2014年06月 - ペイントではじめた絵日記



猫。

ネコか・・・・。
ネコねぇ・・・・。
か~わいいなぁ~・・・。
P102.png
俺、ネコ好きなんだよねぇ。前はよく公園の野良に餌やってた。分かってる。ダメなんだよね。ああいうのって。「かわいいかわいいでエサをあげるのは無責任です」って看板見て、考え改めた。確かにそうだ。「じゃあ飼ってやれよ」ってなもんだ。
代わりにね。友達んちのネコ触らせてもらってる。これがまた、いいんだ。茶トラの雄なんだけど、すんげー、人を喜ばせるツボ知ってるやつでさぁ。甘え方が上手いんだわ。

・・・・ちょっと待て。そういう話をしたいんじゃない。えーっと、だな。あ、そうだ。ペットのブログってあるじゃん。あれってどうよ? そう、これが聞きたかったんだ。
ペットならネタ尽きることは、まずないでしょ。写真もまぁ楽でしょ。絵描くよりは。
結構人気あんだよね? 動物系って。ブログから写真集とかもあるじゃん。あ、確かCMにもなってなかったっけ? ネコがスライディングする動画、あったじゃん。

言うまでもなく、ウチにペットはいない。ペットの面倒見る甲斐性なんて、俺にはない。自分一人で手ぇいっぱい。友達の話じゃ、結構金掛かるっていうし。ペットって。
亀とか金魚とかじゃーダメかな? そんなんだったら飼えなくもない。でも、それじゃー面白くないか。亀や金魚、かわいいって言う人間は・・・・あんまいねーか。

汚れた靴。

昨日、久しぶりに、しこたま酒を呑んだ。あ、一昨日だ。休み明けは間違える。
いやー、ま、友達と外で呑んだけどさぁ。まー長かったわ。呑む時間が。7時か8時くらいから始めて、家帰ったのが・・・・2時3時? もちろん夜中の。完全に二日酔い。

一人ね、困ったのがいんのよ。困ったって言い方はそいつに悪りーか。ま、あれだ。
やたら酒が強い男だ。いや、酔うにはすぐ酔うんだよ。でも、そのいい感じに酔っぱらった状態が、ずっと続く。つまり、なかなか潰れてくんない。
なんでかね? 俺が1杯呑むのに、2杯呑むペースなんだよ? あれでなぜ、あんなに長持ちすんの? まぁあれか。肝臓の作りが違うのかねぇ。体壊すなよー。

本題はこっから。
ま、やっちゃったわけ。気持ち悪くなって。ゲロゲロ~って。道端で。

                                P101d.png
汚い話でごめんね。でね、そん時、履いてた訳よ。買ったばかりの新しい靴を。次の日見たら、バッチリ掛かってた。自業自得だけど・・・・まー、凹んだわ。
スニーカーってさ。水洗いしちゃダメなんだってね。しゃーない。ファブ〇ーズしとくか。

靴屋の店員。

昨日さ~、靴買ったんだけどさ~、店員の態度がさ~、ちょっとあれだった。
P1001.png

俺 「すみません。これお願いします」 お目当ての靴をレジに持っていく。
店 「・・・・」 向こうでダンボール空けてた店員がやってくる。
俺 (普通、いらしゃいませとか言わね?)
店 「・・・・」 黙ったまま、むき出しの靴を袋に入れようとする店員。
俺 「あ、できたら箱に入れて欲しいんだけど・・・・
店 「・・・・あぁ、はい」  そのまま店の奥に消える店員。
  待つこと数分。遅。やっと箱持って出てきた。で、お会計。
店 「3千円になります・・・・
  5千円払う俺。
店 「5千円なんとかかんとか、2千円なんとかかんとか・・・・」 お釣りをもらう。
俺 「どうも、ありがとう」 俺は買い物したら必ずお礼を言う。
店 「ありあとした~」 最後だけ、声ハッキリ。ありがとうございました、だろ。
 このやり取りの間、店員は一度も俺の目を見なかった。いや、顔すら見てないかも。

ど~かな~。俺が了見狭いだけかな~。ん~・・・・。
俺が言いたいのは、あんた仕事してんだろ? それで金もらってんだろ? だったらさ、もうちょっと、ちゃんとしろや。って、そんだけのことなんだけどなぁ。
おっかしな~。新しい靴買って、ルンルン気分になるはずだったんだけど・・・・。
なんでこんな、モヤ~っとした気分になるんだよ。

せんぷうき。

諸君、私は扇風機が好きだ。
諸君、私は扇風機が大好きだ。
P99.png
扇風機とは、とても優れた機械だ。
貧富の差関係なく、誰にでもやさしい風を送ってくれる。電気さえあれば。
エアコンなる物を「あーこれこそ、人類の英知の結晶だ」なーんて、言う奴らもいるが、俺は認めない。あんなの体に良くない。電気代食いまくる。

そうだ。ないんだよ。俺の部屋には・・・・”家には”エアコンなんて物は、ない
そんなもん買う金あったら、自転車買ってらーな。だろ?
いや、ま、そもそも、あっても使わないか。光熱費より食費優先だかんな、俺。
なーに、大丈夫。最近は熱中症がどうたらこうたら言うけど、毎年キツイのはピークの1週間くらいだって。それさえ耐えりゃあ。俺は水風呂でしのいでるけどね。
ただ一つ問題が。友達が家くんの嫌がるんだよねぇ。

ブログがちょっと変わりました。さて、どこでしょう?

続きを読む»

知恵の袋。

こんちわ。
昨日・・・・じゃねーな、一昨日か。ちょっと話に出たけど、
Yahoo知恵袋』 あれって、どういうもんなの?
質問したら答えてくれる。それは分かる。
誰でも質問してもいいのか。誰が答えくれるのか。その辺がイマイチ、よー分からん。
ま、ネットで調べりゃすぐ分かることなんだろうけどさ。付き合ってよ。

さすがにお金はいらないでしょ? 有料ならみんな使ってないわな。
登録はやっぱり必要? んー、あんま好きじゃないんだよね。会員とかアカウントとか。
最後。これが一番肝心。
たまーに、ものすごーく、えらそーな、上から目線で答えてる人、いるよね。ありゃ何だ?
      P98.png
その質問の仕方では答えることはできませんね」 出直してこい、みたいな。
よく分からないから、質問してんだろ? それを”意味が分からない”とか”文法がおかしい”とか、揚げ足取って責めるのは、ちょっと厳しくね?
ま、みんながみんなそうじゃないけどさ。中には、
それはつまり、こういうこと言いたいのですね」 って親切丁寧に答えてくれてるのも見る。それこそ、「そこは”懇切丁寧”でしょ」 ってか?

まぁねぇ。ちょっとした疑問は、過去の質問?みたいなので、すでに答えが出てんだよね。なんで、俺が直接書き込むことは・・・・まず、ないか。

理解不能。

いや、すまん。
昨日書いたことは忘れてくれ。
冷静になって考えたら、ルールを守れない俺が悪いんだ。館員さんは悪くない。

そんでまぁ、本の話な。
読書家とか、えらそうなこと書いたが、読書歴自体は短い。んー、本格的に読み始めたのは、4~5年前ってとこかな。しかも、読むのおせーし。普通の単行本1冊読むのに1ヶ月くらいかかる。いや、へたしたら、もっとかかる場合もある。
なぜか? それは、俺の”理解能力”ってもんが乏しいからだ。ちょっとややこしい言い回し(?)とかあると、そこで止まっちゃう。小難しい言葉や漢字とかでもストップ。

例を挙げるとだな。M上H樹って人いるよな。あー、もう面倒だ。村上春樹な。あの世界的に評価が高いって作家。俺は、まったく理解できなかった
言っとくが、俺は別に”アンチ村上春樹”って訳ではない。いや、なかった、か。
普通にね。「面白いなら読んでみようかなぁ」って読んだのね。したら、なんだよこれ。
このナルシストの恋愛自慢のどこが面白いの? ってなった。
   P96.png
タイトル? あぁ、『ノルウェイの森』ってーの。映画にもなったんだっけ?
どうなんだろ? ただ単に、俺がちゃんと”読み解けていない”だけなんだろうか?
でもね、見たんだよ。知恵袋かなんかで、「私は村上春樹の作品が理解できません。私は馬鹿なんでしょうか?」って書き込み。2~3つ。
俺と同じような気持ちの人が、他にもいるってーのは確かだ。

居眠り禁止。

実は、意外に読書家だったりする俺。
図書館なんかも利用したりする。
P95.png
本を読んでいると目が疲れる。で、ついついウトウトしてしまう。
誰にでもあることだよね?

昨日、図書館で居眠りしてたら、館員さんに怒られた。
結構キツイ言い方された。
ここは本を読むところで、居眠りするところじゃありません」って。
そりゃそうだろうけどさ。そんな言い方しなくてもいいんじゃね?
言っても、10分20分でしょ。寝てたのって。

非はこちらにある。だから言い返したりはしない。
でも・・・・ そんなに悪いことか? 居眠りって?
騒いだり、ケータイ使ったり、飲食したりってよりは・・・・マシだと思うんだけど。
たぶん今、自分勝手なこと言ってるよね俺。
うん、分かってる。分かっちゃいるけど.・・・・言いたくなるんだよね。

ゴミはゴミ箱へ。

うんうん、エエ話や。

連続のワールドカップネタなんだけど、見た?
ゴミ拾いをする日本人サポーター」って記事。
   P94b.png
いやー、俺ちょっと見直したわ。サッカーのサポーターってもんを。

正直な。なんつーの? ところ構わず馬鹿騒ぎしまくる、みたいなの多いじゃん。ほれ、あの・・・・フーリガンとかいうのもいるじゃん。だから、サッカーのサポーターってーのは、イマイチいい印象を持ってなかった。
それにさ。わざわざサッカー見にブラジルくんだりまで行くなんて、裕福だね! って”やっかみ”みたいなのもあった。

でも、あの記事見て、「ああ、えらいなこの人たち」って素直にそう思った。
意外とね、やりにくいもんだよ、ああいうのって。道にゴミ落ちてても、なかなか拾えないでしょ? ”カッコつけ”とかいう奴もいるし。
良いことすんのが恥ずかしいなんて、変な世の中だよね。日本だけかな?

あ、いっとくけど、絵は手抜きじゃないからな。再利用 だ。

偽サッカーファン。

そういやさ。名前変えたんで、別にブログの話に固執する必要はないんだよね。
んじゃ、ちょっと旬なネタを。

いやー、始まったねぇサッカーワールドカップ
   P93a.png
いやー、残念だねぇ初戦負けちゃって。でも、まだまだこっからだ。
えーっと、次はギリシャ? で、その次がコロンビア? この二つに連勝して1次リーグなんて・・・・え? 両方とも強いの? コロンビアに関してはランキング4位ってか。
なーに大丈夫。本田選手がまたやってくれるさ。あと・・・・あと・・・・他の選手も。

・・・・ごめん。やっぱ無理。俺、サッカー全然詳しくない。
ワールドカップになったら現れる”にわかサッカーファン”。それが俺だ。
どうもダメなんだよねぇ。サッカーに限らず、スポーツ観戦ってもんが。
なんてーの? 「スポーツは見るもんじゃなくて、やるもの」みたいな、変な固定概念持っちまってるから。かと言って、別にスポーツマンってことでもない。

ま、いいじゃん。”にわか”でも”ミーハー”でも。みんなで応援しようや。
ただし、あんまりハメ外し過ぎてはいかん。周りの人に迷惑かけちゃーいかんよ。

今やってるのって予選・・・・なの?

チャリの大手術。

えーっと、いち、にぃ、さん・・・・4日か。休んじまったな。

最初の二日は理由あり。自転車の整備に手こずってた。
やーっぱりね。そこはおばちゃんの乗ってたママチャリ。定期整備ってもんを、まったくやってなかったっぽい。帰って、隅々まで見てみたら、いやー、痛んでる痛んでる。中、サビだらけ。よくこれであんだけ軽快に動いたな。
そんでまぁ。大掃除。チャリンコの。丸二日かけて。 P92.png
チェーンはおろか、ベアリングまで外したわ。ま、途中でちょっと後悔したけど。ここまでやらんでもよかったかなって。戻すのが面倒。

土日はなんとなく、サボってしまった。ほんと、別に用事もなしに。パソコン開くことすらしなかった。たまにはこういう日があってもいいだろ、って思ったりもした。

ん? あ! なんかある! またコメント書いてくれてる!
あー、11日すぐに書いてくれたのか。盗難届についてわざわざ・・・・あ、忘れてた。
えーっと、これはコメントの返信で書けばいいんだったな。じゃ今から書く。
プロフィール

はじめ

Author:はじめ
絵はペイントです。
アルパカ少々、GIMP少々。

FC2ブログランキング
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
