2015年03月 - ペイントではじめた絵日記



俺の行動原理。

戦果報告。
いやぁ、嬉しいねぇ。何人かの人が折り返し遊びに来てくれたみたい。無差別(まとめは除く)訪問、やった甲斐があったってもんだ。

前にも書いたことだけど、やっぱりブログは人に見てもらってナンボのもんだ。人目に触れたくなきゃ、日記帳にでも書いてりゃいい。
その指標となるのが、ランキングであり、拍手であり、コメントなんだと思う。
えーと、あとなんだ。”アクセス解析”つーの? あれは俺、付けてないけど、ほんとは付けたほうがいいんだろうな。

とにかく、だな。俺は、褒めて欲しい
ペイント画なり、文章なり、みんなに褒めてもらいたい。褒めてもらったら、嬉しい。

P253b.png
一緒ですな、ウチの甥っ子と。

お宅訪問。

P252.png
実はな。つい先日、ついに、じゅうたん爆撃っぽいことをしてしまった。
あれだ、あれ。”ブログの無差別訪問”ってーのだ。
ありていに言えば、ま、お返し訪問ってーのを期待して、だ。
一応選りすぐりはした。”まとめ”っぽいのは当然踏まないようにしたし、なるべく同じような絵日記っぽいとこ選んでお邪魔した。

新たな発見があったりして、なかなか面白かった。また勉強にもなった。そんでもって・・・・凹んだ。世の中、絵うめー人いっぱいいるんだな、って。

家族ゲーム。

某家具屋さんの、親子骨肉の争い。
P251.png
ぶっちゃけ、どーでもエエわ。あんないいとこで家具買うこと、まず無いし。

あ、コメント発見。

俺と厠。

今日は”ウンコ”の話をしようか。
P250.png
心配すんな。真面目な話だ。ウンコ。つまり大便だな。
昨日、軽く便意をもよおしたんで、便所に駆け込んだ。そんで、きばってみたら・・・・これが思った以上に大漁だった。こんなとき、俺はとても嬉しくなる。体が軽くなったような気がする。ま、実際軽くなってるか。

便通”ってものは、これが意外と大切なものだ。健康のバロメーターである、と言ってもいい。硬過ぎたり、柔らか過ぎたりすると、やはりどこかしか体の調子が悪い。「ウンコ=汚い」とだけ考えるのは、それはとても愚かなことだ。

今はどうかしらないが、俺が小学生の頃、トイレの大に入ったら、みんなにからかわれたもんだ。ひでー奴になると、「オイ! あいつ今ウンコしてるぞー!」って、教室にまで報告にいくんだから。ま、あれだ。”すぐに調子乗る”タイプ。

んで、学校でウンコすんの嫌がってたんだけど、ある日言われたんだ。先生に。「(トイレ)我慢したって体の中から(ウンコは)消えないぞ」って。ちょっとあれだ、目から鱗、的なショックを受けた。そうだよ。逆だよ。お腹に残してどうすんだよ。

それからは俺は、ウンコする人になった。便意もよおしたら、即便所ってなった。

T先生。貴重なご意見、ありがとうございました。

子供のしつけ。

噂をすればなんとやら。
昨日、某レンタルビデオ屋で、とんでもねー親子を見た。

昨日、つーか今日だな。0時過ぎのレンタルビデオ屋。その時間にはそぐわない、子供の騒ぎ声が聞こえてきたんだ。発信源を探ってみると、赤ちゃん以上幼稚園未満って子供が、「キャーキャー」言いながら店内を走り回ってた。今にも転びそう。おいおい、親は何やてんだ? と思ったら、母親らしき女は熱心にレンタルDVDを物色してた。子供が足にまとわりついても、ガン無視。そこへ父親らしき男が登場。「おい!ちゃんと(子供)見てろよ」的な文句を言ってる。女のほうは「あんたが見といてよ」的なことを言い返してる。その口論はだんだんとエスカレートしていく。まー、見てくれもそういう感じだ。ネットで言う”DQN”つーの? そんな恰好した夫婦(?)。

子供は親の背を見て育つ。
子供は親を選べない。
蛙の子は蛙。

ただただ、その子供の将来が心配になった。あんな親に育てられて、まともに育つのだろうか。俺自身、出来のいい人間ではないが、常識非常識の分別はちゃんとしてるつもりだ。子供の頃、悪いことしたら親に頭はたかれたもんだ。

P249c.png

未だ独り身の俺だが、”家族”ってもんにそれなりにあこがれを持つ。でも、こういうのを目の当たりにすると・・・・結婚なんてするもんじゃねーな、とか思ったりする。

ご機嫌斜め。

どうもあれだな。今回はなんか機嫌が悪かったな。
P248b.png
たまーにあんだよね、こういうときが。何があったかしんないけど、来たときからずっとムッとしてんだよねぇ。ママに怒られでもしたか?
こういうときは対処に困る・・・・ってこともない。なに、ほっときゃいんだ。ほっとくってーか、あんまり構わないようにする。無視するって訳じゃーない。そっとしといてやればいいんだ。俺だってそうだ。機嫌悪いときは、そっとしといて欲しい。

でも、こうやって親と子は離れていくのかな。いや、親じゃねーけど。そう考えると・・・・ちょっと寂しい気もする。

追伸:あ、そうそう。この絵描くとき、参考にする写真(イラスト)、いつものようにネットで探したんだけど・・・・あの放り投げるような高さで”たかいたかい”してるの。ありゃ正気か? 落としでもしたらどうすんだよ。

肉まん物語。

・・・・無心で食っとるな。
P247c.png
俺が話しかけても、返ってくる返事は生返事ばかりだ。
食べているものは、肉まん。実は彼、この肉まんが大好物なんだ。肉まんだ。カレーまんとかピザまんとかではダメだ。あんまんなんて以ての外だ。

あ、後ろの影は彼の父親だ。俺の兄でもある。肉まんもこの兄の手土産だ。こういう言い方が合ってるかどうかは分からないが、”鴨ネギ”ってやつだな。

・・・・兄貴には内緒の話なんだがな。
昔、この彼・・・・もうめんどくせぇな、甥っ子と二人で、今日みたいに肉まん食べてたんだ。んで、ちょっとイタズラ心が芽生えて、辛子塗ってやたんだ、甥っ子のに。いやー、焦ったね。すんげー勢いで、むせだすんだもん。マジで冷や汗出た。

幸い、それで肉まん嫌いになるようなことはなかった。俺も大丈夫だった。

はーるよこい。

P246.png  春らしくなってきたな。

グローバル。

外国人ってずるいと思う。
だってさ、あの人たち何やっても様になるし。

いやね、日曜に呑みに行った訳よ。ツレと。外に。
んでね、その行った店は外に席があんのよ。カフェテラス? 的な? そこにいたんだよ、外国の人が数人。そこで呑んでんの。まー、外国人がやると絵になるねぇ。俺らがやると、ただの酔っぱらいの集団なのに。

学生時代、勉強しなかった自分を後悔している俺だが、特に英語ってもんを喋れたらなー、と思う。ペラペーラ喋れたらカッコいいと思う。ここ(その店)でビール片手に、気さくにその外人たちに話しかける。なーんてなことも、できたかもしんない。

・・・・あれかな? 英語力自慢してるみたいで、ヤな感じになるだけか?
P245c.png
ディラン乗り。・・・・もう古いってか。

白い点。

P244.png

お口の中が痛い。こーなーいえーん、ってやつだ。
たまーになちゃうんだよねぇ。これってあれなのかね? ストレス からくるもんなのかね? なんかで、そんなの読んだ気がする。

まぁねぇ・・・・。人間誰しも、ストレスってもんを抱えて生きている。なんの悩みもない人間なんて、まずもっていないだろ。そんでも、それに耐えてみんな生きている。それが人生ってもんだ。

ふぅ・・・・。しかし、しんどいな。早く5月くらいになんないかなー。
プロフィール

はじめ

Author:はじめ
絵はペイントです。
アルパカ少々、GIMP少々。

FC2ブログランキング
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
