2015年07月29日 - ペイントではじめた絵日記
fc2ブログ

謝罪会見。

最初に理解しておいてほしい。俺は・・・・”馬鹿”なんです。
昨日書いた記事を自分で読み返してみて・・・・まぁ、あきれた。自分で自分にあきれた。「なーに、えらそうなことぬかしてやがんだ、こんちくしょう」って。

言い訳、いきます。
そのーなんだ、よく漫画なんかで”トレス疑惑”ってあるでしょ。別の漫画に似てるとか、あの写真を丸パクリだ、とかさ。そんでまぁ吊るし上げられて、めちゃくちゃ叩かれちゃったりしてる。あげくに、打ち切りになった漫画家さんとかもいるそうだ。
他人の絵の真似をする。これはまぁ、基本的にはダメだろ。でも、”真似”ではなく、”影響を受けて”と言葉を変えると、またその見方も違ってくる。
じゃ、写真はどうなんだ? やっぱりダメみたい。わざわざご丁寧に、絵と写真重ねて検証している記事もあった。「完全一致!」とか煽っちゃってさ。

それでな、写真のトレスがダメなら、”写真加工して”ってーのもダメだろ、ってなったんだ。俺の中で。だってさ、トレスより簡単そうなんだからさ。トレスはまぁ、”重ねて線をなぞる”って手法なんだろ。ま、一応”描いてる”。写真加工は、描くことすらしてないじゃん。って考えちまった訳。それで漫”画家”名乗るなんて・・・・。

まぁね。写真加工ってーのにも、手間暇かかってるってことは分かる。実際自分でやってみて、結構面倒だった。それが、”技術”と言われれば、そうなのかもしれない。

ヤベ。長くなったな。止まんねーや。ま、とにかくですな・・・・

P324f.png

今回の不用意な発言、まことに申し訳ありませんでした!
スポンサーサイト



プロフィール

はじめ

Author:はじめ
絵はペイントです。
アルパカ少々、GIMP少々。

FC2ブログランキング
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR