2015年08月 - ペイントではじめた絵日記



ミサトさん風。

はじめのお料理教室。第2回。本日のメニューはインドカレーです。

P340b.png

 1・カップヌードルカレーにお湯を注ぐ。


P340c.png

 2・三分待つ。


P340d.png
 
 3・食パンを添えて出来上がり。


食パンはお好みのトーストしてください。カップヌードルはスープヌードル、もしくは、どん兵衛カレーうどんでも代用可。そうですね。お湯を少なめにしたほうが、とろみが出ていいですね。あ、麺は先に食べましょう。のびますから。

・・・・なに? なんか文句あんの? は? 使い回し? ち・が・う。これは、さ・い・り・よ・う。もったいないでしょ。使えるんだから使わなきゃ。
いや、今日は書く気なかったんだけどな。でも、たぶん明日も休むから、それじゃーまた2連休になっちまう。んじゃ、がんばって今日書いときましょうか、と。でも、ネタねーな、と。あ、そういや昼カップヌードルカレー食ったな、と。プラス食パン2枚も食っちまったな、と。そのことでも書くか、と。ま、そんな訳だ。サービスサービス。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

マイナーチェンジ。

ふむ。『FC2ブログランキング』の絵ヅラが変わったな。
ブログランキング(総合)』と同じような感じになったな。

ただ、それだけだ。外見は変わっても中身は同じのようだ。相変わらず、その日ポイント入んなかったとこは載らないみたいだし、やっぱり総合のほうが重要視されてるみたい。総合ってさ、あれだろ? とどのつまりが、”アクセス数”なんだろ? 

つまりは、
FC2ブログランキング→INポイント(バナークリック)が多い順。
FCブログランキング(総合)→アクセス数(PV)が多い順。
って、ことなんだろ? 違う? もしかしたら間違ってるかも。

俺はな。ややこしいから、この2つを併合しろって、前々から言ってるわけよ。そもそも、PV数なんてアテにならんもんなんだろ? 簡単に上げ方法があるって何かで見た。その方法はここには書かないし、誓って俺はそんな卑怯(?)な手使っていない。俺がやるのはバナー自クリックだけ。

しっかし、ほんと見た目だけで何も変わってないな。いや、変わってるか。更新マークが出なくなった。あと、記事の日付も出なくなった。これじゃ、サボってんのか、まじめにやってんのか、分かんないじゃん。
あとさぁ・・・・仮にも”絵日記”なんだからさぁ・・・・画像くらいつけてよ。
p339え
なんで、上位1~3位ばっか、ひいきすんだよ。前からだけど、上位1、2、3位だけ、トップページの画像が出るんだよな。フェアじゃない。ますます差ぁつくじゃん。これじゃあ、いつまでも経っても倒せねーじゃんか。

おしゃれムズイ。

また日曜日まで、時間はさかのぼる。

ま、仲間内で呑みに行ったんだけど。飲み行く前に、みんなで本屋によったんだ。ま、立ち読みでもして半時ほど時間潰しましょうかって。本屋さんにはごめんなさい。買うときはちゃんと買うから許してね。

そんでまぁ、そろそろ行きましょうかって時間になって、それでも熱心に雑誌読みふけってる奴が一人いたんだ。「オイ、コラ、行くぞ」って、そいつんとこ行ってみたら、そこはファッション雑誌コーナーだった。好きなんだよね、こいつ。いい年して若い子みたいな格好してんだ。自称おしゃれさん、なんだろな、こいつの中では。
「お、もう行くんか?」って、そいつが棚に戻した雑誌見て・・・・俺は目を見開いた。

P338c
た、短パンに・・・・し、白のジャケット? 頭、七三? おまけに、胸元にはグラサンぶら下げてるよ。俺は即座に聞いた。「これってカッコイイのか?」って。純粋な気持ちで聞いてみた。ツレの答えは、「ん~・・・まぁ・・・カッコイイんじゃね?」と、歯切れが悪い。ま、あんまり突っ込んで聞くのもなんだ。そいつがその服着てんじゃないし。

でも、俺思うんだよねぇ。ファッション雑誌とかもそうだけど、『パリコレ』とかあんじゃん。いわゆるファッションショー。ああいうのがサッパリ分かんねー。どの辺がファッショナブルなんだ? その服着て、あんた町歩けるか? って思っちまう。
そして、逆にこうも思う。これが分かんない俺は、やっぱり”センスのない”人間なのかなぁ、って。坊主頭にはどんな服が似合うんだろ?

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

たわしなわたし。

A君の感想 「ミスでもしたか?
B君の感想 「涼しそうだな
C君の感想 「マルコメミソ

ま、笑われるのは覚悟の上だ。っていうか、笑ってくれや。この頭、酒の肴にしてくれりゃ、俺も坊主にした甲斐あったってもんだ。しかし、だな・・・・

さわんじゃねーよ!!

おめーらに触ってもらう為にボーズにしたんじゃねぇ! 野郎にベタベタ頭触られて、嬉しい訳ねーだろ! そんなに触りたきゃ、自分の頭でやれ。バリカン貸してやるから。その根性もねーくせに、気軽に人の坊主頭、触んじゃねー!

あー、そういや。小学生のとき、あったよなぁ。散髪した次の日、もちろん丸坊主な、女子が触ってくるんだ。口では嫌がりながらも、悪い気はしなかった。その日だけ、ちょっとした人気者だ。俺も人並みに、クラスに好きな女の子とかいた。その子に触られたときは・・・・やっぱ、内心嬉しかったなぁ。

P337d.png

あの子は今、どうしてんだろ? 幸せに暮らしてるといいんだけど・・・・。
ま、とにかく、だ。お前らは触るんじゃーねぇ。焼き鳥のタレついたままの手でって、おま、なめとんのか? まず、人としての礼儀、学んでこいや。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

リンゴ殺人事件。

※Macユーザーの方は見ないでください。

今悩んでんだよねぇ。『Windows10』にするかどうか。
俺はまぁ、Windowsのノートなんだけど、この入ってる『Windows8(8.1)』ってーのが、あんまり評判よろしくない。1つ前の『7』のほうがいいって人が多いくらい。これ買うとき、どっちにしようか悩んだんだけど、「やっぱ新しいのがいいや」ってなった。

んでさぁ。昨日、本屋で本あったんで、いろいろ調べたんだ。ま、結論的に言うと・・・もう少し様子見てもいいかな、と。無償アップグレードは、何も逃げたりしない。いや、逃げるか。でも、1年くらい猶予があったはず。ま、もう数ヶ月、動向を伺おう。

話はこっからが本題だ。
Macユーザーって、Windows嫌いなの? 見下してるの? 山岡士郎みたく、思ってんの? 「Windows使う奴はマゾヒストだ」って。
Macって、そんなに高性能なの? Macに出来て、Windowsに出来ないことって、そんなにたくさんあるの? 結局はパソコンのスペックやソフトの性能じゃないの?
てか、Mac使ってりゃエライのか? センスあんのか? 「わたしゃ金持ってまっせー」ってことなのか?

P336m.png

齧ったリンゴがなんばのモンじゃい!

続きを読む»

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

〇ボーズ。

もうすぐ始まるな。高校野球決勝。
プロ野球はあんま興味ない俺だが、高校野球は別腹。夏の日差しの中、汗だくになって戦う高校球児は、見ていて清々しい。見ていて応援したくなる。

そんでだな。昨日、高校野球見てて・・・・ふと思たんだ。
坊主頭も悪くねーな」って。
んで・・・・やっちまった。俺の頭、今、刈りたての芝生みたい。五分刈り頭だ。いや、こりゃー三分刈りだな。五分刈りは9mm。三分刈りは6mm。
鏡見て思った。「やっぱ怖ぇな」って。自分で思った。893屋さんと見紛う・・・・ってほどではないが、ま、カワイくはない。高校球児にゃ見えない。

でも、後悔はしていない。だってさ、シャンプーめっちゃ楽だもん。整髪料もいらない。んでもって・・・・涼しい。超涼しい。頭に風を感じる。

まー、やってみ?
P335c.png

いいもんだぜ? 坊主頭ってーのも。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

見違えるほど。

昨日は実家に帰っとった。昨日”も”だ。2週連続だ。
別に、親の顔が見たかったって訳でない。昨日は、甥っ子の顔が見たかったんだ。
P334b.png
・・・・誰だよ、お前?
デカッ! んでもって、黒! えーっと、会うのは半年ぶりくらいか。こんなに成長するものなの、子供って? 日焼けは、あー、海行ったのか。これまた、こんがり美味そうに焼けちまって。・・・・一応言っておくが、絵はオーバーに描いてるからな。

しかし、大きくなったもんだ。もう”幼少”とは言えねーんじゃねーの、これ? でも、喋り方はまだまだ幼いな。その行動も、まだまだチビッ子だ。じいちゃんばあちゃんと(ついでに俺とも)久しぶりに会えて嬉しいのか、キャッキャキャッキャ走り回ってる。

・・・・ああ、義姉さん。お久しぶりです。毎日暑いですね。俺ですか? 相変わらずです。相変わらず、適当な日々暮らしてます。嫁・・・・? まぁ、その、ご縁ってものがないもんで。まぁ、独りってーのも気楽でいいもんですよ。・・・・世間体? 難しい言葉使いますね。でもまぁ、今時分多いでしょ、俺みたいなの。・・・・おっと、もうこんな時間だ。そろそろ、あっしはお暇させてもらいやす。それでは、ご免なすって。

ドロップが食べれない。

昨日、『火垂るの墓』、やってったみたいだな。
時間的に見れなかったけど、見れたとしても、たぶん見なかったと思う。
俺は、この火垂るの墓って作品が・・・・苦手だ。
嫌いではない。苦手、なんだ。なぜって、そりゃー・・・・悲しいから。戦争の悲惨さもあるが、それより、”人の冷たさ”ってものが悲しい。俺、あの親戚の叔母さん嫌い。大嫌い。その子供も嫌い。畑のおっさんも嫌い。からかいにきたガキ共も嫌い。衰弱した清太を見て見ぬフリをして通り過ぎてく大人たちが、信じられない。

とにかく、このお話。見ていると”嫌い”でいっぱいになる。人間が、信じられなくなる。俺は、そうなってしまう。

P815c.png

もし作品の中は入れるなら、あいつら全員ぶっ飛ばしてやりたい。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

断酒宣言。

昨日、電信柱と闘った。
つまり、ぶつかった。電柱に。自転車で。

ま、あれだ。酔ってたんだ。また、度を越した呑み方しちまって、フ~ラフラ。
P333e.png
一応言っておくが、酒呑んで自転車乗っちゃダメだかんな。これも立派な飲酒運転になる。自転車は軽”車両”だ。本来なら、車道を走るべき代物だ。歩行者にぶつかりでもしたら、一方的にこちらが悪くなる。その辺りは車と変わらないのかもな。

じゃ、なんで、酒呑んでチャリに乗ったのかって? そりゃ、おめぇ・・・・俺が、馬鹿だからだ。昨日はなんかちょっと、くさくさしてたんだ。んでまぁ・・・・酒に頼った。道々スーパーによっては、缶酎ハイ買ってあおってた。そしたら・・・・悪酔いした。

俺はここに宣言する。もう酒はやめる、と。

続きを読む»

材料費50円。

はじめのお料理教室。

P331a.png

1・豆腐の水を切る。


P331b.png

2・醤油をかける。


P331c.png

3・出来上がり。


昨日、とあるスーパーの前で、見知らぬおっさんに教わった。
おっさんがな。ベンチに座って美味そうに食ってたんだ。冷奴を。パックのまま。おっさんに聞いたんだ。「それ、そのまま食って大丈夫なん?」 おっさんはこう答えた。「おお、いけるいける。醤油タダでもらえるでぇ」 なるほどな。寿司コーナーにある無料の醤油かけてんだ。んで、俺もやってみたら・・・・美味かった。

そのまま、そのおっさんと、酒盛りしながら小一時間ほど談笑した。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

プロフィール

はじめ

Author:はじめ
絵はペイントです。
アルパカ少々、GIMP少々。

FC2ブログランキング
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
