2015年09月 - ペイントではじめた絵日記



ガテンな友。

んで、その間に入って止めた友達ってーのがな、これがカッコイイんだ。
この場合カッコイイは、男が男に向けてのカッコイイ。まぁ、『Mくん』としようか。Mくんは、いわゆるガテン系な仕事やってる人で、ガタイもめっちゃマッチョ。仲間内でケンカしたら、たぶん、そいつが一番強い。

でも、不思議なもんで、そいつの性格はいたって温厚。めったなことではキレない。てか、キレたとこ見たことないなぁ・・・・あ、あるわ。現場ではしょっちゅうキレる。かく言う俺も、そいつんとこで世話になってたとき、罵声浴びせられた一人だ。

P359d.png

建築現場名物”荷揚げ”。これがまた、つれーんだ。何キロもある資材を何度も上にあげなきゃなんない。この絵は俺じゃない。そのMくん。「おい!しっかり上げんかい!」って、下でどやされてるのが俺。同い年の大将に怒られて泣きそうになってる『はじめ』の図。現場で友達同士の甘えは許されない。安全第一、納期が第二。厳しくするのは俺本人の為でもある。ぶっちゃけ、辛かったけど・・・・。

この歳じゃ、もう無理だろなぁ。足場組む、あの肉体労働は。ずっと続けてるMくんはすげーや。あれだ。親父さんの後継いだって形だ。べっぴんさん嫁に貰って、可愛いい子供も授かった。今は幸せな家庭を築いとる。そう言った意味でも、俺なんかより立派な人間だと思う。まっすぐ生きてると思う。カッコイイと思う。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

ベストジーニスト症。

過去記事”Wマークのズボン”参照。

ダメなのか? 『EDWIN』でも・・・・ダメなのか?
P358d.png
二度あることは三度ある。またまた登場。俺の友達、オシャレの『O』君。

またジーパン買ったんだ。今度は普通に長いの。つーか、長すぎる。裾上げ代ケチったから。ま、最近は裾まくってはくのも有りみたいだし。若者ぶってる訳ではない。
買ってきて、そんでまぁ1回洗濯して、昨日の飲み会で初お披露目となった。したら、また言うんだよ。「ダサっ」って。きたね、コメカミにピクッと。・・・・こいつ、前んときのこと、覚えてねーのか? まだ酒に酔ってるって訳じゃあんめぇ。 

しかし、今回は怒りが逆に作用した。逆に冷静になった。「てかさぁ・・・結局着てる人間じゃね?」って言ってやった。暗に、おめぇもイケメンじゃーねーだろ、って言葉込めて。”も”な、”も”。俺と、どっこいどっこいってとこだ、そいつの顔も。カッコイイよりイカツイ。その言葉に、今度はそいつがイラッときたらしい。「身だしなみはまた別だろ」、だってさ。この辺りで、第三者の止めが入った。「エー加減にしとけ」って怒られた。

一応言っておく。その件の『O』君とは、よく衝突する(オシャレ関係で)が、別に仲が悪いって訳ではない。普段は普通にワキアイアイやってる。二人でつるむこともある。まぁ、言い合いできんのも友達の特権かな。でもな。それが原因で、永遠の別れとなることもある。そのさじ加減が、意外と難しかったりする。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

掃除機爺さん。

部屋を掃除した。結構本気で、掃除した。
P357c.png
ま、俺は独り身の一人暮らしなんで、掃除は適当だ。いつもはコロコロでコロコロしてるくらいだ。それが、なんでだか、急にスイッチが入るときがある。俺のスイッチな。「よっしゃ!掃除すっか!」って。それが今日起こった。

地球には重力ってもんがある。知ってっか? つまり、上のもんは下に落ちる。ホコリとて、その理からは逃れられない。タンスの上のホコリ叩きゃ床に落ちる。何が言いたいのかと言うと・・・・掃除はな、上のほうからしろ。天井・・・・までやるこたーないか。ま、照明器具とかタンスとかのホコリを先に落としてから、床に掃除機をかけろってことだ。そうしないと、段取りってもんが悪くなる。お母さんに怒られる。

しかし、この掃除機くん、そろそろヤバイかな。吸引力が落ちて、音がうるさくなったような気がする。えーっと・・・・91年製、か。古いっちゃー古いが、見た目はまだキレイだ。いや、昔はよく使ってたんだよ。昔は・・・・な。使ってたのは俺じゃないけど。

ふぅ。やっぱ掃除すると気持ちいいな。これで布団も干せたら良かったんだけどな。タイミングが悪い? 間が悪い? 頭が悪い? そんな俺です。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

小さなヒーロー。

まーた雨かよー。
やーだなー。
風も強いなー。
あー、また台風きてんのかよー。
こまーるなー。
ま、言ってもよんどころなきことかな。大自然に人間の都合は関係ない。がんばって傘差してチャリ漕ぐしかない。靴はボロいのにしよ。

あ、そうそう。この前の強風で、傘の骨、曲がっちまったんだよな。あれ直しとかなきゃ。と、一番丈夫な、対暴風の傘を開いてみたら・・・・!
P356e.png
蜘蛛が出てきた。もちろん、こんなにデカい蜘蛛ではない。もっと小さい手のひらサイズ。絵がな、これ以上小さくできねーんだ。これ以上小さくすると、黒い点になっちまう。小さい絵はいろいろと誤魔化しが効くけど、こういうときネックとなる。

続けて虫の話になって申し訳ないが、蜘蛛はな、悪い奴じゃない。と言うより、いい奴だ。害虫の反対の”益虫”ってやつ。ハエとか蚊とか、大きいのになるとゴキブリとか、捕まえて食べてくれる。毒持ってるやつとかもほとんどいない。と、思う。
だから俺は、蜘蛛は殺さない。ま、部屋の中に放すのもあれなんで、外に逃がしてあげる。朝でも夜でも関係ない。夜蜘蛛は縁起が悪いなんて、あんなの迷信だ。

そうだ! こう思いなさい。彼らは平和を守る『スパイダーマン』だと。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

バッタもん。

ビビった。部屋に入ったら、バッタが居た。いきなり、ぴょんって飛び上がった。窓開けっ放しだったから、勝手に入ってきたんだろう。
ま、とっ捕まえて、ちょっといじくり回して、解放してあげた。ベランダからポイした。大丈夫。ああ見えて、あいつら羽があるんだ。飛ぼうと思えば飛べる。

んで、さ、飯食おうかってときになって・・・・一瞬考えた。やっぱ手、洗ったほうがいいかな?って。いや、外から帰ってきて、手は一度洗ってる。これでも俺は、外から帰ったら手洗いと”うがい”は必ずする。その後バッタ触っちまったんだよなぁ。やっぱ、も一回手洗ったほうがいいかな? それなりにバイ菌持ってるかもしれないし。

前にも書いたが、俺は虫全般、だいたい平気だ。
P355.png
キチキチバッタから殿さまバッタに至るまで、なんでもござれだ。ただし、毒持ってるのは除く。あと、汚いのも嫌。ゴキは叩き潰す。ハエハエ蚊蚊蚊はキンチョールだ。

そういや、むかーしな。虫捕まえたら、女子にめちゃくちゃ引かれたことがあった。も、めっちゃくちゃ。俺自身がバイ菌になったかの如く、引かれた。それ以来、白い目とまでは言わないが、ちょっと変わり者みたいな目で見られるようになった。でも、それはお互い様だ。虫くらいでガタガタ騒ぐな! ってなもんだ。ほんとにね、100年の恋にも冷めたわ。・・・・100年も生きてねーけど。

金さん銀さん。

何なんだよ。シルバーウィークって。
ゴールドなら聞いたことがある。でも、シルバーって・・・・誰が言いだしたんだよ。
P354d2.png
俺な。あの”マスコミ造語”ってーの? あれ、嫌いなんだよ。その最たるものが、”スイーツ”。何なんだよ”和食スイーツ”って。馬鹿にしてんのか? 甘いもん、もしくは甘味、もしくは和菓子でいいだろ。そもそも、スイーツなんて言葉、外国語でも外来語でもない。マスコミが勝手に作ったもんだ。勝手に言ってるだけだ。

百歩譲ろう。女子が「スーツ!スイーツ!」言うんなら、まだ分かる。だがな。男が、俺らみたいなおっさんが「スーツ♡スイーツ♡」言ったら気色悪いってーの。聞いてるか、O君? 君のことを言ってるんだよ? 甘いもん好きなのは分かるけど、ちったー歳考えろ。俺の目の前でチョコパフェ食べるな。呑み屋でデザート頼むな。

何の話だっけ? あ、連休な。明日と明後日も休みか。でも、そんなの関係ねー。俺には関係ねー。ゴールドもシルバーもブロンズも・・・・俺にとっては、ただの1週間だ。そういう人間もいるんだ。世の中には、たくさん。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

俺のパジャマは青き衣。

らんらんらんらららんらんらん らん らんらんらららん♪
らんらんらんらららんらんらん ら らららんらんらんらん♪

P353c.png

・・・・全部書こうかと思ったけど、やっぱやめとく。知恵袋からのコピペだし。

いや、なに、稲穂見てたら金色の野に見えたからさ。なんとなく描いてみた。早いもんで、もう稲穂の実る季節なんだなぁ。気がつきゃ今年も4分の3過ぎてる。残り3ヶ月だ。”光陰矢の如し”ってことわざがあるよな。最近それを特に感じる。同じ生活を繰り返してるからなんだろうな、たぶん。人生にメリハリってもんがない。

せめてアニメの世界で冒険活劇を味わおうと、今日、帰りにでもDVD借りてこようかと考えてる。やっぱ俺は『ラピュタ』だな。ナウシカはちょっと・・・・きれい過ぎる。たまにその、きれいごとにも聞こえる言動がイラッとくる。昔はそんなことなかったのにな。

さて、ちょっと心配なのが、TVで放送されないかだ。DVDレンタルしてきて、同じもんが数日後TVで放送される。何度か味わった屈辱だ。「忘れた頃にやってくる」 そんな言葉が似合う、ジブリアニメの金曜ロードショー。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

煙に巻く。

GIMPパワー・その二。

P350d.png
分身の術!
・・・・ま、言いたいことは分かる。
手抜きと言われれば手抜きだ。実際楽だったし。真ん中1つ描いて、あとはコピー。んで、”風”ってエフェクトかけたら完成。がんばったのは俺じゃない。GIMPだ。

まー、なんだ。ちょっとしんどいねん。病気とかじゃない。””が辛いねん。そう、禁断症状が出てんだよ。タバコの。やっぱ恐ろしいもんだねぇタバコって。1本吸ったら元の木阿弥。ま、1本じゃねーけど。1箱だけど。しかし不思議だ。なんでだか、ブログやってると吸いたくなるんだよなぁ。ブログつーか、パソコンか。

タバコ吸ってる人間、もしくは吸ってた人間なら分かるだろ。こう、喉が渇いたような・・・・。肺が疼くような・・・・。頭がボーッとするような・・・・。

自分で買うことはないと思うけど、今ツレが遊びにきたら・・・・アウトだな。「1本だけ頂戴」って貰いタバコしてしまう。絶対にそうなる。

俺の意志は豆腐のようにやわらかい。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

よ! 遊びに来たぞ!

P349b2.png

んん~・・・。なーんか。上手くいかないなぁ。
いやね。絵を描きたいんだ。その、”魚眼レンズ”越しに見た感じの絵を。ああいう、迫力つーか、躍動感つーか、ワンピースみたいなの? は、ちょっと違うな。ああいう絵は目指してないし俺。目指すならドラゴンボールのほうだ。いや、別に漫画家になりたい訳ではないけど。いや、なれるもんならなりたいか。どっちやねん。

んでな、GIMP使って、”レンズ効果”ってーのをつけてみたんだけど。

P349b1.png

このちゃちゃっと描いた元絵に。
それがなんか上手くいかねーんだよなぁ。線の太さが変わるのは、まぁしょうがないとして、なんか頭のてっぺんのほうが変な感じで歪む。パワーを弱めればマシになるけど・・・・それじゃー元絵と迫力が変わらない。

いや、ま、そもそも。ツールの機能使って、そういう絵描けても意味ないか。線や色を修正したりするのは有りだとしても、線自体をその機能で曲げるっていうのは、根本的に「絵を描く」って行為ではないような気がする。話蒸し返すようであれだけど、それこそ、写真を漫画調に加工するのと同じようなことだ。あ、いや、あれはあれで有りだと思う。そう、考え改めた。ほんとだよ。自分で撮った写真なら、全然有りだと思う。

また話が変な方向に流れたな。こんなもんにしとくか。さ、もちっと”フィルター”って機能を使って遊んでみるか。GIMPいじってったら楽しいし。

イガイガ君ソーダ味。

な、なんか・・・・近所の悪ガキみたいな頭になってきたぞ俺。
P348f.png
”イガグリ頭”って言ったらいいのかな? 毛がところどころ飛び出て・・・・なんか間抜けっぽい。さらに間抜け度アップ。さらに倍。
ん~・・・真ん中はまだいいんだけどなぁ。サイドがこうなると・・・・変だ。でも、できるかなぁ。横だけきれいに刈るなんて器用な芸当。いや、できないことは分かってる。前にそれで失敗した。刈り上げみたいにしようとして、段々畑のようになっちまった。トラ刈り。部分的な。めちゃ笑われた。心の中で泣いたさ。

ま、しゃーねーな。またバリカン走らせるか。めんどくせぇけど。
そういや、なんかで言ってたな。”髪は短いと伸びるのが早くなる”って。あと、”助平は髪伸びんのが早い”ってのも聞いたな。相違ない。俺ゃあ、助平だ。助平でない男なんて、この世にいない。助平は悪いことではない。ただ、分別をわきまえろ。仲良くなりたいからって、試験の答え教えるなんて・・・・もってのほかだ
プロフィール

はじめ

Author:はじめ
絵はペイントです。
アルパカ少々、GIMP少々。

FC2ブログランキング
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
