2015年01月 - ペイントではじめた絵日記



酔いどれ。

昨日、知り合いに酒を貰った。
結構いい日本酒。ちょっと嬉しい。いや、かなり嬉しい。・・・・めちゃ嬉しい。

実は俺、家に酒の買い置きってしてないんだよな。ま、ビール(第三)くらいは2~3本置いてるけど。濃い目の酒? 日本酒とか焼酎とかウィスキーとかはない。あえて、置かないようにしている。
なんでかって? そりゃ簡単だ。呑んじゃうから。ガンガンいっちまうから。
P226.png
俺ゃーこう見えても弱い人間だ。ヤなこと悲しいことあったりしたら、すぐに酒に逃げちまう。分かっちゃいるけどやめられない。

あ、このお酒は大事に呑むよ。いい酒だし、人に貰ったもんだし。


追伸:おお! 2個前の記事、拍手いっぱい入ってる。共感してくれた人多いのかな。みんな、ありがとう。

全部100円(一部例外有り)。

いい機会なんで、100均のこと書くか。
100円均一ショップ。略して100均。その利用価値は無限である。
行ってみりゃ分かる。「え? こんなものでも100円?」てな品物が、たーくさんある。

しかしながら、それらはピンキリだ。当たりハズレってもんがある。物によっては「んなもん、100円でもいらねー!」ってのも、たまにある。・・・・いや、よくある。

つまりだ。ほとんどの物が100円で買えちゃう100均だが、ちゃんと物の良し悪しは見極めなきゃなんねー。
そうだなぁ。具体的に言うとだな・・・・俺的な見解だが、「ややこしそうな物は買うな」 そういうのは、すぐに壊れる可能性が高い。かといって、シンプルな物でも壊れるときは壊れる。少し前に買った+ドライバー。
P225.png
一発でなめた。”なめた”つっても、馬鹿になったのネジのほうじゃーねぇ。ドライバーのほうが一発でおしゃかだ。VS自転車のネジでこれだよ。

てな具合に、100均ってーのは、選び方さえ間違わなければ、非常に重宝する。庶民の味方だと思う。「たった100円・・・・」なんて金勘定できる人間にゃー、ま、無縁のとこですかね。ええ、だいぶ嫌味入ってますよ。

知恵袋の嫌な人。

すまん。またこの前と同じようなこと書く。

俺は『Yahoo知恵袋』ってのを結構活用する。結構信頼している。
でな、少し前にまた靴買ったんだよ。靴ってさぁ、最初新しいうちに防水スプレーしといたほうがいいって言うじゃない。んでもな、結構するんだよねぇ、防水スプレーって。千円~1500円くらい。そんで調べてたら、100均でも売ってるみたいなんだよね、靴用の防水スプレー。でも、100円のもんで効果は大丈夫かなぁ、って思った訳。

ここで知恵袋を検索。
ま、同じような質問は、過去に他の人がしてる。で、それを見てたら・・・・また、なーんだよ、この書き込みは、ってーのがあった。

たった100円なんだから、買って使ってみりゃいいじゃないですか

みたいな回答があった。・・・・いや、ま、そうだろうけどさぁ、そんな言い方ねーんじゃね? そんなのわざわざ書かなくたってさぁ。たわいもない質問でも答えてくれるっていうのが知恵袋の売りでしょ? そもそもこれ書いた人って、それで楽しいのか? あれか? 他人、小馬鹿にして喜ぶ口か? まさかこの質問者に恨みがあるって訳じゃーあんめぇ。ほっとけよ。別にあんたに直接聞いてる訳じゃーねーんだから。

エエかげん、俺もキレるぞ。
P224.png

2chと俺。

「売り物に爪楊枝」って・・・・。
いや、やめとこう。こういう輩は、話題にすれば逆に喜ぶ。ほっとこう。

・・・・・・んー、最近思うんだけどねぇ。
俺って・・・・・・インターネットに向いてないんじゃないか、と思うんだ。

実はな。少し前から2ちゃんねるを見るようになった。見れるよう努力をしている。
やっぱ、よー分からん。やっぱ、見にくい。そして・・・・やっぱ、腹が立つ。
こういうのは、腹立てちゃ負けだってーのは分かる。わざと煽るような書き方してるってーのも分かる。楽しく言葉遊びってーのも理解できる。
でも・・・・やっぱ・・・・ムカつく。特に、発達障害の人を馬鹿にしてるような書き込み見たときは、パソコンの画面殴りそうになった。自分のパソコンね。

で、なんか、怒り通り越して、虚しくなってきた。
P223.png
なんで、俺はこんなもん見てんの?」って。
やっぱ俺には、2chは無理なんだろうな。確かに2chは面白いと思う。でも。やっぱり、
面白い<ムカつく
って方式が成り立ってしまう。

切れてなーい。

買い物って、なんかクセになるような気がする。

あれ欲しいんだよね、あれ。
電気髭剃り。電気”シェイバー”つったほうがいいのかな。
あれのね、ちょっといいのが欲しい。一生モノ?

昔、持ってたこともあった。安もんの。案の定、すぐに壊れた。メーカーもんの、ちょっと値張るのだったら、そんなことはないでしょ?

ちなみに今は、
P222.png
T字剃刀ってーの? 使ってる。もちろん、量産型。3本で300円。
でも、馬鹿にしたもんじゃーないよ? ドイツ製、だよ? ・・・・刃、だけね。

値段もそうだが、切れ味ってものも気になる。あー、あと、メンテ? 専用器具がいるとかだったらパスだな。メーカーメンテとか、論外。俺、そういう維持費、ケチるタイプ。
別に節約家とか、そんないいもんじゃない。そのまんま、ケチなだけだ。

待ってられない。

以前から調子が悪かった電気ポットが、ついにご臨終となった。
んで、電気ケトルっつーのを買ってみた。みたんだけど・・・・

P221.png
おっせーよ。湯沸くのが。
こんなもんなの? 早いって聞いてたんだけどなぁ。やっぱりな、満タン(1Lくらい)沸かすのに10分以上掛かる。どう? こんなもん? 俺が期待しすぎてた?

あと、保温ができねーってのも痛いな。ま、これは最初から覚悟してたけど。
あ、も一個あった。変な臭いする。科学っぽい臭い。これは・・・・使ってたら消えてくんのかな? ま、体に害がなきゃ、それでいいけど。

そうだな。とりあえず、もちっと様子見るか。要は慣れだ。

カビキラー。

今ちょっと悩んでる。食うか、食わざるか。
だ。正月の。・・・・カビ付きの。
P220.png
食えなくはないと思う。カビさえ取り除きゃ大丈夫って、なんかに書いてた。てか、実際そうして食ったことはある。パンとか。

俺、食べ物捨てんの嫌いなんだよな。勿体無い。
それにだな。この餅は、だたの餅じゃーない。「お前エンゲル係数高いだろ」って、友達が分けてくれたもんだ。他人からもらったもん捨てるなんて、それこそとんでもねー。

・・・・・・よし、いってみっか。たかがカビだ。当たったとしても、腹下すくれーだろ。まさか死にゃーしねーだろ。カビきれいに削り取って、よく焼きゃ大丈夫だろ。

いただきます。

ロミジュリ。

昨日、実家行ってきた。
別に、新年のご挨拶って訳ではない。親の顔が見たくなったって訳でもない。
そうだ。あの子に会いに、だ。
P219.png
愛しの甥っ子が来るってんで、俺も実家に帰ることにした。
ま、あんま会いたくない人も来るけど。ま、そこは大人の対応で。誤解がないように言っておくが、別にだな、”子供に会わせたくない”とか、思われてる訳ではない。・・・・と思う。たまに預けられたりすることもあるし。・・・・兄貴経由で、だけど。

クリスマスプレゼントはダメでも、お年玉はアリみたい。その境界線が、イマイチよく分からん。現金なら・・・・いいってか?

羊の思い出。

昔な。会社のみんなで、ジンギスカンっつーのを食べた。ジンギスカンってーのは、知らない人はいないと思うけど、ま、簡単に言やー羊の焼き肉だ。

でな。みんなでワイワイやってたんだが、一人だけな、ぜんぜん箸が進んでない人がいんのよ。その人、偉いさん。ついには、箸を放り出して、吐き捨てるようにこう言った。「俺、こんなマズい肉、食えねーわ」 他の人間、ま、俺を含めた部下どもだな。一斉に、箸も談笑も止まっちまった。

そのまま、重い空気背負ったまま、飲み会は続いた。放置された生肉と、焼け焦げて取り除かれた肉。「あ、じゃあ、俺が全部いただきます」って、今なら言えるんだけど、その頃はペーペーもペーペー。上司、先輩には逆らっちゃなんねー、って思ってた。

すごいもんだよ。たった一人のせいで、飲み会が台無しになったんだから。Partyが一転して、お通夜だよ。そうだなぁ。今ならこうも言えるかもな。
うまいうまいつって食ってる、俺らは貧乏舌かよ」って。
そんなのわざわざ口に出して、場の空気悪くすんなよ」って。
ジンギスカン食おうつったの、言いだしっぺはアンタだろ!」って。
P218.png
プロフィール

はじめ

Author:はじめ
絵はペイントです。
アルパカ少々、GIMP少々。

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
