2014年10月 - ペイントではじめた絵日記



長期休養明け。

おひさ。
1週間・・・・と一日か。空いたな。今まで最長だな。
別に言い訳するつもりはないが、半分は用事があった。半分は・・・・ただのサボリ。

しかし、あれだね。ブログやらねーと”楽”だね。気持ち的に。身体的にもか。肩とかもこらねーし。背中の変な張りも取れたな。あれも”こり”の一種か。

この1週間、久しぶりに本をいっぱい読んだ。漫画じゃないよ。活字だよ。で、思った訳。「こうしてるほうがまだ時間を有効に使ってるな」って。「ブログは何の身にもならない」、とまでは言わないけど、苦しんでまでするものでもないと思う。

ぶっちゃけ、このままもう、やめちまおうかとも思った。
でも、やっぱ、様子見ちまうとダメだな。ブログの。「せっかく、ここまでやったのになぁ・・・・」ってなっちまう。んで、「もちっとがんばってみっか」って気になっちまった。
P193.png
そんな訳で、ま、これからもがんばってくか。ぼちぼちと。

コピーブログ。

ブログをコピーする”って手法は・・・・はたして、いいのか悪いのか。

なんかあるみたいだね、そういう手が。つまりは、いろんなブログサービスに同じような、否、まったく同じブログを作る、そういうこと。で、アクセス数を稼ぐ。

前にさ、「私はブログ100運営してます」って人、見たって言ったじゃん。そういう人って、もしかしたら、こういうやり方でやってんのかな? それだったら可能だと思う。だって、一個作ったら、あとはコピペしてくだけだろ? 多少面倒だとは思うけど、まともに100個記事書くことに比べりゃー、そりゃー雲泥の差だ。

んでも、やっぱズルくね? こういうやり方って? 「掲示板で他人の書き込みをコピーする訳ではない」 とも考えられるが、やっぱ納得いかねーなぁ、俺は。

・・・・いや。そんなキレイゴト言ってる時点でダメなのかな。本気でアクセス数集めるつもりなら・・・・ちょっとくらいキタネーこと、するべきなのだろうか。
P192.png

図書館でネット。

知ってますかね? 図書館でネットが使えるって。
もちろんタダで。結構ね、普通に、簡単に、使わせてくれるんだよ。名前書いたらいいだけ。ま、時間制限はあるけどね。1時間ね。

前から知ってたけど、なんか、使うの躊躇してた。でも昨日、意を決してやってみた。手続きを館員さんに聞いたら、優しく教えてくれた。図書館の館員さんは、ルール違反をしたときは怖いが、普通に頼ったら、それはもう親切にしてくれる。

実はね。一度自分でコメント書いてみようと思って。自分とこに。他人のフリしてとかじゃなく、本人って名乗って。ま、実験みたいなもんだ。しかしだ、
P191b.png
あれ? 書き込みができねぇ
あー、そうなんだ。”フィルター”ってーの? それが働いて、書き込みの類はできないようになってんだ。なーんでぇ。つまんねーの。

たぶん、あれなのかね。中には変なこと書き込む奴とかいんのかね。2chとかに。迷惑な話だ。そういうのは自分のパソコンでやれよ。いや、そういうことはするな。

きれいな小説。

昨日読んだ本に、
落ち葉を、「銀杏の落し物」と描写している一行があった。

P190.png

なんだか俺は、それが非常に気に入った。とても・・・・巧みな表現だ、と思った。
そういうのを一つ見つけるだけで、俺はその作品が好きになる。

暑さと寒さ。

こがらし ぴーぴゅー ふいてきた。

P189.png

そろそろツラい季節になってきた。徒歩&チャリンコ(バイクもか)野郎にとっては。
ま、夏は夏でツラいんだけどね。夏は、冬の寒さがもったいない。冬は、夏の暑さがもったいない。って、毎年思う。暑さ寒さを、どこかに貯めて置ければいいのに。

坂道とかでも同じようなことを考える。
上りはペダル踏ん張って上って、下りはスピードが怖いのでブレーキ掛けちまう。それがなんだかもったいねー。かと言って、ノーブレーキじゃあ、大怪我しちまう。

どうしてこう、世の中理不尽にできてるんだろ。

子供とDS。

子供の投げる力が低下している。
そんな記事が昨日の新聞に載ってた。

つい数日前、自分の身内で同じような危惧の念を抱いた俺は、いつになく、その真面目な社会面の記事を真剣に読んだ。
ふむ。やっぱりあれか。原因は”ゲーム”か。テレビゲームやら携帯ゲームやら。まぁねぇ。今日日の子供は公園とかでも、輪になってゲームやってるからなぁ。

ウチの子は・・・・ウチの甥っ子は、まだそんなに風にゲームに夢中になるって年ではない。でもまぁ、いずれはそうなるだろ。友達とかの影響で。

こういう話がある。
俺の友達・・・・てか先輩だな。から聞いた話なんだが。
その先輩はいわゆる”ゲーム反対派”だ。「自分の子には絶対ゲームさせねぇ」 普段からそう豪語していた。実際、子供ができても、TVゲーム携帯ゲームの類は一切買い与えてなかった。
だが、しかし。ある日見ちまったんだとさ。自分の子が公園で友達と遊んでる姿を。他の子はみんなDS持ってやってんのに、自分の子だけ、それを横から眺めてる。羨ましそうに。・・・・ま、そんなの見ちまったら、ポリシーも教育方針も吹き飛ぶわな。すぐさまDS買いに走ったってよ。
その先輩言ってた。「俺、あの(我が子の)姿見て泣けてたよ・・・・」って。

そうだよな。やっぱり、みんな持ってんならコミュニケーションツールとして、必要になってくるよなぁ。俺も甥っ子にねだられたら・・・・買ってあげちゃいそう。
ただ、それによって母親に文句言われたら・・・・そりゃやってらんねーな。
P188b
とかなっちゃったら、どーしよ。あの子が。

運痴の血。

P184.png


 我が甥っ子よ・・・・。


P185.png


           何故お前は、


P186.png
 

ただ止まってる、ボールを蹴り損ねる?


P187.png

   そして、尻もちついて泣く? 
   そして、俺のせいのように、睨んでくる?



お前はパパの子だろ? お前のパパは運動神経よかったぞ。簡単に泣いたりする男でもなかった。俺なんかと違ってな。

3日間、たっぷり一緒に遊んだが、今回ちょっと甥っ子の将来が心配になった。

お月さま。

つきが~、でたで~た、つきが~でた~。

P183.png

月食よりも、その後の月のほうが心に残った。

パソコンの真価。

訂正。

一応な。役には立ってる。このパソコンくん。
よく考えたら、”パソコンでテレビ見れる”のってーのは、ありがたいんだよね。
P182.png
YouTube』? あれって別に見てもいいんだよね? 合法なんだよね?
あれで昔の番組とか、見逃した番組とか見れるのはありがたい。
あと、ペットの……投稿動画ってやつ? ああいうのもよく見てる。特に猫の。あれこそ非常にありがたい。ああいうの見てると、俺のやさぐれた心が癒される。

それにあれだ。
実は俺、ネットショッピングってーのをまだやったことがない。そういうのを活用すれば、もっとパソコンの、ネットの利用価値が分かるのかもしんない。でも、ちょっと怖いんだよな。ある日気がついたら、口座が空っぽってこと、ないだろな?

パソコンの価値。

3日休んでみた。いや4日か。

いつか見たブログの指南書に書いてたけど、「3日休めば自然とブログが書きたくなる」って格言? アドバイス? 正確にはちょっと違うよな。”書きたくなる”つーか、”ブログのランキングが気になる”ってとこだろ。不思議なもんで、ランキングは下がるのは早いが、上げるのは大変だ。ま、何でもそうか。落ちるのは簡単、か。

今回はかなり悩んだ。悩んだっていうか、「もう、どうでもいい」って気持ちになった。「このまま、やめちまうのもアリかなー」、なんて考えた。ブログに対するやる気ってもんが、一時期に比べて、ぐっと落ちた。

ぶっちゃけ、だな。パソコンの有用性?みたいなものに疑問も持ち始めた。

P181b.png

いろんな意味で、パソコンやってっても、あんま面白くなくなってきた。そもそも、「なくてもよかたんじゃね?」とか思い始めた。
テレビでは報道されず、ネットでしか取り扱われない情報とかあるけど、結局そういうのって、”知らなくても、一般社会で普通の生活していく上では、別に支障はない”って情報だ。逆に、”知らなきゃよかった”って情報のほうが多い気さえする。

どうなんだろね。ただ単に、俺がパソコン&ネットを使いこなせてないだけなのかな。
プロフィール

はじめ

Author:はじめ
絵はペイントです。
アルパカ少々、GIMP少々。

FC2ブログランキング
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
