2015年07月 - ペイントではじめた絵日記



Hot・Box。

P325g-1.png

P325g-2.png

P325g-03.png

P325g-4c.png

これって大丈夫なん? この電源ボックス? これって、こんなにも熱くなるもん? めちゃ熱いんだけど? 壊れない? 爆発しない? 火事になったりしない? 前からこんなだっけ? やっぱ、”ながら充電”ってよくないのかな?

すんません。また素朴な疑問のオンパレードで。でも、俺、このパソコンが壊れたら、困る。新しいの買う余裕なんてない。またお金貯めなきゃ。その間、ブログの更新止まっちまう。そしてみんなに・・・・忘れられちまう。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

謝罪会見。

最初に理解しておいてほしい。俺は・・・・”馬鹿”なんです。
昨日書いた記事を自分で読み返してみて・・・・まぁ、あきれた。自分で自分にあきれた。「なーに、えらそうなことぬかしてやがんだ、こんちくしょう」って。

言い訳、いきます。
そのーなんだ、よく漫画なんかで”トレス疑惑”ってあるでしょ。別の漫画に似てるとか、あの写真を丸パクリだ、とかさ。そんでまぁ吊るし上げられて、めちゃくちゃ叩かれちゃったりしてる。あげくに、打ち切りになった漫画家さんとかもいるそうだ。
他人の絵の真似をする。これはまぁ、基本的にはダメだろ。でも、”真似”ではなく、”影響を受けて”と言葉を変えると、またその見方も違ってくる。
じゃ、写真はどうなんだ? やっぱりダメみたい。わざわざご丁寧に、絵と写真重ねて検証している記事もあった。「完全一致!」とか煽っちゃってさ。

それでな、写真のトレスがダメなら、”写真加工して”ってーのもダメだろ、ってなったんだ。俺の中で。だってさ、トレスより簡単そうなんだからさ。トレスはまぁ、”重ねて線をなぞる”って手法なんだろ。ま、一応”描いてる”。写真加工は、描くことすらしてないじゃん。って考えちまった訳。それで漫”画家”名乗るなんて・・・・。

まぁね。写真加工ってーのにも、手間暇かかってるってことは分かる。実際自分でやってみて、結構面倒だった。それが、”技術”と言われれば、そうなのかもしれない。

ヤベ。長くなったな。止まんねーや。ま、とにかくですな・・・・

P324f.png

今回の不用意な発言、まことに申し訳ありませんでした!

写真の絵。

みんな、これをどう思う?

P323j.png

この絵は、””か?
ご察しの通り、この背景は写真を加工して作ったもんだ。『GIMP』でいじってたらこんな風になった。よく最近の漫画とかでも、こういうのやってるよな。写真を漫画っぽく加工して、それをそのまま背景に使う。そりゃ、リアルだわな。元が写真なんだから。

俺はこの手法を、あまり快く思っていない。批判する訳ではないが、それでも「それは絵じゃないだろ?」って思っちまう。もちろん、上の絵も絵じゃない。写真はどう加工しても、写真は写真だ。人が手動かして筆やペン(タブ)で描いたものではない。やっぱりそれはちょっと・・・・ズルい気がする。はっきり言って、手抜きだと思う。

そう言ったことを詰めていくと・・・・「んじゃ、デジタルツール自体そうなるんじゃね?」と、今俺はそう思い悩んでいる。いくらデジタル使いこなして綺麗な絵描けたとしても、それは俺が目指す”絵描き”とは違う。ベクトルが、違う気がする。

すみません。デジタルツールで絵描いてる人、たくさんいると思います。かくいう、俺もその内の一人です。決してその手法を批判してる訳ではありません。ただ・・・・筆で絵を描けない自分を、ふがいなく思っているだけです。

それでも、やっぱり。写真を加工して貼り付けるっていうのは・・・・なんか違うと思う。ま、”洒落で”やってるっていうのは、ぜんぜんアリだと思うけど。

会談・・・じゃなくて、怪談。

ちゃんとした怖い話するな。

昔、近所に古い空き家があった。幽霊屋敷さながらの、古い木造建築の一軒家。ま、ガキの頃の話だ。入ってみたくなるわなぁ好奇心で。んでまぁ、友達3~4人かで入ってみた。脅かし合いながら。探検+肝試しってとこだな。

奥に進むと、中庭みたいなところがあって、そこに井戸があったんだな。幽霊に井戸はつきもんだ。恐る恐る、中をみんなで覗いてみた。

P322g.png

深い井戸だった。真っ昼間だっていうのに、底が見えなかった。
そんなでな。仲間の一人が、井戸ん中に石投げ入れたんだ。そしたらさ・・・・なーんにも、音がしねーの。ドスンとも言わないし、ポチャンとも言わない。みんなで不思議がって、もう一度、井戸覗き込んでみた・・・・そのとき!

コラッ!!

って、怒鳴り声が聞こえたんだ。みーんな、一目散に逃げ出したよ。
そんでまぁ、たまり場の公園までたどり着いて、一安心。ここまで来りゃ、逆に笑けてくるってなもんだ。「ビビった~」とか言いながら談笑。しかし、一人だけ笑っていない。一人だけ、深刻そうな顔して黙ってる。そいつはおもむろに、こう言った。

あの声、(井戸の)中から聞こえなかったか?

・・・・そう言われてみれば・・・・そんな気も・・・・しなくはない。
いや、待てよ・・・・その前に、あの声は、めちゃくちゃ”近くで”聞こえた気がした。そう、まるで、すぐそばで、”耳元で”、怒鳴られたかのように。友達の誰かがふざけて? ・・・・だったら、いいんだけどな。あの声は・・・・違う。あの、男のような女のような、犬が吠えたような怒声は・・・・友達には、子供では絶対無理だと思う。

この話、ペイントで絵を描いてたら思いだした。黒地に白い円を描いたら、それが井戸に見えた。なぜだか、そう見えてしまった。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

階段・・・じゃなくて、怪談。

怖い話をしよう。
この前な。よそ様のブログ見て回ってたんだ。ま、定期巡回? 面白そうなとこねーかなーって。ブログの勉強にもなるしね。

そんでな。次の日か、数日後か忘れたけど、さー自分のブログやりましょうかって、まずは訪問者リスト見てみたら・・・そのとき見に行った、某ブログさんが来てくれてんだよ。ま、お返し訪問なんだろうけど・・・待てよ? 俺、あの時、ログインしてなかったぞ? そのときの巡回は、FC2ブログにログインせず、そのまま見て回ってた。じゃさ、分かんないんじゃないの? 俺がどこの誰かってさ。
たまたまの偶然か? でも、こんな星の数ほどありそうなブログの中、そんな偶然あり得るのだろうか? まぁ、ないとは言い切れないか。でもなぁ・・・。

そこで考えられるのが・・・アクセス解析なるもの。あれって・・・分かんの? FC2ブログ関係なく、どんな人がいつ来たかって知られるの? ”IPアドレス”うんぬん、よく理解はできなかったが、それっぽいことが何かに書いてた。

それってさぁ・・・ちょっとさぁ・・・怖くね?

P320g.png

そこまでして、お返し訪問する必要があるのか?  いや、来てくれるのは嬉しい。でも、そこまですんのは・・・ちょっと度が過ぎてるように思える。
ま、これはあくまで、俺の”仮説”の上で話をしている。もしかしたら、そんなことはできないのかもしれない。あと、アクセス解析つけてる人は、ちょっと気ぃ悪くしたかもな。ごめんなさい。アクセス解析を否定する気は、さらさらありません。

あれだな。また、「やっぱ書くんじゃなかった」って感じになっちまったな。

不正ブログランキング。

さ~て、ブログすっか。
ここのところ、ブログの更新が滞っているのは、なに、なんてことはない。ただのサボリだ。特に理由はない。足し算だ。ちょっと忙しくて、ちょっとやる気がしなくて、んでもって暑い。暑さはここ数日和らいだけどな。

”やる気”ってところにポイントおくと、ブログランキングについていろいろ調べてたら・・・・なんかシラケちまった。知らなきゃよかった。
P319b.png
やっぱいろいろあるみたいだ。”不正”ってもんが。中には、”お金掛けてまでやる”ってもんもあった。業者に頼むんだとさ。「そこまでして?」とは思ったが・・・・まぁ、そうまでしてランキング上げたい理由が、そこにはあるんだろ。ま、広告?

俺も不正的なことはやってる。いわゆる”自クリ”ってーの。ブログランキングのボタンは、パソコン起動させたら、ほぼ必ず自分でクリックする。いいんだよね、これ? FC2ブログランキングなら、構わないんだよね? 1日1回しか効果ないし。んでも、それは、純粋な人気ポイントではない。ま、自分を応援って意味じゃあ・・・・間違ってはないのか。ちょっとやるせない気持ちはするけど。

とにかくなんだ。ゆっても詮無きことかもしんないけど、ブログランキングってもんが、不浄に思えるようになった。「もうボタン外しちまおうかなぁ・・・」なーんてなことは思うのだけれど・・・・外せないのが正直なところ。ま、藁にも縋りたい、ってやつ。

※ ここ絵日記カテゴリはそんなことない・・・・と思う。

風鈴火山。

台風一過。
冗談でもよくあるけど、昔は本当に台風”一家”だと思ってたよなー。
ま、そんなことはどうでもいい。

夏の暑さ対策に、風鈴ってもんを買ってきた。んで、さっそく、ぶら下げてみた。

P318j.png

そよ風に乗って、風鈴が音を奏でる。それがなんとも涼やかな・・・・ま、気がするだけだな。こんなもんで涼しくなんなら、扇風機もエアコンもいらねー。まー、気休めってやつだな。こんなもんでも、無いよりマシかって。

そんでさ。この風鈴ってやつ、夜はどうすればいいのかな? やっぱ夜は外したほうがいいの? いや、何かでね。「風鈴の音でご近所トラブルが起きた」って、見たか聞いたかしたんだ。現に、[風鈴][うるさい]で、ググってみたら・・・・それっぽい記事がたくさん出てきた。やっぱ、それなりに気をつけたほうがいいのかな?

誤解がないように。今までに、ご近所トラブルってもんは経験したことがない。基本的に、俺は良い子だし。周りの迷惑はちゃんと考える。しかしだな、相手が何に対して怒りをいだくのか、ってーのは分からない。言っちまえば、千差万別だろ。夜、爪切った音にでも、怒鳴り込んでくる人もいるかもしんねー。そういや昔、”騒音おばさん”とかいたなよぁ。ああいうのとトラブルったら・・・・も、最悪だろうな。

いかがお過ごしでしょうか。

p316h

どっすかねぇ。ちょっと早いかもしんないけど、こういうの作ってみた。
説明するとだな、太陽、これは新たなツールの力を借りた。ペイントでは無理だし、アルパカでもこのエフェクト出すのは難しい。そこで登場するのが、

GIMP

ってーのだ。知ってるこれ? すげーよ? その性能は、アルパカをはるかにしのぐ(と思う)。もち、ろん、タダだ。フリーソフトってやつ。
実はこれな、とある人に勧めてもらったんだけど、なんか”写真加工”専用って思って、やめといたんだ。いや、それが違うんだな。勘違いしてんだ。写真と絵は同じだ。超アップで見てみりゃ、両方とも点の集合体だ。本物の写真(ネガポジ?)だと違うのかな。でもまー、そういうこった。写真加工できる=絵もいじれる、ってことだ。

ちなみにこの絵は、太陽はGIMP、背景はアルパカ、俺と文字はペイント、で描かれている。見た目以上に手間が掛かってる。俺は、がんばってる。

しかし、暑いねぇ。さっき表出たら・・・その暑さにあきれたわ。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

どくろべえ。

俺がもし、部屋でくたばってたら・・・・

P317b.png

その犯人は、太陽だと思ってくれていい。
とうとう、陽射しが本格化しやがった。これぞ夏って感じの、肌を刺すような陽射しになってきた。トーゼン、それに比例して、俺の部屋も暖かくなる。扇風機の風も温くなる。俺の頭も、ボーっとしてくる。・・・・・・ちょっと中断。水かぶってくる。

ふぅ。サッパリした。さ、気を取り直して。
今頃、こんな風に弱音吐いてちゃダメだ。まだ夏は始まったばかり。これから、どんどんどんどん・・・・気温が上がってくる。ピークは8月後半。今からエアコンなんかに頼ってたら、体がもたねーって。エアコンをうらやんで言ってるんじゃないよ? ほんとだよ。エアコンは体に良くないんだよ。使わないに越したことないんだよ。あ、でも、我慢はダメだよ。熱中症とかになっちゃうから。俺なんかの真似しちゃダメだよ。

・・・・・・ヤベ。何書いてるのか分かんなくなってきた。こんなもんにしとく。

自家製抹茶パン。

んん~・・・ダメかなぁ。
やっぱ、やめといたほうがいいかなぁ。
P315.png
いや、でも、完全にはやられてはいない。浸食された部分さえ取り除きゃー・・・中は大丈夫なのか? 表面削っても、中やられてたら、アウトだ。

いっそのこと、そのまんま焼いちまうか? カビも生きもんだ。焼きゃー消滅するだろ。あ、でも、死骸的なものは残るか。それ食っちゃダメか。
でもさぁ。カビって薬にもなるんだよね。前に漫画で見た。インペリアルとかそんな感じの名前の薬。ま、ネットで調べりゃ、名前なんて一発で出てくるだろうけどさ。あえてこう書くのは、俺のオチャメなところ。めんどくさいとかそんなんじゃない。

話逸れたな。食パンにカビ。まー、いわゆる梅雨の風物詩だ。毎年やっちまう。忘れちまう。冷蔵庫に入れとけばっつーけど、それ自体を忘れてしまう。「お前に学習能力はないのか」と問われれば・・・ちょっとくらいならある。

また話逸れたな。で、どうすんべ? 食う? 捨てる? んー・・・・・・よし、捨てよう。なに、たかだか、1枚の食パンのことだし。
プロフィール

はじめ

Author:はじめ
絵はペイントです。
アルパカ少々、GIMP少々。

FC2ブログランキング
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
