も結構いんじゃねーの?
かく言う、俺もそうなる可能性大。
はじめてひと月でこんなこと言ってんだから、わかるよねその根性のなさが。

今さらながら、ブログの全盛期ってもう10年も前なんだよなー。
もしその当時にはじめていたら……もちっとモチベーションが持てたかも?

P20.png

偽りの広告。

わーっはっはっはー。

なーんだこれ? 審査が通った思ってら落ちてやんの。
なんでログインできないんだ!って必死で考えたのに。
メール見たら「あんたんとこはダメですよー」だって。
えー? なんで? 記事数が少ないか? 著作権うんぬんか?
んー、別に大丈夫そうなんだけどなぁ。
てか、法的にヤバいだろって感じのサイトにガンガンそこの広告が載ってるじゃん。
俺の平凡なブログがなんでダメなの?

で、調べてみたら、どうもそこで買い物の実績が一回でもないと落とされるみたい。
そういや、買い物なんてしたことなかったわ俺。
てか、アフィの為にわざわざアカウント作ったんだった。

でも、おかしいんだよね。
最初、アフィのほうの登録手続きをしたら、すぐに広告の設置ができんの。
なーんも知らない俺は、喜んでブログ(ここじゃない)に貼り付けてた。
それってあれだよね。
ちゃんとリンクは機能してんだから、一応客は集まるわけだよね。
俺には一銭も入らないけど。
おかしくね? これ? てか、汚くね?

とりあえず、そこはもういい。今は。
でも、もしかしたら、後々使いたくなるかもしれないでの名前は伏せとく。
ま、みなさん、どこかはお分かりですよね。
P18.png


送れない。

グーグルのアドセンスってやつ?
あれがやりたくて昨日からいろいろやってんだけど
……これがまたうまくいかない。
審査が通らないとかそんなレベルの話じゃーない。
最初の審査の申し込み? みたいなのが送れない。
「あなたはまだ使えません」みたいなメッセージが出てはじかれる。
あ、ここFC2ブログのはちょっと違ったな。
えーっと、なんか「FC2のほうから申し込め」みたいなメッセージが出た。
で、こっちでそれらしい設定を探したが……どこにあんのかわかんねー。
FC2アフィリエイトってーのはまた違うよな?

あ゛ーもうわかんねー。イライラしてきた。
もちろん俺なりに調べてみたさ。
でも行き着くところは、知恵袋の中途半端な答えか。グーグルのややこしい規約。
それかあれだ。「審査がうまく通らない」うんぬんの話。
そんなのは次のステップだって。

挙句に、2chの「PV100万で3万の収益」みたいのを見て、
やる気を根こそぎ奪われちまった。
もう身も心も疲れ果てた。
あーやばいなぁ。またやめちゃおうかな病が出てきたよ。
三日坊主って言葉があるけど、俺は三週間坊主になるのかね。
P17.png

ASPに登録。

昨日は書かなかったんじゃなくて、書けなかった。
アフィリエイトサイトの登録に四苦八苦してたからだ。
まだ早い、とかはこの際置いといて。

まぁこれがややこしいややこしい。
こういうインターネットからの登録に慣れてる人ならあれかもしれないが、
ネット歴の短い俺にはことさら難しく感じる。
あーもう。
なんだかんだで入力が弾かれやがる。
一体全体何がいけないんだ?

……わかった。ただ単に一つの項目の一文字が間違えてただけだった。
俺はよくこういう凡ミスでつまずく。で、そこで足止めされる。
わかっちまえば簡単。ってやつ。
ふぅ。なんとか登録完了。
そんで、どんな広告を選ぶかだ。ま、こっからはまた明日(つまり今日)にするか。
時間的、体力的、精神的に限界だ。
P16.png

二つのランキング。

しってた?
FC2ブログランキングってまた別にあるって。

FC2さんに物申す。
わかりにくいってーの。
P15.png

ランキングっていわれりゃー、普通この横に出てるのだと思うって。
せめてもうちょっと名前変えてくんなきゃ。

てだ、そのFC2ブログランキングってーのに登録してみた。
このブログではなくもう一つの。
さて、それで効果が出るのか出ないのか。
1週間くらいで、一気にアクセス数100とかなるんだろうか。
さすがに甘いか。
ま、結局はそのブログの質、もしくは情報量の多さが大切なんだろうけど。
それでも期待してしまうのが素人。
あー、明日がちょっと楽しみだ。

別のドア。

試しに他所でもブログを始めてみた。
ホリ〇モン……生活の扉……、
あーもう面倒だ。livedoor。あそこでもブログを始めた。
P14.png
ま、実験的なもん。他所はどんなかなって。

これがねぇ。
あそこのブログ管理画面って、
上んとこにいつも”PV”とか”UU”が表示されてるんだよ。
それを見るたびにもう悲しくて悲しくて……。
数は聞かないでくれ。後生だから。

で、それで思ったんだけど、
もしかしたら、このブログも実際はそんなもんなのかなーって。
ここFC2のはちゃんと設定しなきゃ、訪問者数までは表示されない(んだよね?)。
で、それを表示してみたら……
実はこのブログもほとんどだ~れも見ていない、ってなってたらどうしよう。

何かで、「まずは訪問者50人を目標にしなさい」って書いてたけど、
そこまでいくのにどんだけかかるのやら。
っていうか、できんのか?

SEO。

SEO対策って本を読んだ。
SEO=サーチエンジンなんたらかんたら。
つまり検索でいかに上位に表示させるか、ってことみたい。
その本に書いてたことを俺なりに解釈すると、だな。
つまりは
人気の検索ワードをたくさん文中に書きなさい
ってなことを力説してた。
じゃあさぁ、例えば”りんご”についてのサイトを作ったとしよう。
で、それの検索表示順位を上げるにはだな、

「ここはりんご好きのサイトです。
 私はりんごが大好きです。りんごさえあれば生きていけます。
 四六時中、りんごのことばかり考えてます。
 あぁ、りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご・・・・・・」

こんなんでいいわけ?
そりゃーまぁ、内容のなさに来た人はすぐ帰っちゃうだろうけどさ。
ただ単に順位を上げる目的なら、こんな簡単なことでいいの?
そんなにきょうびの検索エンジンって馬鹿なの?
サイトの内容と検索順位。
P13.png
果たしてどちらのほうが重要なのか。

ボタン。

たまーに他所さんのところで
FC2ランキング”みたいなボタン(?)を見るんだけど、
あれってなんなの?
俺のには出てないんだけどなぁ。
なんか設定いじくんなきゃダメなのかな。
てか、あれってあったほうがいいの?

すみませんねぇ。毎度毎度質問ばかりで。
”教えて君”とか言わないでね。
ネタで書いてるだけで自分でもちゃんと調べてるから。
てか、こんなとこでわざわざ教えてくれる人なんていねーか。
知恵袋じゃないんだし。

あ、ランキングボタンの話だったな。
あれもね、少しでも効果があるとしたら、つけたいんだよね。
いろいろ試していかないと。

「順位は気にしない」なんてカッコいいこと書いたけど。
まぁ気になるわなぁ。人として。

P12.png
プロフィール

はじめ

Author:はじめ
絵はペイントです。
アルパカ少々、GIMP少々。

FC2ブログランキング
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
