2015年11月 - ペイントではじめた絵日記



VS新聞勧誘男。

穏やかな午後のひと時になるはずだったのに・・・・。
それをぶち壊してくれたのが、新聞勧誘の男。俺もまぁ、ある程度常識はある人間なので、最初は丁寧にお引き取りを願った。が、その勧誘の男はしつこく食い下がり、なかなか帰ってくれない。いい加減、堪忍袋の緒が切れるってもんだ。少しぶっきらぼうに、「おたく、どこの店の人?」ってなことを聞いてみた。が、その男は「私、派遣みたいなもんで・・・」と、はぐらかしハッキリと答えない。・・・・こいつ、馬鹿にしてんのか? 自分の身元もハッキリ言えない人間から、物を買うと思ってんのか?
P414a.png
二度と来んじゃねー!って、蹴り出したりはしなかったものの、それを臭わす殺気を放ち追い返した。そして、俺の心にはムカムカした気持ちだけが残った。

調べてみたんだが、なるほどね。新聞社本社に直接クレーム入れりゃいいのか。メールでも可。ん~・・・ちょっと悩んだけど、今回は見逃してやるか。逆恨みとかされても嫌だし。あいつらも仕事でやってんだし。そういう意味では、お巡りさんの自転車チェック(職務質問)と同じか。向こうは仕事。こちらはプライベート。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

ボチボチでええやん。

合わせ技。
つまりは、ロールオーバーアニメーションを組み込んでみた。俺って天才。
ま、真面目な話。この程度のことは、いわゆる専門のウェブデザイナーさんにしてみれば、児戯にも等しいことだろう。ま、実際。見た目は大人、頭脳は子供な俺のお遊びだ。ブログ自体が、趣味のお遊びと言っていい。

よそ様のブログの話をネタにするのは、あんまり良くないかね? ま、ご勘弁を。
とあるブログさんが、無期限休業状態となった。理由は簡単。本業のお仕事が忙しいから。それでいいと思う。リアルのお仕事に支障きたしてまで、ブログを更新することはないと俺は思う。遊びに行ったら更新されてないのは、ちょっと寂しいけど、ま、あの方ならいずれ、復活の「M」するでしょ。お仕事がんばってください。

ブログは遊びなんだから。気楽にやらなきゃ。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

CTスキャン。

んん~・・・。なーんか、腹の調子が悪いんだよなぁ。
痛い訳ではない。ピーピーって訳でもない。ただ、なんつーか・・・・腹が張った感じ? が、ずっとする。おっかしいなぁ。別に食い過ぎたって訳でもないし、出るもんもちゃんと出てる。なのになんで・・・・。もしかして、腹に悪い虫でもいんのかな?
気づいた? 新しい技、使ってみた。何? まだ気づいていない? マウスカーソル、絵の上に乗っけてみ? ほら、ね? 絵が変わったでしょ?
ロールオーバー”って手法なんだって。そのやり方をここに書いてもいいんだけど・・・・ま、検索すりゃ、すぐ出てくから自分で調べて。意地悪で言ってんじゃない。このHTMLってーの? これを、そのまま表示する方法が分からない。普通に、そのまんまここに書いたら、その効果が発動してしまう。

しかし、なんだな。何気ないギミックでも、いろいろ面倒なんだな。こういうのを、ボタン(管理画面の)一つで出来るようにしてくれたらいいのに。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

後ろの少年だぁれ?

昨日、ちょっとしたトラブルに巻き込まれた。
トラブルつっても、嬉しいトラブルだな。いやね、本屋で立ち読みしてたら、足元に気配を感じたんだ。気配っつーか、明らかに何者かが、俺の服の裾を引っ張てる。んで、振り向いてみたら・・・・
P410d.png
あらま。そこには小さなお子さんが、俺を見上げていた。「げ、もしかして迷子か?」って一瞬逡巡したけど、すぐにお母さんが駆け寄ってきて、こう言った。俺に「すみません」、子供に「パパじゃないからね」って。なーんかあれだ。ちょっと、くすぐったい気持ちになった。「お父さんは俺に似てんのかな?」って。

子供ねぇ・・・・。子供かぁ・・・・。
育てるのは大変だろうけど、「やっぱり、いたらいいもんなんだろうなぁ」って、しょっちゅう思う。「嫁さんはいらないけど、子供は欲しいなぁ」って思った時期もあった。いや、分かってる。男手ひとつで子供育てるなんて、それこそ大変なことだろう。

そして思う。将来、俺が老人と呼ばれる歳になったとき、俺はどうなっているのかと。「面倒見てくれる子供がいたらなぁ・・・」って、後悔してるのかなぁ・・・・。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

トイレの紙様。

決めた。今年は年末の大掃除しない。
大掃除はするにはするが、今年はそれを早めにやっちまおうってこと。掃除はな。やる気があるときやったほうがいい。「めんどくせぇなぁ」って思いながらやったら、手抜きになっちまう。大掃除ではなく、小掃除になっちまう。

昨日はトイレをやった。自慢じゃないが、ウチのトイレにはウォシュレットってもんが付いてる。もともとは反ウォシュレット派だったんだが、誰だったかな? テレビで、「無人島に1つ家電を持っていくならウォシュレット」って言ってたのを見て、使うようになった。昔は、トイレの水でお尻洗うって気がして嫌だった。

そのウォシュレットも外して掃除した。元栓締めて、電源抜いて、外した。やっぱり汚れてるもんだ、裏のほうは。なんでね、その辺は仕方ないか。”大”でもないのに、座って用を足すなんてことは、俺にはできない。それが男のプライド。

ふー。やっぱ掃除すると気持ちいいな。その後すぐに”小”すんのに、ちょっと躊躇したけど。
P405t.png

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

無用の長靴。

そんでさ。
エプロンと一緒にな、お風呂で履く靴も買ったんだよ。風呂掃除のとき履く靴。プラッチックかゴムかで出来た、長靴のローカット? みたいなの。なに、安いもんだ。100均でも売ってる。俺が買ったのは100均じゃないけどな。500円くらいした。

しかし、これがだな・・・・

P404b.png

てんで役立たずときたもんだ。
水がな、めっちゃ入るんだよ。逆に冷たいっつーの。これなら裸足でやったほうがまだいいや。お湯? 何甘えたこといってんだ。こんな時期からお湯使って、真冬はどうする? ほのかに温かい残り湯で掃除。仕上げで真水。これでOK。

さて、どうすっかなぁ。このお風呂シューズ。外出用にする訳にはいかねよな。いくらなんでもカッコ悪い。てか、頭大丈夫かって思われる。そもそも、ぶかぶかで歩きにくいし。足首んとこ、ストッパーでも付いてりゃ水の浸入防げんじゃねーの?

とりあえずはまぁ、脱衣所(風呂の前)にでも飾っとくか。ほんと、無駄な買い物したもんだ。OTL orz? ま、そんな感じ。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

兼業主夫。

昨日は洗濯がんばってた。
P403f.png
ここんとこ雨が続いたんで、洗濯もんが溜まってた。この場合は”貯まってた”か? てか、両方とも”常用外”? ってことは、平仮名のほうがいいのか? でも、平仮名続きだと読みにくいんんだよなぁ。まぁ、そんな話はどうでもいい。

あ、気づいた? この前エプロン買ったんだ。最近はありなんでしょ? こういうの。一昔前は”エプロン=女性の装い”みたいな風習があったけど、最近は家事の先生みたいな男の人もいるでしょ。料理ができる男とか、モテるんでしょ?

ま、実際はこんな感じなんだけどね。
P403d.png
溜まった洗濯もんからは、そこはかとなくファンキーな匂いがした。この場合は”臭い”か。つってもまぁ、自分の臭いだ。ウ〇コやオナラなんかと一緒で、自分から出たもんなら、結構耐えられる。みんなそんなもんだろ。

あー、クソ。予報は知ってたけど、雨降ってきやがった。ジーパンがまだ半乾きなのによぉ。いや、まぁ、はくズボンは他にもあるけどさ。今日は綿パンで出掛けるか。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

離由があります。

寂しいの・・・会いに来て」って、電話が昨日あった。・・・・男のツレから。
いや、ま、「暇だから来いよ」ってーのが本当のとこだけど、夜中の1時からってーのがなぁ・・・・。ま、行ったけど。24時間営業のスーパーで酒とアテ買って。

その彼は、この前引越しした彼だ。訳あって一人暮らしすることになった。まー、あれだ。ここで書くのはちと気が引けるが、ま、あれだ。いわゆる”×がついた”ってやつだ。でも、なんで✕って言うのかな? 俺から言わせてもらえれば、俺のような人間のほうが✕だ。一度でも所帯持った人間は・・・・立派だと思う。

んでまぁ、午前様になっちまった。帰ろうかと思ったら、「まーまーまー」って注いでくんだもん。ま、覚悟はしてたけどね。今日は長くなるなって。困ったのが、元パートナーの話をしていいのかどうか。とかなんとか考えたら、勝手に向こうが愚痴りだした。悪口ではなく、後悔の念。やっぱ、何割かは未練みたいなもんがあるんだろなぁ。

帰りがけ、「これで俺も晴れて自由の身だ!」とか言ってたけど・・・・その手に持つスマートフォンの中には、二人の写真がまだ残ってんだと思う。

P402e.png

こんな感じの写真。その昔、俺が後ろから、そっと撮ってやった写真だ。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

ヒャドの呪文。

あのさ、”凍結”って・・・何?
P401l.png
言っとくけど、冷凍庫の話じゃないからな、アイスの話なんかでもねぇ。
もちのろん、ブログの話だ。・・・ん? あれ? プレビュー見ようとしたら「このページから移動してもよろしいですか?」ってなるけど? 壊れた?

で、ブログ凍結の話だがな。あれって・・・どんなことしたら、あんな風になっちゃうのかね? たまーに見るんだよねぇ。折り返し訪問したら、あら凍結中って。みなさんのとこにも来てなかった? ブログ名=管理人名って、インチキ臭ーいブログが、連続で。ま、お金稼ぎしましょう系だね。見る気はなかったけど、間違ってクリックしちまたんだ。そしたら、凍結中ってなってた。案の定、って感じ。

凍結されたことある人います? なんでそうなりました? やっぱお金儲け? それともエロ? そうなる前に警告とかあんのかな?

まー、ウチはまず大丈夫だと思うけど。しょーもないことばっか書いてるけど、逆に言うと人畜無害だ。他人が傷つくようなことは書いてない。と思う。たぶん。

あーもう! めんどくせぇなぁ。いちいち保存かよ。早よ直せよ! FC2のボケ!

・・・・・・凍結したりしないでね。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

針の日。

P400i3.png
一寸法師、な。
描いた俺が言うんだ。見えなくても、これは一寸法師だ。右手に持ってるのは針で、左手に持っているのは箸。着物着て、茶碗の中でイキがってる。って図だ。
いや、なに、この前描いた絵。誰も「セーラー服と機関銃ですね」って突っ込んでくれなかったので、ちょっと拗ねてみただけだ。絵で言いたいことを表すのは、存外難しい。改めて、それが身に染みて分かった。ひねり過ぎは良くない。

で、本題なんだが。
針仕事してた。昨日から今日にかけて。あれだ。前に書いた、ボロいコタツ布団修復してた。買い替えようと思ってたんだけどな。聞こえたんだ。「ボクまだ、がんばれます!」って声が。「だから、まだ捨てないで!」って哀願が。

ぶっちゃけ、目茶苦茶めんどくさかった。そのまま縫いつけてもダメなんで、わざわざ当て布買ってきて、ちょうどいい大きさに切って、んで、チクチクチクチクチクチクチクチク・・・。もちろん、強度を考えて、”波(並?)縫い”ではなく”返し縫い”だ。返し縫いっつーのは、3歩進んで2歩下がるから、やたら時間が掛かる。

とりあえずはまぁ、見た目はあれだが、これ以上悪化しないように補強できた。これであと10年は戦えるだろう。あ、分かりにくか。ガンダムネタな。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

プロフィール

はじめ

Author:はじめ
絵はペイントです。
アルパカ少々、GIMP少々。

FC2ブログランキング
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
