2015年06月 - ペイントではじめた絵日記



ポンコツランキング。

壊れてたのがやっと直ったようだな。
『FC2ブログランキング』 なんか最近おかしかったろ。それが直った。たぶん。

その一。更新記事がランキングに反映されない。
これじゃー、新しい記事書かずにサボってるみたいじゃんか。いや、ま、実際サボリ気味だったんだけどね。
その二。リンクが切れとる。
検索で、”FC2ブログランキングカテゴリー一覧”とか選んでも、飛んでいかない。
その三。訪問者リストからの訪問が、やたら時間が掛かる。
もしかしたら、これはこっち(PC)の原因かもしんないけど。待ってたらイライラする。早よせんかい。コメントのお返事、見たいんだから。

ま、とりあえずはこんなものかな、俺が気づいたのは。
3日か4日か5日か、こういう状態だった。こういうのって普通なの? 普通によく起きることなの? ライブドアでもアメバでも壊れるときは壊れる? てか、その原因は何? モデルチェンジの失敗か? 3~5日で直ったって対応は、早い?遅い?

ま、とにかくだ・・・・ちゃんとやれよ。それがあんたらの仕事なんだろ?
P309e.png
・・・・ん? 今なんか聞こえた。
無料(ただ)で使ってるくせ、文句言うな って、聞こえた。

覆水盆に返らず。

俺は、ラーメンを食べたかっただけなんだ・・・・。
俺はただ、自分で作ったインスタントラーメンを、食べたかっただけなんだ・・・・。
P308.png
それがどうして、こんなことに・・・・なっちまったんだ。
P308b.png
まだ一口も食ってねーんだぞ。
P308c2.png
この怒りを、この行き場のない怒りを、一体全体どうすりゃいいんだ?

続きを読む»

7月7日。

昨日は図書館デーだった。
俺の中で、図書館とレンタルビデオ屋とは同じカテゴリとなる。お金が掛かんない分、図書館のほうが上か。でも、新作がなかなか借りれないって点では、レンタルビデオ屋のほうがまだマシか。〇〇大賞とか取った本は、まぁ返ってこないね。1年2年待ちはざら。ちなみに俺は、予約はしない主義だ。

あ、そうそう。図書館に”笹の葉”が飾ってあった。七夕ってやつですな。色画用紙で作った短冊が置いてあって、お願い事書いてねって。俺もちゃめっけで書いてみようかと思ったが・・・・たどたどしい字で「ゲームデザイナーになりたい」って書いてんの見たら、その気もなくなった。洒落で子供の夢、けがしちゃなんねー。

P307c.png

簡単そうに見える絵だけど、意外と手間が掛かった。未だに”レイヤー”の使い方がよく分からん。

翼をください。

ラピュタ』は本当に・・・・あんのかな?

昨日は梅雨の晴れ間で、気持ちのいい天気だった。ベランダから空見てみると、これまたいい感じの入道雲が出てた。いつも思うんだよね。あの中に、”天空の城”とかあるのかなーって。そんでもって、あるなら行ってみたいなーって。

P306f.png

こう見えても俺、ロマンチストなんだよ? 幽霊も、宇宙人も、超能力も信じてる。オーパーツとか欲しいし。でも、テレビとか雑誌とかに出てる輩は・・・・眉唾。

特にあれだ。ちょっとヤなことがあったら思うね。「どこかに飛んでいきたい」って。どこか遠くに行って・・・・何もかも忘れたい。あるでしょ? 誰だってそんな時、あるはずだ。まったく無いって人は・・・・”幸せ”ってことなんだろな。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

ぼかし活用法・その三。

昨日、雨に濡れた自転車労わって、メンテしてやったんだけど、そのことをまた日記に書こうとした。描こうとした、だな。

当たり前のことだが、絵日記は絵を添えった日記だ。その絵が描けないってことは、しばしばある。思ったような絵が描けない。描きあがったけど・・・なんか違う。
自転車いじくってる絵は何度か描いた。それをそのまま使っちゃ・・・ダメだよね。手抜きだよね。んでも、新しく描こうとすると、どーしても同じような絵面になっちまう。ま、やってることは同じなんだから、当然と言えば当然か。

そこで考えた。よし、また”ボカシ”で誤魔化そう、と。

P305h.png

わっかるかなぁ。手前の自転車をピンボケさせてるんだけど。写真で言う”前ぼかし”?
これが結構苦労した。ぼかした背景にペイント画を載せる。これは問題ない。が、逆だとちょっとめんどくさいことになる。普通の絵にぼかした絵を載せると・・・白くふちどってしまう。結構肉厚に。つまりあれだ、ぼかすとその境界線があいまいになる。アルパカも、「おい、どっから切ればいいんだよ?」ってなるんだろ。

結局、部分部分を範囲選択して、一つ一つぼかした。タイヤのとこなんて数ドット単位。めっちゃめんどくさかった。

あめあめふるなふるな。

今日はちょっと詩的にいってみよう。

梅雨入りしたようだな。毎年、やけに雨が続くなーと思ったら、知らないうちに梅雨入りしてる。でもって、知らないうちに梅雨明けする。いつもいつも、「あー、まーた雨かよ」とかボヤいてる俺だが、実のところ、雨はそんなに嫌いでない。

雨が降ると・・・静かになる。

P304d.png

雨が世界の雑音を遮ってくれる。そんな気がする。
空気がきれいなるような気もする。雨が空気中のホコリを持ってってくれるんだろな。
雨が降り続く景色。これがなかなか見ていて飽きない。ま、暇だから、ではあるけど。
雨上がりはスッキリ爽やか。水たまりに映る空がキレイ。

と、まぁ、なんだ。エッセイ?っぽく書いてはみたが・・・ちょっぴり自分で気持ち悪い。俺はどこぞの夢見る少女なんだよ。

雨はな、やっぱり鬱陶しい。チャリンコ野郎には迷惑だ。夏は蒸すし。俺がチャリンコで出掛けるときだけ降らないでほしい。身勝手かもしんねーが、そう思う。

丈夫な歯。

なんかネタねぇかな~。
ねぇから今日はサボろうかな~。
と思ったら、あったよ。窓の外に。網戸にエイリアンみたいなのが張り付いてた。

あれだ、『カミキリムシ』ってやつやね。
ちょっと細身のカナブンスタイルで、触覚が異様に長い。背中には黄色の水玉模様。んでもって、トレードマークの牙。すんげ、ニッパーみたい。

俺は虫、全然平気なんで捕まえてみたら・・・鳴くんだよ、これが。「ギチギチギチギチ」と、不気味な声で鳴く。いやー、知らんかったなぁ。カミキリムシって鳴くんだ。しかし、グロいな、アップで見ると。顎丈夫そう。・・・・・・噛んだら痛いのかな? 毒とかないよね? ・・・・・・いっちょやってみっか。言っても所詮は虫だ。
P303F.png
・・・・・・甘かった。すんげー力だ。指、薄皮一枚切れた。マジで。血は出てないし、痛くもないけど、マジでビビった。昆虫最強説も、あながち嘘ではないな。

ちょっと怖くなったので、そのまま、お引き取り願った。

悪ガキ危機一髪。

昨日。あわや交通事故って場面に遭遇した。
いや、俺自身じゃない。信号待ちしてたらさ、後ろからきたガキの集団が堂々と信号無視していってさ。そこへタイミングよく・・・タイミング悪く、車が突っ込んできて、危機一髪。すげーブレーキ音が響いた。窓越しに怒鳴る車のおにーちゃん。ガキどもは、すたこらさっさと逃げちまった。ああいう場合でも車が悪くなるんだよな。”前方不注意”ってなって。日本の法律って・・・不思議だ。
P302.png
信号くらいちゃんと守ろうよ。怪我でもしたら、つまんねーぞ? まぁねぇ・・・偉そうなこといってる俺も、昔は”赤信号みんなで渡れば”を地でいってた。

俺が信号ちゃんと守るようになったのは・・・やっぱあれだな、車乗るようになってからだな。車から見て、それがどんなに危険な行為かを理解した。
あと、甥っ子の影響もあるな。逆か。甥っ子に悪影響与えないように、交通ルールは、っていうか、常識的なルールはちゃんと守るようになった。

とにかくなんだ。平和が一番。

ブログ選択の自由。

久しぶりに、ざーっと見てみたよ。よそのブログランキング。
そのまんま、『人気ブログランキング』って名前のとこと、あと、『日本ブログ村』 

やっぱり違う。FC2ブログランキングと比べて、両方とも賑やか。人も多いし、入ってるポイントも多い。こっちは、”その日ポイントが入らなきゃランキングに載らない”ってことには、なってないんだと思う。たぶん、だけど。

FC2を入れた3つを比べると・・・・・・FC2が抜きんでてる。そのいい加減さに。
結局は、”要望にちゃんと応えてない”ってとこに、その理由があるのだろう。・・・いや、違うな。そうじゃないな。要望に対して返事すらしていない。YES(実装)なのかNO(見送り)なのか、答えていない。何年もほったらかしなのばっか。そのくせ、ちょっとリクエストは関係ないこと書いてると、「こちらは機能・サービスに関するリクエストをご投稿いただく場所です。関係のない話は別の窓口行け」みたいなことは、すぐ書いてんだから。ってことは、一応目は通してるんだよね?
管理画面の仕様変えてる暇あったら、先にそっちをなんとかしろ。なんの為のリクエストなんだよ。あれじゃー、リクエスト書く気せんわ。 

今回、結構覚悟を決めて書いた。もしもこれでFC2ブログランキングを、FC2ブログを追い出されることになっても、ま、仕方ないだろ。ないとは思うけど。

まーね、追い出されたら追い出されたで・・・よそ行きゃいいんだ。

ドナドナ ド~ナ ド~ナ~♪P301c.png

目覚ましと木琴。

P300d.png
まー、待て。別にチンドン屋になった訳ではない。
こういうのがあるんだ。音楽で。カンコンカンコン木琴っぽい音がして、たまに目覚ましのベルが鳴る。たぶん、みんな、聞けば「ああ聞いたことある」っていうと思う。

とあるお店で、たまに流れてくんだけどな。その曲名がどーしても分からない。どうやって検索していいのか、分からない。”木琴”、”目覚まし時計”、”音楽”で検索しても、出てくんのは本物の木琴や目覚ましばっか。音楽を”音”で検索するときゃ、どーすりゃいいんだ? 音声入力・・・は違うだろな。歌うのかよ俺が。

この音楽なー。好きだったんだよなー。小学生くらいの頃。舌打ちみたいな感じで、口で音鳴らせるじゃんか。それでカンコンカンコンやってた。いやー、懐かしい。

誰かこの音楽の名前教えて。お礼㋠:500枚。
プロフィール

はじめ

Author:はじめ
絵はペイントです。
アルパカ少々、GIMP少々。

FC2ブログランキング
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
