2015年05月 - ペイントではじめた絵日記



1+1=。

あちらこちらで、田植えが始まった。で、俺もやってみた。

P294c.png

いやー、思った以上に時間掛かったわ。
構図的(?)には簡単なので、ちゃちゃっと描けると思たんだけど。苗を、実際の田植えよろしく、1本1本コピーして貼ってったからさ。めちゃ、めんどくさかった。
自分で言うのもあれだが、一番褒めてほしいところは、水面に映る俺の姿。ボカシて、さらにちょっとだけ圧縮している。なんとなく思いついた。

最近の田んぼってさ。なんか、生き物減ってない? オタマジャクシとか、カブトエビたっけ?カニだっけ?とか、あとシーモンキーみたいなのいただろ、緑色の。ああいうやつらが、全然いなかった。絶滅したのか?

そういや最近、チョウチョとかも、あんま見なくなったなぁ・・・。

コーヒーブレイク。

昨日、外でコーヒーを飲んだ。
缶コーヒーとかじゃなくて、お店で飲んだ。あれだ。コーヒー専門店? 『スタバ』とか『ドトール』とか、そういうの。昨日行ったのは・・・・どっちだっけ?

実は、はじめてだったりする。普通の喫茶店とかなら何度も行ったことあるけど、こういうとこ入ったのは昨日人生初。なんかあの、お洒落な感じがなぁ・・・・「俺の居場所ではない」みたいな? 「コーヒー飲みたきゃ缶コーヒーでいい」みたいな?

こう見えて俺は、ブラック無糖だ。
P293e.png
と言っても、缶コーヒーでもいいって人間なので、”コーヒー通”って訳ではない。最初、ま、カッコつけて? 飲み始めて、そのまま定着した。コーヒーとお茶は同じ感覚で飲んでる。葉っぱの汁と豆の汁って感じで。

そんじゃあ、麦茶に砂糖もありだろって言われると・・・・それは認めねー。

四コマ・・・。

・・・・・・。 P292-1-3.png

今何時だ? P292-2.png

まだ3時か。 P292-1-3.png

って、さっきも3時やったやんけ! P292-4.png

・・・・・・いろいろと言いたいことはあるだろう。でも、何も言わないでほしい。これが俺の精一杯。絵が単純だ、とか。ほとんどコピーだ、とか。そもそもオチてない、とか。そういうことは、心の奥にしまっといてください。

一応、実話です。昨日あったことです。帰ってから、時計ぶっ壊してやりました。正確には、修理しようとして、そのまま再起不能です。新しいの買います。

猫の誘惑。

ただいま。今帰ってきた。今日は書く気なかったけど、やっぱ書く。暇なんで。

午前中、かるーくパソコンして、そんで腹減ったんで昼飯・・・・と思ったら、冷蔵庫の中、空っぽだった。ここで言う空っぽは、めぼしい食べ物がないって意味な。なんとなくインスタント麺は嫌なんで、買い出しに行くことに。近くのスーパーまで。

面倒くさい&腹減ったで、昼飯は出来合いの弁当にした。値引きシールが貼ってないの買うの、超久しぶり。んで、それを行きつけの公園で食った。ベンチに座って。
・・・・・・何やら視線を感じる。いや、ま、予想はしてたけど。

P291c.png

猫だ。野良猫くん。物欲しそーに、こっち見てる。徐々に間合いを詰めてくる。
ん~・・・分けてあげてもいいんだけどなぁ。・・・・いやダメだ。癖になる。俺が、癖になる。動物餌付けすんのは楽しい。だって、懐いてくれるから。でも、それは良くない。前にも書いたが、責任もとれねーくせに餌だけやんな、だ。

弁当を食い終わっても、その猫はその場所を離れなかった。残念だったな。全部食っちまったよ。残ってるのは、醤油入れとバランだけ。


背景の緑、写真に見えない? でもこれ、ペイントで描いたんだよ。適当に緑色散らして、ボカシたらこうなった。


25日追記。嘘じゃないよ。ほら、これ、加工前の元の背景。

P291dm2.png
ね、適当にブラシで描いた緑でしょ?

バーバーハジメ。

散髪した。自力で。
P290b.png
つってもまぁ、毛先整えるくらいだけどね。
基本的、床屋ってあんまり好きじゃない。なんて言うのかなぁ・・・・目つぶってたら寝首を掻かれそうで、怖い。・・・・俺って変? それに、高い。床屋代。俺が行くとこは、1回3千円くらい。ま、普通? ×2~3ヶ月。馬鹿になんねぇ。

で、散髪行くの引き延ばす為、セルフカットしてんだけど、さすがにな、本格的なカットはできない。後頭部とか、合わせ鏡、駆使しても難しい。一度大失敗して、むちゃくちゃ友達に笑われた。泣きそうになった。

んで、友達の一人が、「俺が切ってやろうか?」って言ってくれたけど・・・・ダメだ、信用できねー。こいつら、笑いの為なら、平気で俺を陥れる。気がついたらモヒカン頭とか、フツーにやりそう。後頭部に顔、とか。

北風と雨雲。

どーも、あれだ。俺はタイミングってもんが、悪い。

昨日、今年はじめて半袖着て出かけた。いや、昼間は暑かったんだよ。日差しがある内は、チャリンコ漕いでたら汗ばむくらい。

だが、しかし・・・・夜になると寒い寒い。マジでダウン欲しいくらい。おまけに雨降ってくるし。風もちょっと強かったな。寒いのも濡れるのも、まぁ意地と根性で我慢できる。でも、それで風邪引くのは困る。こんな俺でも引くときは引く。

馬鹿は風邪引かない

ありゃ迷信だ。

なんでまぁ、扇風機出した次の日に、半袖着たその日に、急に寒くなんのかねぇ・・・・。俺、天気の神さんに嫌われてんのかねぇ。やさしくして欲しいもんだけどなぁ、しがないチャリンコ野郎には。
P289e.png
・・・・どう? がんばってるでしょ?

左クリック。
テーマ:絵・イラスト - ジャンル:日記

自動風起こし装置。

あんまり、ペイントツールのことばっか書いてても仕方ないんで、少し離れよう。

昨日、扇風機出した。俺の夏の必須アイテム。これがないと、夏は乗りきれない。エアコン? は? 何それ? いや、ぶっちゃけな。エアコン、買おうと思えば買える。最近は安くなってるし。俺が嫌なのは”電気代”。エアコンってもんは、半端なく電気食う。あると使ってしまう。一度使ってしまうと・・・・もう、戻れねぇ。 

でも、まだちょっと早かったかなぁ、扇風機出すの。まだ昼も夜も涼しいし。唯一活躍する場面と言えば、
P288d.png
風呂上りくらいなもんか。
・・・・そうだよ。”モザイク”、無理やり使ってみたかったんだよ。でも、あんま効果ねーな。これくらいならペイントでもできる。四角の白、黒、ネズミ色を並べりゃいいだけだ。

結局また、お絵描きネタになりました。

遠近法?

昨日いろいろ書いたけど、
やっぱりアルパカさわっちゃう。気楽にさわってる分には楽しいし。

んでもって、新技発表。
P287c.png
こんなん描けた。分かる? 遠いとこ、ピンボケ(?)させてんだけど。
アルパカの”ガウスぼかし”ってーの使ったら、簡単にできた。ちなみに、レイヤ―は相変わらず使えてない。背景だけ作って、人物はペイントで上書きした。弁当食ってんじゃないよ。絵、描いてるんだよ。

あとな、”モザイク”ってーのもあってな。そのまんま、ま、モザイクが掛けれんの。これも使ってみようかと思たんだけど・・・・思いつく絵が、ちょっとお下品なのばっか。俺の裸踊りなんか見たくないでしょ?

いやー、やっぱすげーわ、アルパカ。こんな絵、ペイントだけじゃあ、ぜったいに描けないって。ぜったいとは言い切れないが、めちゃくちゃ時間掛かるって。

初心に返る。

アルパカでなくて、オレバカだった。

いや、”使いこなせるようになった”って訳ではない。相変わらず行き詰っとる。
その前に、だな。気づいたんだ。

これって、絵描けなきゃ意味無くね?

って。
つまりだな、元の下絵? そういうのは、結局自力で描かなきゃなんねー
最初自分で絵描いて、それに色付けたり、微調整したり、って代物なんだろ? フォトショップとかSAIとかアルパカとか。

で、それをするには、リアル絵描きならスキャナーが、デジタルならペンタブが必要となる。・・・・俺、どっちも持ってねー。それ以前に、筆使って描く”画力”がねー。人様にお見せできるような絵は、筆で描けねーつーの。

・・・・俺はいったい、何をそんなにシャカリキがんばってたんだろ。所詮は”素人”のブログじゃねーか。もっと気楽にやりゃーいいじゃねーか。
P286b.png
そだね。とりあえず、買ったスケッチブック埋め尽くしてみっか。もっと絵、描けるようになろう。高性能ペイントソフトなんて、その次のステップだ。

うまくいかねぇ。

あ゛ーも゛ー、
P285.png
アルパカ、ぶん殴ってやりたい。
プロフィール

はじめ

Author:はじめ
絵はペイントです。
アルパカ少々、GIMP少々。

FC2ブログランキング
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
