2015年04月 - ペイントではじめた絵日記



サイフフイタ。

そんでな。も一個、お土産もらったんだ。
財布、もらった。「新しいの買ったんで、古いのよかったらやるよ」って。
え? マジっすか? 前のも結構なブランド物じゃあ・・・・いただきます。

いや実はね、前々から格好いい財布持ってんなーって思ってたんだよ。
それなりに、くたびれてはいるが、壊れてはいない。むしろ、そのくたびれがいい味出してる。でも、やっぱ一度掃除したほうがいいかな。

で、[革財布] [手入れ]で、検索してみた。
なるほど。ミンクオイルってーのがいいのか。ミンクってあのミンク? ミンクのコートの? それを昨日買ってきた。700円くらいした。
P274b.png
おお! いい感じになった! 色が濃くなって、なんつーか・・・・落ち着いた感じなった。柔らかくなった気もする。ただ、なんかちょっとベタつくな。

俺はブランド志向というものを持ち合わせてないが、でも、やはり、ブランド物の”作りの良さ”ってものは認める。丈夫にできとる。

お邪魔します。

話は二日前にさかのぼる。

ま、釣り行ったんだけど、ま、釣りの話はどうでもいい。帰りにね、その釣り連れてってくれた人んち、寄ったんだ。寄ってけって言うもんだから。
その人は妻子持ちで一軒家住まい。てか、実家なのかな? ご母堂もいらっしゃったし。そこで・・・なんだか接待受けるみたいな、形になった。
P273.png
釣りたての魚を、文字通り酒の肴に一杯やった。
新鮮な魚は当然うまかったが、それよりも・・・実は本物のビールが嬉しかったりした。店以外で本物の瓶ビール呑むなんて、いつ以来だ?
帰り、お土産にさばいた魚も持たせてくれた。帰りは電車になるんで、しっかり袋に包んくれた。アイスノンも入れてくれた。

いやー、もう、至れり尽くせり。
・・・だったんだが、やっぱ緊張した。最初、正座してたし。
酒もうまかった。食いもんもうまかった。でも、やっぱり、仲間内で呑み食いする、安酒や出来合いの総菜のほうが・・・俺には合ってる。

海でコウカイ。

P271c.png

あ゛ー、もう、頭の中がぐるぐるスパイラル。
あー、やっぱ、つまんねーこと、書くんじゃなかったー。
どう見ても、その某ブログさんにケンカ売ってるようにしか見えねー。

最近ちょっと調子乗ってたのかもなぁ。拍手とかコメントとか貰えるようになって、ちょっと天狗になってたのかも。

これがな。
俺の書いたコメントが承認されず消された、とかだったら、まぁまだ話は分かる。でも、そうじゃない。ちゃんと承認されてるし。お返事もちゃんと書いてもらってる。
それにあれだ。俺は、”被害にあった経験がある”ってことを前提に考えてなかった。つまり、以前コメント荒らされて、それで怖くなって承認制にした、とか。

ま、今回だけじゃないんだけどねぇ。
「あー、あんなこと書くんじゃなかった」って思ったこと。書いた(公開した)日記を削除したことはないけど、消そうかと思ったことは何度かある。
いや、ま、自分のとこはまだいい。でも、よそ様に書くコメントは、これまで以上に注意して書いたほうがいいな。「何気ないその一言が」ってこともあるし。

とかなんとか、大海原見ながら、昨日考えてました。

お客様は神様です。

ん~・・・。
んん~・・・。
んんん~・・・よし、やっぱ書こう。下手したら批判されるかもしんないけど。

承認”って・・・何?
いやね、コメント書いた訳よ、某ブログさんに。したら、載ってないのよ、俺の書いたコメントが。んで、よくよく見てみたら、「承認待ちのコメント」ってーのがあった。
はい? 承認? してもらわなきゃ、コメント消されちゃうの?

・・・・・・何だろ、この気持ちは。なんか、すんげー腑に落ちないものがある。
いや、勘違いしないでくれ。あまりにも酷いコメントは消すってーのは、ま、当然だ。それは管理者の正当な行為だ。俺だってそうする。
俺が言いたいのは、つまりだな。

第三者の目に触れる前に管理者が選別する

ってことが、どうも納得できない。なんか・・・モヤっとする。
まぁ、言っても、俺はブログ歴1年ちょっとだ。コメント書くようになったのは、数か月前からだ。だから、もしかしたら俺がトンチンカン言ってるだけかもしんねー。

でも、だな。コメントって本来、人の善意で、書いてもらってる、もんでしょ? それを自分の都合で、先にふるいに掛けるってーのは・・・なんか違うと思う。

P270b.png
まだまだ修行が必要なようだ。
あ、ちなみに、消された訳ではないから。ちゃんと承認されてたよ。・・・数日後に。

釣りバカ日記。

週末、釣り行くかも。誘われた。
ん~・・・正直、あんま気乗りしねーんだよなぁ・・・・。
釣りが嫌いって訳ではないが、なんか・・・・めんどくせぇ。行くこと自体が。

当然、朝早くなるわなぁ。んで、重い荷物持って、遠ーい遠ーい海まで出かける。帰りは・・・・どうなんだろ? まぁその釣果によんのかな? あ、もしかしたら、運転しなきゃなんないかも。やだなぁ、他人の車運転すんの。

とまぁ、そこまでして釣りしたいか?って聞かれりゃー、「別に」だ。”釣り人”って訳でもないし。第一、俺、道具ぜんぜん持ってない。全部借り物。
だから、尚のこと気を使う。せめて仲間内ならなぁ・・・・話は別なんだが。

・・・・ぜいたくなこと言ってるな俺。せっかく誘ってもらったって言うのに。
よっしゃ! いっちょやるか! 楽しんでこよう! いっぱい釣ったる!

P267.png

目指せ爆釣!!

バッタもん?

ここってさ。
P266b.png
靴のここって、なんかすぐに破けてこない?
破けるって言うか、裂けてくる。本体と靴底が。専門用語で言うと、アッパーソール。その接着部分が外れてくる。
ここなぁ・・・・。ほぼ、修理不可能なんだよなぁ。ボントでくっつけたりしても、数日経ったら外れてしまう。この部分は曲がって力掛かるからなぁ。

まぁ、一応気休めでくっつけとくか。靴って意外と消耗品。

安物買いの銭失い。俺の通り名にふさわしい。

俺と本。

昨日は図書館で過ごした。・・・・一人寂しく。友達はみんなで繁華街に遊びにいっちまった。勘違いすんな。ハブられた訳じゃーない。誘われたけど断ったんだ。俺はもうギャンブルからは足を洗った。競馬なんてもう興味ない。お金もない。

話が逸れたな。そんでな、図書館でな、ちょっといいことがあった。
借りてた本あったんで返しに行ったんだけど。俺な、基本的に本にはブックカバーを掛ける。図書館の本なら尚更だ。借りもんなんだから、きれいに扱わなくちゃ。
そんでカウンターで返すとき、一冊だけブックカバー付けたままだったんだよ。ちょっとかわいい柄のカバーだったんで、恥ずかしくて慌てて外した。したら、館員さんが・・・・「大事にしてくれてるんですね」ってニッコリ。

いやー、嬉しいもんだねぇ。そう言ってもらえると。
俺は本が好きだ。小説、実用書、漫画に絵本、なんでもござれだ。ちょっとかわいらしく表現すると・・・・
P265b.png
素敵な本に出会うと、その本を抱きしめたくなっちゃう。
つってもまぁ、その本は時代小説だったりする。

どんどんどんべたべった。

最近、何かと郷愁の思いにかられる。
ノスタル・・・ジックつーの? 「ああ、ガキの頃は・・・」どうたらこうたら、よく思うようになった。俺も年取ったってことなんかな。

そんで昨日。某スーパーの食品売り場で、懐かしーもんをみつけた。
お菓子。いわゆる”駄菓子”ってやつ。ほー、今でもあんだな、こういうの。さすがに一個10円てーのは・・・・・・あるよ。すげーな。お値段据え置き過ぎ。そんな中、俺がむしょーに食べたくなったもんが、一つあった。
どんどん焼き』(20円)ってーの。知ってる? えーっと、絵にすると・・・
P264c.png
こんな感じ。一生懸命描いたんだけどね。知ってる人は分かってくれる。
味はね、ちょっと酸味掛かったソース味。びみょーに科学っぽい味がする。うまいかまずいかは賛否両論。無論、俺はうまい派。

そうそう。これ”当たり付き”でね。中に当たりって書いた紙きれが、ダイレクトに入ってたんだよね。油でギトギトになった紙。たまーに一緒に食べちゃうんだよね。それを口から吐き出して・・・・・・駄菓子屋のおばちゃんに渡してたって訳だ。

さすがに、今はそうなってないだろ。不衛生だし。今は何でもかんでも写真でアップする輩がいるからなぁ。

コメの話。

コメントについて。

最近になって、コメントいっぱい貰えるようになった。めちゃ嬉しい。
そんでもって、俺もよそ様んとこお邪魔して、コメント頻繁に書くようになった。・・・・頻繁ってほどではないか。ま、書くようになりました。

んで、考えるようになったのが・・・・
どうなんすかね? あんまり”コメント書き過ぎ”ってーのは、ちょっとあれなんすかね? 迷惑になんすかね? その辺のサジ加減が分からない。あ、いえいえ、ウチはぜんぜんOK。ナンボでもWelcomeです。お返事書きます。
でも、コメントがたくさんあるとこは、「返事書くのも大変そうだな」って思ったりする。で、コメント書くの躊躇してしまう。

白状してしまうと、
訪問者リストからお返し訪問はちゃんとするが、やっぱりな、全部が全部ちゃんとは読んでいない。でも、コメントのやり取りしてる人のとこは、毎回ちゃんと読む。時間がないときは、ザッとってこともあるが、それでもちゃんと目は通す。
そんなもんでしょ? 人間。
P263b.png
なんとなく、書道。「ありがとう」の”あ”。・・・・書き順間違っとる。

タイムマシンにおねがい。

ドラえもんネタ続ける。

俺が何欲しいって聞かれたら・・・・そうだな、やっぱタイムマシーンかな。
ベタで申し訳ないけど。つっても、大昔に戻って歴史改変なんてだいそれたことはしない。やり直したいだけだ。人生やり直したい。ガキの頃の自分を改変したい。

別に今の生活に不満があるって訳じゃーないけど。・・・・嘘だ。大ありだ。不満ありまくり。俺だって、遊んでて3000万貰えるような暮らししたい。

真面目に話そう。
ちゃんと勉強するね、人生やり直せんなら。んで、大きな学校行きたい。あ、そうだなぁ。今なら美術系の学校とかも行きたいなぁ。美大でもやっぱ勉強力もいる? その前に、”絵”ってもんが、努力練習で描けるようになるのか、今ちょっと悩んでる。

P262b.png
ドラえもんバージョンは前に描いたから。
プロフィール

はじめ

Author:はじめ
絵はペイントです。
アルパカ少々、GIMP少々。

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
