2014年04月 - ペイントではじめた絵日記



やっぱりSEO。

よーし。とりあえず一度落ち着こうや。
コメントもらうっていう偉業を成し遂げたのは・・・うん、よくやった。
しかし、お前(俺ね)がブログ歴2ヶ月の、駆け出しの、ペーペーだってことは、
いまだに変わった訳ではない。ブログ1年生……いや、幼稚園児か。
よいか。更なる精進をするのじゃ。

じゃ気持ちを切り替えて。
えーっと、また素朴な疑問コーナー。
今回は、ブログをやってない人に聞きたい。
ブログやってない人って他人のブログなんて見るの? もちろん有名人のとかは除外ね。変に話題になっちゃったやつとかも、入れないほうがいいか。で、どう? ブログやってない普通の人が、普通の人のブログなんてもんに興味持つの?

かくいう俺自身も、自分でブログ始めるまでは他人のブログなんて見にいかなかった。たまたま検索で行き着いて、そのまま見るってーのはあったけど。

やっぱあれか。結局は検索で上位に表示されるってのが、一番重要なのか。
ってことは、例のSEO対策なるものが・・・やっぱ必要か。
でも、あれってさ。”ブログの質を上げる”ってことじゃーないよなぁ。
なーんか複雑な気分。
 P53b.png
・・・さすがにダメ?

祝!初コメント!

ん?
んん!?
・・・なんかある。
右んとこに、光り輝く緑の文字が。
えー!? コメント!? マジで!? この俺のブログに!?
どうやらマジなようです。

やっっったーーー!!!
P52b.png
えーと、えーと、これはどうすればいいの?
コメントの管理から・・・返信?
簡単にだけどお礼書いて・・・で、送信、でいいの?
お、コメントのとこに俺の返信が出た。こうなんのか。
コメント欄に自分が書いた文章が載るのって、ちょっと変な感じ。

いやー、でも、やったね。これでまた一皮むけたよ。
これで俺も、他所さんでコメント書く資格を得た。勝手にそう思う。

ここでも、もう一度お礼を。
コメント書いてくれてありがとう。ロケみつな通りすがりさん。
あなたは命の恩人です。このブログの。これでまた続けられる。
あ、あと、ブログ旅の女の子。えーっと、早希ちゃん? あなたにもお礼を言います。
あなたの番組がなかったら、あの記事は書けなかった。

絵。

漫画家さんでブログから成功した人。
  P51.png
三姉妹の子供さん。中国人のお嫁さん。外国人の旦那さん。
とりあえず思いついたのはこんな感じ。
・・・こういうの載せちゃダメ? 自分でペイントで描き写したんだけど。
もし、本当にダメだったら後で消すから。

こういう人たちはやっぱり大したもんだと思う。ま、うらやましい。
儲かってるから、とかではなく……いや、もちろんそれもあるけど。
それよりも、ちゃんとした絵を描ける技術があるってことのほうが、俺はうらやましい。
俺はペイント使って絵を描いてるけど、ペンタブやスキャナとかがないから、ってだけの理由ではない。ペイントだったら、「だってペイントなんだからしょうがないじゃん」ってな、逃げ口上を使えるからだ。
ぶっちゃけ、普通に絵を描いたほうが下手かもしんない。

ま、ねぇ。こういうのは結局、天性の物ってことになるから。
努力すればって言うけど、やっぱ限界はあるでしょ。特に俺みたいな凡人は。
で、結局何が言いたいのかというと……
こんなペイント画でもやさしく見守ってね。ってこと。

有名人のブログ。

そういやさ。あれってまだやってんの?
ほれ、あのブログやりながら旅するってーの。
そうそう。コスプレした女の子のやつ。
P50b.png
こんな感じの子。
・・・微妙? 結構がんばったんだけどな。フルカラー(?)で。

あの番組ってまだやってんのかな。
前にちょっとだけ見たことあんだけど、すぐに飽きた。
が、今、自分もブログやりだしたこの今になって、もう一度見たくなった。
あれってすげーよな。コメント数千とかなってなかったけ確か?
数千だよ数千。アクセス数でなく、コメントが、だよ。
一体全体、何人の人間がそのブログ見てんだよ。

まーねぇ。
それこそ、有名人のブログこそ”違うものだ”って考えるべきだよな。
そもそも住んでる世界が違うんだから。
・・・一応確認なんだけど。
ああいうのって、ちゃんと本人が書いてんだよね?
マネージャーとかゴーストライターとかじゃー・・・ないよね?

続きを読む»

我が子よ。

連休中はサボっちゃおう。そう思ってた。
でも、ダメ。やっぱ、ほっておけない。

なんてーのかなぁ。つまり、ブログを休むってーのは・・・
我が子の成長を止める。って、そんな感じがする。
P49b.png
んー、ちょーっと伝わりにくいか。表現がイマイチだな。

昨日は、一応この管理画面まで開いたが、書かなかった。
そんで、考えてみた。いろいろと。その考えた結果・・・
2chまとめサイトやアフィリエイトサイト、違法サイトとかは、
完全に別の物だと考える

って答えに行きついた。
そうしなければ、俺の精神衛生上しんどい。続けていけない。ブログを。

てかさ、ランキングもそうやって隔離してくれないかな。
カテゴリーとかそういう曖昧なのではなく、完全に別のやつに。
普通のブログは普通のブログだけまとめた、そういうとこを作って。
ま、難しいかそれは。言ってみただけ。


続きを読む»

まとめの嵐。

あーやってもたー。
まーたしょーもないもん見ちまった。

昨日、久しぶりにlivedoorブログのをほうを見にいった。
サボリとか、横着とか、そういう話は今度また。
でね。ついつい見ちまったんだよ。
総合ランキングってやつを。
普段は意識的に、いや本能的にと言っていいか、見ないようにしてたんだが。
すげーよ。上から下まで、表示されてる20位までが、
それが、ぜんっっっぶ、まとめブログでやんの。
で、ここまで来たらしゃーないんで、その下のランキングも見てみた。
・・・・・・100位まである中、9割以上がまとめなんですけど。もしくはニュース?
いやー、ある程度は予想してたけど、まさかこれほどとは・・・。

減った。俺の中にあった、やる気ってもんが目茶目茶減った。
いや、わかるよ。結局は”需要と供給”なんだってことは。
そういうのが見たい人がいるから、そういうブログやサイトが増えたんでしょ。
それはわかるけど・・・わかるんだけど・・・やってらんねー。
P48c.png
くやしいです。

Splog。

アクセス数アップの方法を探っていたら、
スパム”って言葉にたどり着いた。
なんか聞いたことはある。食べもんとは別なのもわかってる。

ちゃんとした定義を調べてみると、
なるほど、一般的に迷惑メールを呼ばれてるもの、か。
それがブログにも使われて、スパムブログ、か。
俺が前に疑問で書いたこと、思えてるだろうか?
流行ワードを意味なく繰り返して書く。「りんごりんごりんご……」ってーの。
こういうのが、いわゆるスパム扱いされるみたい。

背景と同じ色で文字を書いたり(白色だよーん)、
ものすごく小さな字で書いたり(小っちゃい字だよーん)、
あと、単純にブログの量産化。ミラーサイト? 衛星サイト?
これでリンク増やして検索エンジンの目、欺くの?

まー、いろいろ考えるもんだわ。
確かに汚ね―とは思うが、
逆に、そこまで貪欲になんなきゃダメなのかなって気も……する。
本気でアクセス数を上げたいんなら……って。
いや、アカンて。そりゃー「自分の利益の為に人を欺く」ってことだぞ。
P47b.png
詐欺師と一緒だぞ。

お引越し。

ブログってさ。丸ごと引っ越しとかできるんだってね。

P46b.png
いやいやいや、しないしない。引っ越しなんてしないって。
俺はここにいる。ここFC2ブログに。

でもね。チラッと考えちゃったんだけど、
メーカー(?)によっての有利不利ってあるのだろうか?
amebaブログ livedoorブログ Yahooブログ 楽天ブログ
これらのとこは、最初からなんとなく知ってた。あ、もちろんFC2ブログもね。
ココログ シーサーブログ Blogger 忍者ブログ はてなダイアリー
エキサイトブログ gooブログ ヤプログ
などなど
これらはブログを始める前、調べてその存在を知った。
ちなみに、gooブログはGoogle、ヤプログはYahooだと思ってた。確信犯?

やっぱりあれなのかな?
有名なところのほうが……検索ヒット率も高いのかな?
あはは……なんか現金な話だけどね。昨日ふと考えちゃったんだ。
どうせやるなら少しでも有利に。そう考えること自体は、別に間違ってないでしょ?

とりあえずは記事数を増やしていくしかないんだけど、なーんか他にもあるような気がするんだよね。もっとたくさんの人に見てもらえる方法が。

続きを読む»

規約違反。

なんかね。
昨日、いつものようにブログ巡回してたら、
このブログは規約違反で・・・
みたいな感じで、リンクが切れてるとこに行き当たった。

えー、マジでこういうことってあるんだ。
しかも、ここFC2ブログだったんだよね。
ここってかなり自由度が高いと思うんだけど、それでダメって、一体どんないけないこと書いたんだろ?
って、逆に興味がわいたりして。
FC2のボケ、カス、アホー
とか書いたりしたらダメだとか?

P45b.png
ウソウソ。大好きです。愛してますよ、FC2さん。

実際のとこ、どういうことを書いたらアウトなのか、それが知りたい。
規約規約つっても、ぶっちゃけ、そんなの端から端まで読んでる人なんて、あんまいないでしょ。いや、ここは「ちゃんと読みました」って言っとかなきゃ、まずいのか?

兎に角だ。こういうとこでは言葉(?)に気をつけなきゃ。

嫉妬。

今度はテレビ。
今さっきテレビで、「ネットで月100万稼いでます」って人が出てた。
某新婚さんがたくさん出てくる番組。

P44.png
最近、こういうのを見たり聞いたりすると、妬ましい
いや、まぁ、昔からそういうのは思っちゃうタチなんだけど、ブログを始めてから、というか、アフィリエイトってものを意識するようになってから、さらにその傾向が強くなったような気がする。あんま認めたくないけど。

前にも書いたけど、金が欲しいか、いらないかって聞かれりゃー、そりゃ欲しい。
逆にだ。私はお金なんていりませんって人間のほうが、俺には信じられない。
お金なんて、あればあるだけいいだろ。邪魔にはならんだろ。
金が人生のすべてじゃあない
そんなセリフも聞いたことあるけど、俺の目の前では間違っても言わないでくれ。
多分、意味もなく噛みついてしまう。
いや、歯で噛むとかって意味じゃーないよ。ま、わかってっか、それくらい。

・・・ダメだ。こういう話をしだすと、どんどん深みにはまっていく。
だからもうやめる。
プロフィール

はじめ

Author:はじめ
絵はペイントです。
アルパカ少々、GIMP少々。

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
