2015年02月 - ペイントではじめた絵日記



かくれんぼ。

P238b.png
分かる? ちょっとだけテンプレート、いじってみたんだけど。

ガテン系。

今近くで工事をしてる。解体工事。その騒音で目を覚ました。

「小雨降る中、大変だなー」って、しばらくその光景を眺めてた。
「うるせー!」 なんてことは言わねー。なぜなら、昔俺もああいう仕事してたからだ。
P237.png
バイトでね。まー大変だ。ザ・肉体労働って感じ。昔で言う”3K”つーの? キツいし、危険だし、当然汚れる。ま、その分実入りがいいのも確かだ。でも、やっぱつれーぞー。今やれって言われても、たぶん無理だな。体がついていかない。
あー・・・思い出すなぁ。重機使えないときとか、もう地獄だった。もうヤケクソモードでやってたわ。マジで、半分泣きながらハンマー振るってた。

あ、でもな。一緒に働いてる人は意外といい人が多かった。見た目に反して。あのおやじさん達、今頃どうしてんのかなぁ・・・・。

男の手料理。

昨日はダウンしてた。・・・・二日酔いで。

日曜日。暇だなーつってたら、夕方から友達が遊びに来てくれた。酒持参で。
ただでさえウエルカムなのに、差し入れまで持ってきてくれるなんて。

そうなると、こっちもサービスしなきゃーなんねー。酒のつまみは俺が料理した。
いや別に、酒買ってきてくれたから、って訳ではない。ウチで呑むときは、結構手料理ふるまったりするんだ。
P236.png

ほんとだよ。得意料理は・・・・・・ウインナー。焼いただけ。
「またそれかよ」と言いつつも、みんな、うまそうに食ってくれる。ありゃーいいぞー。さっと焼くだけで肉料理ができるんだから。俺は冷蔵庫に常備している。

あ、あとな。ラーメンとかでも、言ってくれりゃー出す。ただしそれは、ストレートになるけど。麺の素材を味わってくれ。もちろんインスタントな。

暇な日曜日。

う~ん。最近ちょっと日記が荒れ気味だな。もちっとセーブして書くか。
といっても、そう思ってるってことは事実なんだから、ま、”猫を被る”ってとこか。猫を・・・・被る・・・・なんか素敵な言葉のようだ。
P235b.png
・・・・不気味な絵になっちまったな。ま、いっか。
あ、そうそう。今日って”猫の日”なんだってな。”2/22→ニャニャニャ”で、そうなるんだって。さっきテレビで言ってた。

週末。家にいるときは、テレビで情報番組? 見ながらゴロゴロしてる。
その番組で1週間のニュースまとめてたりするんだけど、世の中、陰気なニュースばっかで嫌んなる。それについて四の五の語ってるコメンテーター? そいつらの発言に、さらに怒ったりしてる。「偉そうに何様だ」って。「お前に何が分かるんだ」って。

おっと、またヤな感じになってんな。いかんいかん。こんなもんにしとくか。

あー、暇だ。誰か遊びに来ないかなぁ・・・・。

報道の意義。

昨日な。テレビの情報番組で”報道に関する議論”みたいなのをしてた。
そこには、ほれ、ついこないだ、「危険なとこ行っちゃダメ」ってお上に注意された人も出てた。パスポート? ビザ? 没収されたんだっけ? で、文句言ってる。

さ、こっから荒れますんで。
あのさ、あんたさ、何、被害者面して意気揚々とテレビ出てんの? 語ってんの? いや、分かるよ。あんたは立派な仕事してる。報道の自由、そりゃ大切だろう。でも、今回はそういう話じゃないだろ? お上は、あんたの身の安全を心配してんだろ? 余計な心配ってか? そりゃするよ。一応、同じ日本人なんだからさ。あんたが外国行って、悪い奴らに捕まったら、そりゃ自己責任とは思うけど、やっぱり助かってほしいと思うよ。俺だってそう思う。逆に言う。余計な心配させんなや。

俺さ。そもそも、あの”報道”ってもんに疑問を感じる。
知る権利とか、伝える義務とか、難しいことは分かんないけど、確かありゃー阪神大震災のときだったかな・・・・。
P231.png
被災地の頭上から、ヘリコプター乗って惨状を伝えてる報道記者がいた。それがどうも・・・・納得いかないものがあった。仕事だってことは分かる。素人が現場に行っても足手まといなのかもしんねー。でも・・・・目の前で見てて平気なのかね? 職務放棄してでも、人助けようとは思わないのかね? きれいごとかもしんねーけど。

『ハゲワシと少女』っていう報道写真がある。それは大きな賞を取った。しかし、それを撮ったカメラマンは後々世間に責められることになる。「なぜ少女を助けなかったのか」と。そして、そのカメラマンは・・・・・・俺の口からは言いたくない。

ほらね。やっぱり嫌な感じになった。でも、今回は消さない。

喫煙車。

ここ何日か、車の運転する羽目になった。
・・・・また間違えた。羽目って言い草はねぇな。それが使命だ。

体が覚えてる」って言葉をよく聞くが、まさにそれを実感した。最初こそ、ガタガタブルブルで運転していたが、なーに、数時間運転すりゃ、もう”カン”みたいなもんは戻ってきた。ま、この”慣れてきた”ってときが、逆に危なかったりすんだよな。

運転うんぬんより、もっと問題だったのが・・・・隣だ。

助手席に乗ってる人。これがまた口うるさい。こと車の運転に限っては。普段は温厚な人なんだけどな。割り込みの指示とかされても、ハッキリ言って困る。こっちにはこっちのタイミングってもんがあんだ。それを横から、あれこれクチバシ入れられちゃー、やりにくくて仕方ねぇ。おまけに・・・・
P234.png
その人、横でガンガン、タバコ吸うし。タバコに関しちゃ、俺も文句は言えねぇ。昔吸ってたし、今でもたまに吸う(貰いタバコ)。そうは言っても・・・・・・やっぱ煙たいねん! せめて窓開けてや! 寒いけど、それでも窓開けてや!

新しいの欲しい。

今日は書くつもりなかった。でも、コメント書いてくれてたので書く。
前の人がまた書いてくれたみたい。コメント自体嬉しいけど、ずっと読んでくれてることが、これまた嬉しかったりする。いつもありがとう。

そんでな、自転車なんだけど。昨日な、いろいろ聞いてみたんだ。近くの自転車屋さんで。そしたらなんか、「防犯登録するには前の持ち主の書類が必要」みたいなこと言われたんだわ。でも多分な、そんなのないと思う。おばちゃん、そんなの取ってないと思う。知らないと思う。いや、まだ聞いてないんだけどね。

んで、今、悩んでんだけどね。
P233b.png
新しい自転車買おうかなー、って。
昨日も、ま、自転車乗って行動したんだけど・・・・まー、気が気でない。いつまたお巡りさんに捕まるかと思うと、ドキドキする。こんな思いするくらいなら、新しいの買ったほうがいいかな、と。

そこで登場するのが、前にもチラッと書いたクロスバイクってーの。あれを思い切って買っちゃおうか悩んでる。5万以上すんだ。俺にとっちゃ安い買い物じゃーねぇ。その値段に見合った価値があるかどうかだ。ママチャリの倍くらいは早いのかね? 楽なのかね? 泥除けついてないけど、お尻汚れないのかね?

ま、もちっと考えてみる。警察に捕まらないことを祈りながら。

犬のお巡りさん。

昨日警察に捕まった。
いつもの、例の、恒例のあれだ。自転車盗難チェック(という名の職質)ってやつだ。
P232b.png
俺さぁ・・・・実はやってなかったんだよねぇ。自転車の名義変更(?)。

いつも読んでくれてる人は知ってると思うけど、今の乗ってる自転車(ママチャリ)は、友達のおばちゃんに貰ったものだ。もう半年くらい前になんのかな。んで、そのまま乗ってたんだな。馬鹿な俺だよ。コメントで、「名義変更はしたほうがいい」ってアドバイス受けてたのに。「元の持ち主に迷惑かかるかも」って。

案の定、チェックで引っ掛かった。「登録してる名前が違う」ってなった。で、事情を説明したら・・・・今度は「その元の持ち主に連絡してれ」って言ってきた。できるわけねーじゃん! こんな夜中に(0時過ぎ)。非常識もいいとこだよ。
で、話がこじれた。あれよこれよと個人情報聞きだされた。もう、半ば犯罪者扱い。30分近く拘束されて、「後日連絡するかも」ってことでやっと解放。

いつも思うんだけどね。そんなに俺って怪しいのか? いや、ま、時間が時間ってこともあるだろうけど。でも、明らかに”選りすぐり”してる感があるんだよね。サラリーマン風の人とかまず止めないし。あと、おばちゃんとかも止めないな。ちなみに、だいたい警官は3人以上の体制でいる。昨日なんて、4人に囲まれてちょっと怖かった。

もっとさぁ・・・・他にやること、あると思うんだけどねぇ・・・・。盗難車チェックが無駄とは言わねぇ。仕事だってことも分かる(こっちはプライベートだけど)。でもさぁ・・・・3人も4人もいるか? あんたら、鉄砲持ってんだろ? 格闘技の段持ちなんだろ? 

・・・・こんなもんにしとく。これに関しての愚痴書きだしたらキリがない。

最後に一言。自転車チェックされるたびに、俺は日本の警察が嫌いになっていく。

アート オブ よく分からん。

なんでか昨日、美術館に行く羽目になった。
羽目って言い草はねーか。誘われたんで、「ま、行ってみっか」って気持ちで行った。

・・・・俺ってさぁ。あんまり絵の良し悪しってーのが分かんないんだよね。

ピカソムンク。日本で言や、岡本太郎? 抽象画ってーの? ああいうのが、サッパリ分からない。「どこがいいんだ?」って理解不能。

P230.png

あ、昨日行ったとこは、そんなたいそうな有名な絵はなかったけどね。でも、やっぱりそういう感じの絵はいくつかあった。やっぱ分かんねー。

ま、あれだ。
俺のこのブログが、プロのイラストレーターさん達のブログの中に混じってるってことのほうが・・・・・・摩訶不思議。

飼い猫と野良猫。

猫について、もちっと書くな。

俺は猫が好きだ。犬も好きだ。動物ってもんが、だいたい好きだ。
あいつらには、あんまり”裏”ってもんがない。ある意味”純真”だ。ま、結局は、「オイ、ちょっとなんか餌くれよ」なんだろうとは思うけど。

前にも書いたが、俺は以前、近所の公園の野良猫に頻繁に餌やってた。
俺はこう思ってたんだな。

ペット飼ってるやつは動物の自由を奪ってる
そんなの真の”動物好き”とは言えねぇ
公園で野良に餌やってる俺ほうがやさしい

・・・・馬鹿だろ? 逆だっつーの。責任も取れねーくせに餌与えんなっつーの。
野良猫に餌をやる。ま、あいつらも繁殖ってもんをするわな。子猫が生まれる。で、その生まれてきた猫たちを、誰が面倒みんだ? 親猫がちゃんと育てるかと言ったら・・・・それは違うみたいだ。”育児放棄”みたいなのをするらしい。
保健所に捕まったりしたら・・・・どうなるんだ? 見るのが怖くて検索できねー。

さんざん猫好きを語ってきた俺だが・・・・
P229.png
実は、ファーストインプレッションは悪かったりする。警戒されまくり。
プロフィール

はじめ

Author:はじめ
絵はペイントです。
アルパカ少々、GIMP少々。

FC2ブログランキング
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
