2016年01月 - ペイントではじめた絵日記



ラインイラン。

P556b.gif
『LINE』なんて、やらんでも生きていける。
俺は根が捻くれ者だから、他人に「やれよ」って強要されると、反発して「やらない」ってなる。「やって当たり前」みたいなこと言われると、「絶対やらない」ってなる。

用があんなら電話しろ。メールでもいいけど、やっぱ電話にしてくれ。そのほうが早いし。メールを電話で返すなって? そんなの俺の勝手だろ。俺はな、お前の声が聴きたいんだ。どや? こう言われると悪い気はせんだろ。

まーねぇ。ブログも最初はそんな感じだったんだけどねぇ。「は? ブログ? そんなの日記帳でいいじゃん」って。「他人に読まれるなんて恥ずかしいじゃん」って。今やそれが・・・・快感になっとる。ブログは読まれてナンボだからな。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

描き換え。

P446d1b.png
P446d1c.png
P446d2.png
P446d4.png

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

位置変え。

P446a0.png
P446a00.png
P446a.png
P446b2.png
P446c2.png

完了。これでクリック率上がる?

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

隣のトロロ。


いや、俺ね。とろろ昆布が好きなんだよ。いや、まぁ、それだけの話なんだけど。
でも、子供の頃は嫌いだったんだよなぁ。嫌いつーか、一時期苦手だった。貞子じゃないけど、洗面所から長い髪が・・・・みたいなホラー映画見て、とろろ見るたび、それを思い出した。食べようとしても、体が拒否した。

はじめのお料理教室・特別篇。

【材料】
とろろ昆布:適量
お湯:適量
醤油:適量
味の素:適量
七味唐辛子:お好みで

【作り方】
全部混ぜる

これで特製『とろろスープ』の完成。とっても簡単。簡単だけど、馬鹿にしたもんじゃない。やってみ? なかなかおいしいから。味はまぁ、自分好みで調整すればいい。うどんとか入れてもいいかもな。・・・・そうなると、ただのうどんか。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

見上げてごらん雪の空を。

昨日、雪が降りやがったな。

P445c.png

ま、今年初って訳ではないのだが、今年で一番たくさん降っただろう。今日朝見たら、なーんも残ってなかったけど。でもまぁ、ぶっちゃけ昨日で助かった。遊びに出掛けた人たちには申し訳ないけど、部屋に籠ってた俺には関係ねー。

絵なぁ。またアニメーションで雪降らせようと思ったんだけど・・・これがなかなかどうして、上手くいかない。考えたんだが、手前の雪と奥の雪で、落ちるスピードが違うんだな。遠近感? で、こう見えるのかな? とにかく、そんなのやってられない。手前と奥で分けただけも、そのコマ数は倍になる。倍以上かも。

あと、もちっとこう・・・下からのアングル。専門用語で”アオリ”ってーの? そういう感じで描きたかったんだけどな。難しいんだよなぁ。斜め下から斜め上からって。こういうのはあれか。ちゃんと美術の授業で、えー・・・”三点透視法”? みたいなのを習ってなきゃダメなんだろな。習ったような気もするけど・・・・理解はしてなかった。

美術なんて、どーでもいいや

学生の頃の俺は、そう思ってた。殴りに行きたい。タイムマシーンで昔の俺を。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

目にクマができた。

冬眠していた。

P443i.png

母の胸の中で眠る夢を見ながら。
ちょっとヤバいなって感じになってきたので、昨日は一日中寝てた。と言っても、丸一日睡眠してた訳ではない。なかなかどうして、人間、眠り続けるってーのも大変だ。ま、ゴロゴロ、テレビ見ーの、本読みーの、しながら寝てた。

飯作んのも億劫。こういとき、「同居人がいたらなぁ」って思う。普段は「独りが気ままでいい」とか言いながらも、やっぱ病に伏せると弱気になっちまう。「俺、このまま死んじゃうのかなぁ・・・」とか思ってしまう。涙がでちゃう。男の子でも。

ま、それも昨日までのこと。さすがに、だいぶ良くなった。パ〇ロンが効いてくれたか。しかしながら、油断は禁物。大事をとって、もう一日部屋に籠ろう。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

上は冷水、下はお湯入り。

実は今、風邪引いとる。夜は、こんな感じで寝てる。

P441g.png

ま、こりゃちょっと大げさか。ちょっとダルくって、ちょっとくしゃみ鼻水が出て、ちょっと熱っぽいだけ。ぜーんぜん、たいしたことない。お見舞いなんて・・・・いらない。
俺だって人間だ。寒さと、忙しさと、せつなさが重なれば風邪を引く。てか、あれだな。ここ数日の強風。あれが効いた。涙も凍りつく、ブリザードだった。

風邪ぐらいで休むな」、か。そういう人に限って、風邪引かないんだよねぇ。で、無理して風邪こじらせたら・・・・「体が弱い」で片付けるんだから。

いかん。愚痴モードになってきたな。もう、終わりにしよう。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

漢字で書くと、湯湯婆。

湯たんぽ買った。

P440c.png

めっちゃエエわぁ~。この烈風の中、抱いて出掛けたい。

ごめん。今日は時間無いんでこんだけ。お宅訪問もできません。

1月20日追記。
理由・絵を描くのがめんどくさいから。時間がないから。今ちょっと忙しい。
も一回ごめん。実は嘘なんだ。実は、俺が買ったのは橙色の湯たんぽ。プラッチック製のやつ。絵はまぁ、このほうが湯たんぽらしいかな、と。そのまんま、橙色にしたら、何抱きしめてるのか分かんない。で、昔ながらのにした。
あと、直で抱くと、ちと熱い。タオルを1枚巻いたほうが、程よい温度になる。
あと、冷めたお湯は、もったいないので洗顔にでも使いましょう。飲んでも大丈夫だとは思うけど・・・まぁ、やめといたほうが無難。

以上。苦肉の策の更新でした。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

レジ袋の気持ち。

”セコイ”と”倹約”の境界線ってのは、どこだ?
俺な。買い物して手に入ったレジ袋は取っておく。ゴミ袋に使えるし、ちょっとした簡易バッグにもなる。パラシュートの玩具なんかも作れる。

P439i.png

んでな。昨日もコンビニで買い物したんだ。昨日は珍しく飲み物。レジ袋から取り出して、そのレジ袋をおもむろにポケットへ。それを見た連れの若い子が、「? それどうすんすか?」って聞いてきた。俺は「取っとく」と短く答えた。「へー・・・」その若い子は不思議そーな顔をした。で、自分の分のレジ袋を俺に差し出して「いります?」 いるか! ボケ! その半笑い、なめとんのか! セコイと思ってんだろ!

お前がな。レジ袋に生まれてたら、どう思う? そうやって商品包んだだけで捨てられたら、悲しいだろ? その後、ゴミ袋にでも使ってもらったほうが、「あー、自分も生まれてきた意味があった」って、そう思うだろ?

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

俺の行きつけのラーメン屋。

「今年の冬は屁でもねーなぁ」とか言って舐めてたら・・・やっぱ冬は冬だ。ここ数日、急に冷え込んできやがった。それでもまぁ、例年よりはまだマシか。

節約マンな俺は、普段コンビニで買い物はしない。コンビニで150円のもんが、スーパーでは100円で売ってんだから。ただし例外がある。それが、カップ麺

P438f.png

寒い夜、非常ににありがたいんだ、これが。コンビニって”お湯”置いてくれてんだよね。ポットに入ったお湯。それでカップ麺作るんだ。表の駐車場の縁石? 輪止め? に座って食べる。すると、カップ麺のうまさが、数十倍にアップする。
俺の座右の銘・・・とは言わんか。ま、それっぽいの。”空腹は最大の調味料”、これがそうだ。そこに”危機的状況”が加わる。昨日の寒さを危機って言うのは大げさか。

この味はな。海原雄山だの山岡士郎だのには、分からんだろな。どうなんだろ? ああいうグルメ野郎って、山で遭難したとしても、インスタントは食べないのかね?

あ、そうそう。俺はコンビニの前を散らかしたりはしないからな。ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てる。スープは全部飲むので問題無し。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

プロフィール

はじめ

Author:はじめ
絵はペイントです。
アルパカ少々、GIMP少々。

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
