2015年10月 - ペイントではじめた絵日記



4コマネチ。

P385c.png
本を読んでた。本つっても漫画だけどな。4コマ漫画の雑誌ってあるじゃんか。あれを何冊か見繕って買ってきた。雑誌は、とりわけ漫画雑誌はほとんど買わない俺だが、ま、今回は”勉強”ってことで、大枚叩いて買ってみた。

まんが・・・・『タイム』だの『タウン』だの『ホーム』だの『ライフ』だの『くらぶ』だの。その他にも、それらの派生みたいなのもある。

やっぱり、4コマ漫画と言えど(※4コマ漫画を見下してる訳ではない)、どの作品も絵は上手だ。ま、当たり前か。プロなんだから。しかしなんだな、最近はなんて言うの? ”萌え系”とでも言ったらいいのかな? アニメみたいな絵柄。そういうが作品が多くなったな。別に悪くはないが、ぶっちゃけ言わせてもらうと・・・・区別がつかん。どのキャラクターも同じに見える。違う作品でもそう見える。

その中で、『植田まさし』の4コマ漫画が、いぶし銀のように光って見えた。この人も長くやってるよなー。今おいくつなんだろ? 1947年生まれで、68歳か。思ってたより若いんだな。俺的には、新聞の4コマと言えば、この人だよなぁ。

あ、そうそう。今回奮発して4コマ漫画雑誌買ったのは、”起・承・転・結”ってものを学びたかったからだ。ん~、でも、最近はそういうの、あんまり関係ないみたいだな。は? 結は? オチは? てか、なんの話なんだよ? みたいなのが結構あった。「あ、こんなんでいいのか」って気持ちと、「これでまかり通るのか」って気持ちと、相対する気持ちが芽生えた。こんなんだったら俺にだって・・・・あ、いえ、なんでもないです。できもしないのに難癖だけつけるのは、良くないですよね。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

インセクトラーメン。

はじめのお料理教室。パート・・・・4、くらい?
P384a.png
P384b.png
P384c.png
P384d.png
P384e0.png
”飛んで火にいる秋の虫”ってところか。たぶん湯気の熱気でやられちまったんだろな。え? そのラーメン? 食べたよ。ちゃんと全部食べた。エンガチョ? 馬鹿野郎! 何言ってんだ。小虫くらい、熱湯消毒されるってーの。たかが、そんくらいのことで食べ物捨てるなんて。勿体ないにも程があるわ。いや、ま、一応お湯は入れ替えたけどね。

今回もな。アニメーションさせようと思たんだけどな。めんどくさいんで、やめた。もっとこう、「おー!すげー!あんた天才だ!」みたいな賛辞があるのを期待してたのに。まぁ、言うほど円滑なアニメーションではないってことは、自分でも認めるけど。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

面倒臭太郎。

珍しく早起きしたんで、「いっちょブログでもすっか!」って、FC2の管理画面にアクセスしてみたら・・・・
P383.png
ただ今工事中、ってなってた。
おいおいおい、やってくれるぜFC2。俺がやる気になったときに、ピンポイントにこれかよ。それで何が変わるんだよ? どうせなんも変わんねーんだろ?

しかし、「お、これはネタになるな」と思った俺がいる。実際、こうやってネタに使ってる。絵も簡単で済んだんでありがたい。やっぱり、絵を描くのが面倒だったりする。

前にもチラッと書いたが、写真な・・・・俺も取り入れようか検討している。やっぱ写真は楽だろ。俺的には、文章<写真<絵、だと思う。文章はまぁ、つれづれなるままに打ち込めばいい。写真は、読み込んで、ちょっと加工して、完了だろ。その仕事は、ほとんど機械(ソフト)任せだ。絵はな。線だの色だの構図だの、考えて描かなきゃなんない。ま、お手本なんかは見たりするけど、それでも難しい、上手く描けない、めんどくさい。絵が描けないから今日はお休み、なんてことも多々ある。

かと言って・・・・字だけだったら、みんなあんま見てくれないでしょ? 下手くそな絵でも、ないよりあるほうがマシだ。そう思って、俺はペイント日記を始めた。
写真はなぁ・・・・。生息地がバレちまいそうで嫌なんだよ。俺もたまーに批判的なこと書いたりする。それを、どこぞのネット巧者の癇に障って、住所特定→氏名特定→ご尊顔拝見、ってなったら怖い。そう言った意味では、有名人ってすごいと思う。

なんだっけ? あ、写真な。んー・・・やっぱもうちょっと考える。絵を描くのが面倒ってんなら、休めばいいし。人間がんばり過ぎは良くないし。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

友人が背中を押してくる。

舌の根の乾かぬうちに。
って、”ことわざ”みたいなのがある。「言ったそばからまたやってら、あの馬鹿」的な意味合いで用いられる。ま、あまりいい意味では使われないか。

昨日、ま~た、飲んじまった。酒に飲まれるまで飲みはしなかったが、それでもやっぱり、結構酔っぱらった。千鳥足直前くらいまではいった。
いやね。「今日(昨日)は酒やめとく」ってツレには言ったんだ。ツレはまぁ、「あ、そう」って感じ。どうでもいいって感じ。どうでもいいから選んじゃうんだろな、晩飯に焼き鳥なんてものを。ちなみに、なぜツレに決定権があるのかというと・・・・それはツレのおごりだからだ。競馬、当てやがった。誰だっけ? 有名人の馬が1着にきたんだよな。あー、そうそう、サブちゃんだ。『北島三郎』が馬主。検索したらすぐ出てきた。そういや昔、キタサンフドーって馬がいたなぁ。って、そんなことはどうでもいい。

そういう訳で、あぶく銭で晩飯おごってもらった。おごってもらう分際でな、お大尽のついでくれた酒、断るようなことはできねーよ。「いただきまーす!」ってなもんだ。もう一つ付け加えると、俺は競馬を買ってない。それなのに、おごってくれた。普通はな。”同志(一緒に競馬買った人)”にしか、おごらないもんだ。
P382e.png
結局は、こういうことなんだろうな。

押すな=押してくれの法則

酒飲ますなよ、酒に誘うなよ、とか言いながら・・・・「どうぞどうぞ」薦められたら、よろこんで飲んじゃう。それが俺の禁酒。ぜんぜん禁止してない。

左クリック。
テーマ:絵・イラスト - ジャンル:日記

酔いどれい。

あせった。昨日、夜、目が覚めたら・・・・
P381b.png
こんな感じで寝てた。玄関で、ドア開けっぱなしで、寝てた。
いや、ま、お察しの通り、呑んでたんだよね。しこたま。昨日はリミッター外して、けっこーな量呑んだ。久々に呑んだ熱燗が効いたんだろなぁ。

しかし、おかしいな。頼みの綱のマイフレンドたちはどうした? いつものように送ってくれなかったのかよ? んで、電話して聞いてみたら・・・・ハイ? 家の前で怒りだした? 俺が? 「もう、ここまででエエ!」って? ・・・・マジで? 全然覚えてねーや。えーっと・・・・ごめんなさい。ご迷惑おかけしました。反省してます。

しかし、危なかった。2種類の危なかった。まず、もう少し寒くなってたら風邪引いてかも。次に案じられるのが、泥棒さん。ウチにはそんな高級品はないが、それでも盗られたら困るもんはたくさんある。あ、財布なんかもヤバかったな。

ふむ・・・・。ちょっと考えなきゃな、酒の呑み方ってもんを。もう若くはないんだ。幾分か、酒にも弱くなった。ウイスキーをストレートでいったり、焼酎を生(き)で呑んだりするのは、もう無理だ。そんなことしてら、体壊しちまう。
禁酒かぁ・・・・禁酒ねぇ・・・・いや、”断酒”と言ったほうがいいのかな。ん~・・・よし! 今度こんなことになったら、そのとき考えよう。

左クリック。
テーマ:絵・イラスト - ジャンル:日記

おこった。

舌打ち”ってあるよな。俺、あれ、大っ嫌いなんだよな。
P380a.png
絵は簡単なのでかんべんな。ほんとは今日書く気なかったんだよ。いつも間にか俺の中で、2日書いて1日休むってローテーができてしまっている。

昨日な。若い男と自転車同士すれ違たんだよ。そんとき、ちょっとぶつかりそうになった。いや、ちょっとだよ。危機一髪って訳ではない。したらよ、その男、去り際に舌打ちしやがんだよ。「チッ」って。思わず俺は、立ち止まって振り返ったが、男はそのまま行っちまった。あのよぉ・・・・言いたいことがあんなら、ハッキリ言えよ。こっちに非がありゃ謝るし、お互いさまなんだから反論もする。心配せんでも、この歳になって殴り合いの喧嘩するほど俺も馬鹿ではない。

舌打ちってーのは男らしくない。聞こえるか聞こえないかの音でよ。どうせ、それでトラブったら、とぼけるつもりなんだろ? 俺がさ、もしマッチョでバリバリの893屋さんみたいなのだったら、どうした? 同じようにしたか、舌打ち?

男らしくないと書いたが、前に一度、女が舌打ちしやがったことがあったなぁ。あれには唖然とした。ま、ちょっと派手な感じのねーちゃんだ。同じように自転車でギリギリすれ違っただけ。せまい道なんだからしょーがねぇだろ。

ヤベ。止まんねーな。この辺にしとくか。
ま、兎に角、舌打ちなんて卑怯者のすることだ。文句があんならハッキリ言やぁいい。その根性がないなら黙ってろ。舌打ちなんて中途半端な挑発すんな。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

おこた。

昨日、コタツ布団を見に行ってた。
今使ってるコタツ布団は結構ボロい。表から見たらそこそこマシなんだが、裏から見たらボロボロ。穴開きまくってる。何か所がお裁縫して直した(繕い物結構得意)が、それがまた何ともわびしい。ザ・独り者って感じで。

コタツ出すのはまだまだ先の話だが、思い立って昨日見に行ってみた。
時期的にいっぱい売ってた。んー、まぁ、ピンキリだね。安いもん安いし、高いもんは高い。その違いは・・・・なんだろ? 中身? 別に羽毛とかではなかったけど。
俺が一番重視するのは、その”強度”だ。できれば長持ちしてくれたほうがいい。でも、そういうのって、見た目あんまり分かんねーんだよな。Tシャツとかだったら、まだ分かるんだけどな。ま、あれなんだろ。コタツ布団は基本的丈夫に作ってんだろ。

P379e2.png

いつか見た光景。訳あって、エアコンもストーブも布団もない部屋で一日泊まることとなった。そんな中、なぜかコタツだけは置いてあった。コタツ布団は、ない。天板もない。あるのはコタツの本体だけ。寒い冬の夜だ。藁にも縋る思いで、俺はそのコタツを電気ストーブ代わり使った。それ以来、俺はコタツが大好きになった。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

hungry?カップヌードル。

ネーターねーなー。んじゃあ・・・・また食いもんの話。
今日はカップ麺で手早く済ました。カップ麺+冷飯少々。ま、男の独り暮らしなんざ、こんなもんだ。体にいいの悪いの言ってられないのが現状だ。

しかしだな、このカップ麺。よくよく考えたら・・・・すごくね? だってさ、お湯入れるだけで、ラーメンができちゃうんだから。その味は下手なラーメン屋なんかより、よっぽど美味。よくもまぁ、こんなお手軽に、こんなに美味しいものができるもんだと、たまに感心する。これも企業努力のたまものってやつか。

あ、そうそう。企業努力と言えば、これ知ってる? 『カップヌードル』って・・・・
P378c.png
実は、宙に浮いてんだ。天空の城ならぬ、天空の麺。いや、ま、本当に空中に浮かんでる訳ではないけどさ。底に隙間があるってこった。それくらい言わんでも分かるだろ。で、これがなぜ、こうなっているか。これはな。麺をまんべんなく”ふやかす”為に、こうなってんだよ。麺が底についてると、お湯が均等に行き渡らない。

いや~、俺はそれ聞いたとき、カップヌードルの開発者を称賛したい気持ちになったね。あんたたち、そこまで考えてくれてんのか、って。それがその人たちの仕事だって言われりゃそれまでだけど。それでも・・・・感動した。

俺の体の半分は、即席麺で出来てます。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

N(なんでか)T(ときどき)T(つながらない)。

あ゛ーも゛ー、イライラする。
昨日からネットの調子がおかしい。なかなか、つながってくんない。
左上の矢印が、く~るくる、く~るくる、回ったまま動かねー。しまいにゃ、勝手にブラウザが閉じちまう。「復元しますか?」 ・・・もうエエわい!

こんな感じで、お宅訪問すんのに、えれー時間が掛かった。昨日はブログ書くつもりだったんだけどなー。・・・ほんとだよ? 嘘じゃないよ? 俺のやる気は3日間くらいなら持続する。言い換えよう。MAXで3日だ。

しっかし、こういうのって何が原因なんだ? 回線か、プロバイダか、それともこのパソコンか。そんなもんだな、俺が思いつくのは。パソコンなら、ま、こちらの責任だ。俺のパソなんだから。でも、回線やプロバイダに原因があるとしたら、腹立つよな。こちとら、金払ってんだからよ。快適なネットライフ維持すんのは、あんたらの役目でしょ? ちなみに、ウチは電電公社だ。またの名をNTT。ま、公営と考えていいだろう。

さて、どうなんだろ? 今はカタカタ文章打ち込んでるだけだからいいけど、これを送信したら・・・・また途切れたりしないだろね? そんなことになったら、俺、マジで怒っちゃうよ。そんな役立たずの回線なら・・・・
P374d.png
も、切り倒しちゃっていいよね?

あ、そっかそっか。この前”自動下書き保存”に設定したんで、データは消えないのか。んじゃあまぁ、いいだろ。さ、ニュー記事を送信してみるか。ポチッとな。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

はじめコンピューター専門学校。

実はな。俺・・・・とある”コンピューター学院”に行ってたんだ。

おっと、ちょっと語弊があるな。ずっと通ってたって意味ではなく、何回か行ったことあるってだけの話。つまりあれだ。”体験入学”ってーの? あれに2~3回行ったことあるってだけだ。学校名は・・・・ま、一応伏せとくかな。

なーに、いわゆるミーハー気分? その頃、TVゲームの全盛期。ま、「俺もゲームデザイナーになりたい」ってな感じで行ってみたんだ。「DQやFF作りたい」って。
ちなみに、そのときの俺のパソコンスキルは、マウスを画面にかざしていた・・・・とまではいかねーが、Windowsの”ウ”の字も知らねーパソコン音痴だったことは確かだ。そんな俺にいきなり、ムワック!触らせるんだから、驚いた。・・・・Macな。

そこでだな。簡易アニメーションを作ろう!みたいな講義があったんだ。あれはそれ専用のツール使ったのかな? よく覚えてねーや。ま、そんな難しいものでもなかった。講師先生が親切丁寧に教えてくれるし。俺にも一応、簡単なアニメーションが作れた。そんでまぁ、他の人はどんなの作ったのかなと、横盗み見て・・・・・・ぶったまげた。
A002cy.gif
画面に、蝶々が飛んでんだよ。こんな感じで。真ん中の人(俺)は無しな。
いやー、マジで驚いた。俺が作ったのとは、全然違う。俺が作ったアニメは、まぁ芋虫なんだか蛇なんだか陰毛なんだかが、ニョロニョロ横に這ってるだけのもんだ。隣のおねーさんが作った蝶々乱舞と比べりゃあんた、稚技にも等しい。・・・・児戯な。

そんで気づいた。「あ、ここは俺みたいなのが来るところじゃないな」と。ここは、マジでプロを目指してる人が来るとこなんだなと。良かったよ、そこで気づいて。とち狂って本入学でもしてたら・・・・おそらく、入学金授業料ウン十万円が無駄になってたところだ。結局ああいうところは、本人のやる気次第だ。中途半端な気持ちで行ったって、金ドブに捨てるだけだ。あれだ。『吉本』の学校? あれと同じようなもんだ。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

プロフィール

はじめ

Author:はじめ
絵はペイントです。
アルパカ少々、GIMP少々。

FC2ブログランキング
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
