2014年09月 - ペイントではじめた絵日記



お金は大切に。

・・・・財布、軽。
P177.png
ハメ外して飲んだ次の日は、いつもこれだよ。
一体全体どうしたんだ? 何に使ったんだ? まさか奢ったりは・・・・してないよなぁ。

ま、先月よりはマシか。
P178.png
先月は・・・・空っぽだった。札が。泣いたよ。マジで。

アイロン愛好家。

ア~イロン ア~イロン ヤケドした~♪
P176.png
熱い。でも、俺はアイロンすんのが好きだ。なんか・・・・無心になれる。ま、その結果、火傷してちゃー世話ないが。
自分で言うのもなんだけど、なかなかのもんだよ? 俺のアイロンの腕。
シャツなら、1・襟 2・袖から腕 3・前全体 4・背中 で、フィニッシュ。
どう? やり方は間違ってないでしょ?

エクストリーム・アイロン掛け』って知ってる? あれ、ちょっとやってみたい。

独身の嗜み。

せ~んたく、せんた~く、楽しいな~♪ お手てで、きれいになりました~♪  
P175.png
・・・・楽しくわねーわな。たまに虚しくもなる。でも、しゃーない。自分でやるしかない。
さ、この後も忙しい。糊付けして、アイロンも掛けなきゃ。

古本屋での出来事・その二。

こういう不平不満は評判悪いようだが、今日も書かせてもらう。
今日も古本屋の話。

俺は古本を買うが、売りはしない。
かと言って、後生大事に本を取っておく訳でもない。いらなくなったら捨てる。もしくはあげる。図書館に寄付ってーのも考えたことあるが・・・・手続きとかややこしそう。

昔、一度だけ売りにいったことがある。
なーに。案の定、足元見られて、買い叩かれて、二束三文。ひでーもんだ。
文庫本(ハードカバー)5冊持ってって・・・・いくらになったと思う?
P174.png
50円 だよ、50円。10円玉が5枚。1円玉なら50枚。
いや、マジで、一瞬自分の目を疑った。言っとくけど、物はきれいだ。俺は本を大切に扱う。間違っても、ポテチ食いながら本読んだりしない。
古いんじゃないの? って言われたら、そんなこともない。そこそこ新しい。古くても2年落ちくらいだったかな。それが、ぜーんぶまとめて50円。

馬鹿な俺は、持って帰るのが面倒なんで、その捨て値で売っぱらっちまった。

で、数日後。その古本屋行ってみたら・・・・明らかに元俺の本だと分かる古本が、600円!(900円だったかも)の高値で売られていた。
すごくね? 60倍だよ? 差額590円だよ? あこぎ過ぎね?

それから、読み終えた本を古本屋に売るって考えは、きれいサッパリなくなった。
昨日も書いたけど、向こうも商売。そりゃ分かるけど、物には限度ってもんがある。

古本屋での出来事。

また批判めいたことを書く。

俺はこれでも読書ってもんをする。普段は図書館レンタル中心だが、たまに買ったりもする。と言っても、新刊で買うことは稀。だいたいは古本屋で100円くらいのを漁る。

P173.png
少し前の流行り物なんか、逆によく見つかるし。たまーに、「え!? これ100円でいいの?」ってな掘り出し物が見つかったりして面白い。

昨日も、とある古本屋に行ったんだ。
そこで掘り出し物発見! ちょっと前に出たばっかの、まだ新刊と言っていいような代物が、100円コーナーにあった。「ラッキー!」と思って、すぐさまキープ。
あと、他にも何冊か選んで、レジへ。

レジを打つ店員の動きが急に止まる。手にしているのは、その掘り出し物。じっと凝視して、その空気は懐疑的。「少々お待ちください」と、店員は機械でその本を検索しだす。で、出た結果が、「すみません。この商品、イタズラで値札が張り替えられたようで・・・・」 はぁ? なんじゃそら。正規の値段を示して、「このお値段なんですけど、買われますか?」 ・・・・買う訳ねーだろ。こんな100円物ばっか漁ってる客が。

この店員の対応は・・・・当然なのか?
いやね。どーも、おかしんだよ。その値札って、めっちゃきれいに張ってあるんだよ。剥がして張った形跡なんて、全然ない。で、俺は思たんだ。これって、「ただ単に店員が張り間違えただけなんじゃね?」って。だってさ、こんなイタズラ、なんのメリットもねーじゃん。そう考えたら、ちょっと腹立ってきた。じゃ、その値段(100円)で売るのが筋なんじゃーねーの? そっちのミスなんだからさ。と、までは言わねぇ。ま、向こうも商売なんだから。でも、客のせいにするってーのは・・・・まずいんじゃね? いやまぁ、本当のとこは結局分かんねーけどさ。

・・・・まさかとは思うけど、俺が値段張り替えたと思われたんじゃーねーだろな?

分解失敗。

するんじゃなかった・・・・分解なんて。
P172.png
再組み立てができない、って訳ではない。組むには組める。
が、なんかおかしい。液晶のところ?に、水滴がたまるようになっちまった。もちろん、当初の”沸騰が止まらない”って故障は直っていない。

たまーにね、こういうこと、しちゃうんだ。分かりもしねーのに、自力で修理しようとして、余計に壊しちまう。ナマ・・・・生・・・・「生兵法は怪我のもと」? そんな感じ。
チャリンコとかは、こうやって修理すんの覚えてったんだけどなぁ・・・・。

はぁ。買い替えるしかないのかな。
んー・・・電気ポットって・・・・いるか? よくよく考えたら、なければないで、別にこれと言って不便はないような気もする。要は、慣れ、だろ。 

ポット爆弾。

家電故障シリーズ・その2。

・・・・あれ? 止まんねーぞ? 電気ポット。
電気入れたのが・・・・かれこれ30分前。さすがにもう沸いてんだろ。
蓋を開けて見てみた。「アチッ!」って、まぁお約束。
げげ! 水(お湯)がすんげー減ってる? 確か一杯いっぱいまで入れたよな?

とりあえず、もうちょっと様子見るか。
で、さらに30分経過。パソやってた。
げっ!! おいおいおい! 湯気めちゃくちゃ出てるよ! 震動してるよ!
ヤべ、これ、爆発 すんじゃね?
P171.png
いやいやいや! 止めなきゃ!
ふぅー・・・。うっわ~・・・さらに水(お湯)減ってる。こりゃー、やっぱおかしい。

あ、そうだ。こんなときはネットで調べりゃ早い。
で、調べた結果。あー、やっぱ故障みたいだ。電気系?の。結構まだ新しいんだけどなぁこのポット。まだ3歳くらい。それなのにもう故障かよ。保証期間とかは・・・・1年か。とっくに終わってる。

さて、どうする? 自分で修理ってーのは・・・・ま、無理だな。
修理に出すにしても・・・・なんか、結構料金掛かるって書いてた。新品かったほうが早いって。・・・・もしかして、なんたらタイマーが働いたんじゃーねーだろな?

当面、沸騰したら主電源カットで対応するか。ちょっと面倒だが、それでなんとかなるだろ。くれぐれも、電源切るの、忘れないようにしなきゃな。

簡単に壊れんなよなぁ、まったく・・・・。

照れ屋さん。

今さらって気もするけど……”ブロとも”ってなんだ?
ブログの友達、ってこと? つまりはまぁ、相互リンク?
改めて、左の(管理画面の)コミュニケーションって欄はよく分かんないのが多い。
コミュニティメッセージバトン招待する。全部よく分かんない。

ま、ブログで友達を作ると仮定して、こういうのってね、ちょっとやってみたいなとは思うんだよね。ブログ始めて半年以上経ったし、記事数もそれなり貯まった。
とあるブログに、「お友達になってください」 なんて書いてみようかなーって、思ったこともある。でも・・・・やんなかった。理由は簡単。恥ずかしいから だ。
P169.png
やっぱりねー、モジモジ君になっちまう。断られたら嫌だなーって思っちまう。
結局は、根性なしなんだよねぇ。ヘタレなんだよねぇ。基本的に受け身なんだよねぇ。……前にもこんな風なこと書いたかな? ま、いいや。

とにかく、ブロともってーのが欲しいとは思うが、「自分から申し込んでまではなぁ・・・・」って言うのが正直なところだ。上から目線って感じもするが、まぁそんな感じ。

あれだな。もっと、同じ趣味の人が集まるとこ、行ったほうがいいのかな。

・・・・俺の趣味ってなんだ?

Wマークのズボン。

なー。あかんか?
そんなに、『Wrangler』ってダメか?

少し前に買ったんだよ。Wranglerのジーンズ。短パンのやつ。ちょうど衣替えで安かったからさ。いや、ま、もともとWranglerってちょっと安いんだけどね。

でな。昨日、珍しく週中の水曜日に召集が掛かったんだ。仲間から「飲もーぜ」って。
で、まぁ喜んで、はいてった訳よ。そのWranglerの短パン。肌寒いの我慢して。
飲み会始まって、すぐ仲間の一人が、ハイ、気づきました。「お、新しいのか?
俺は、待ってましたとばかりに、おニューのズボンを披露する。どやさ!って。
P168b.png
そしたらさ、別の一人がこう言いやがった。「うわっ。ダサ。ラングラー
すぐさま吠えたね、俺は。ビンテージがなんぼのもんじゃい!って。
殴り合いとまではいかなかったが、ちょっともめた。他の二人がすぐに止めに入った。元柔道部に羽交い絞めにされたら動けねー。

ま、ね。そいつも悪気はなかったようなんだけど。でも、そいつ、ビンテージ……とまではいかないが、それっぽいジーンズを好んではいてる。それなりに、こだわりもあるんだろ。俺にはただの古いジーンズにしか見えないんだけどね。

ま、友達同士。たまにはケンカもあるわな。

お腹の張り。

今度は硬くなった。ザ・便秘。
P166.png
なぜ、ちょうどいいところで落ち着いてくれない。
ま、便秘は簡単。牛乳飲みゃすぐに治る。ただ、飲み過ぎると……分かるよな。
プロフィール

はじめ

Author:はじめ
絵はペイントです。
アルパカ少々、GIMP少々。

FC2ブログランキング
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
