2016年03月 - ペイントではじめた絵日記



チェックメイト。

ふ~、やっと終わったな。やっとカレンダーが、チェス盤みたくなった。
最初は2日に1回だと楽だなー、って思ってたけど・・・だんだんと苦しくなってきた。更新日は意地でも更新しなきゃ、みたいになっちゃって。やっぱな、ブログはな、書きたいときに書くってスタイルが正しいと思う。嫌ならサボってもいい。無理やり書いたって、しょーもないことダラダラ書くだけだ。まさに今日がそう。

チェスなら、どの駒がいいかな。やっぱ”キング”か。いやでも、チェスは”クイーン”が一番強いんだよな? ある意味現実の世を表してる。レディファーストはあるけど、ジェントルマンファーストはない、この悲しさ。トリッキーな”ナイト”も人生としては面白いか。ポーンだけは嫌だな。あんなの歩と一緒じゃん。

で、考え抜いた結果・・・・・・俺は”プレイヤー”がいいな。

P482z.png

プレイヤーとは、すべてを支配する者だ。社長会長のさらに上。言わば、影の支配者だ。そこまでいきゃ、だーれにも怒られたりしないだろ。パワハラチックなことなんて皆無だろ。逆にセクハラ三昧? ・・・ゲスで御免なさい。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

ぶっとんだ男。

少し気温が上がったな。天気もいいんで布団でも干すか。

P481c.png

絵は面倒なんで改良型で。日本地図は、もちろん冗談だからな。
布団叩いてると、頭によぎるメロディがある。

引っ越し 引っ越し さっさと引っ越し♪

ってーの。メロディではないか。あのフレーズが、布団叩きするたびによみがえる。あの狂気の眼差しと共に。ああいうのは、どう対処したらいいんだろな。

実は他人事ではない。実は俺も、布団叩きでトラブったことがある。ご近所トラブル。前に住んでたとことでな、ちょっとあったんだ。俺が”加害者”になんのかな? 布団叩きしてら、下に住んでる男から「うるせー!」って怒鳴られれた。俺も若かったんで「あ ゛ぁ゛?」って睨み返したら・・・首ひっこめた。で、その数日後、俺の自転車が謎の大破。自転車置き場に置いてたら、ボコボコに壊されてた。犯人は誰?

他のご近所さんに話聞いたら、その男はちょっとアレらしい。ま、くだんの”騒音おばさん”に近い感じらしい。いつもの戒め。触らぬ〇〇〇〇に祟りなし。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

子は未来(←”さき”と読む)。

さ、今日は更新日だ。描かなきゃ。
つってもまぁ、今日も暇だったんで、たいしたネタはない。暇だったんで、外で遊んでる子供をベランダから眺めてた。ストーカーよろしく。

P480f2.png

少し前に読んだ小説に、こういう一節があった。”子供は己が生きた証だ”って。なるほど。そうかもしれんな。そう言われると・・・ちょっと、さみしいような・・・別にどうでもいいような・・・複雑な気分だ。んー・・・やっぱちょっと、さみしいかなぁ。

今日も公園ぶらついてきたけど、親子連れが目にまぶしかった。ぶっちゃけ、うらやましい。俺も我が子と、野球とかサッカーとかやりたい。さぞかし、楽しかろうに。え? 仕事で疲れる? そんなこと言うなや。子供の頃のスキンシップは後々効いてくるんだから。俺なんて、親父とはほとんど口利かねーし。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

草冠にカミナリ。

金が無いときゃ散歩に限る。
部屋でこもって、パソコンや読書ってーのもいいけど、散歩の場合、健康的って+αが得られる。ま、昨日今日と寒の戻りで肌寒かったけど。

お散歩コースの公園にはがたくさん植えてあって、そろそろ葉桜ならぬ、”蕾桜”って感じになってきた。
P479c.png
※実際には鶯なんていません

「もうすぐ咲きまっせー!」って感じ。パワーを溜めてるようにも見える。桜にしてみれば、今が青春真っ盛りなのかも。花開いてピーク。葉桜となり光合成に勤しむ。で、落ち葉となって土に帰る。ま、桜の木本体が死んだ訳ではないけど。

桜の季節、目障りなのが・・・お花見。の残りカス。ま、ゴミってやつだな。なーんであれ、公園に捨ててくんかねぇ。捨てる場所があるから捨てる? 違うよ。捨てる場所作っとかなきゃ、その辺に捨ててくだろ? 散歩コースにゴミの山。ま、気持ちいい訳ないわな。そんな理由もあって、俺、お花見って嫌い

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

ト金に成りたい。

マス目が上手く描けたんで、再利用。
P478f2.png
あれ~、この足軽の絵も見たことあるな~」とか言う人嫌い。「あれ~、将棋は9×9マスでしょ~」とか言う人も嫌い。だって、しょうがないじゃないか(byえなりかずき)。アップした後、気づいたんだから。

現実社会で考えたら、俺は間違いなく、””だと思う。会社の歯車なんてそんなもんだろ。”歩のない将棋は負け将棋”とかなんとか言うけど、金銀飛車角がないほうが、もっと困るはずだ。所詮、歩なんてものは捨て駒。私が死んでも代わりはいるもの(by綾波レイ)ってなもんだ。「そんじゃ、辞めてやるよ!」つって、最初の会社辞めたんだよなぁ。言うまでもなく、今では激しく後悔。若さ故の過ち(byシャア少佐)。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

白と黒。

だ~れも気づいていないかもしれないが、実は狙ってる。横のカレンダー

P477f.png

キレイな”マス目”にしようとしている。ま、一日置きの更新だ。最初から狙っていた訳ではない。2週目くらいから、やってみたらキレイかなぁ、って。別にサボりたいって訳では・・・・いや、ま、楽だわな。二日に1回の更新だと。

しかし、これが不思議なんだな。やる気がまったく逆シンクロしている。つまり、ブログを書く日は「めんどくせぇなぁ」って思って、ブログ休む日は「書きてぇ」って思うんだ。昨日がちょうどそんな感じだった。「ブログやりたい。でも、今日は休まなきゃ」って。しかし、そのやる気と暇がもったいないので・・・・明日の分を先に書いとくことにした。”予約投稿”ってやつだ。で、話の内容も、こんな感じになっちまった。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

ぅんちゃ!

みんなは、ウンチって好きかい?
P476b.png
また公園のお話になるんだけど。夜の公園でも結構人はいるもんでな。走ったり運動したりしてる人。夜遊びでダベってるガキども。そんで、夜中なのに犬の散歩してる人もいる。その犬の散歩してる人が・・・・どーも怪しいんだ。

犬のフンってさ。持って帰るのが飼い主のマナーだよね? でも、その飼い主はどうも、ほったらかしにしてるっぽいんだよな。あれあれ、ウンコバック? とか持ってないし。犬に紐もつけてないんで、あっちこっち行きたい放題。飼い主さんは・・・・ながらスマホ夢中。あれじゃ、犬がウンコしてても気づかんだろ。

もちろん、そんなもんに注意したりはしない。俺が犬でも飼ってりゃ、もしかしたら一言物申すかもな。いや、言わねーか。触らぬ〇〇に祟りなし、ってなもんだ。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

友との再会。

よし、絵は描けた。ギリギリ間に合うか。
いい天気なんで、公園に散歩に行ってたんだけどな。そこで顔見知りにあった。
P475.png
ま、””なんだけどな。半年~1年ぶりか。元気そうで何より。相変わらず、足にまとわりついてくる。何回踏んづけても学習しない。猫は3歩で・・・・そりゃ鳥か。

でも、あれなんだよな。分かるんだよな。ワザとじゃない、敵意はない、自分(猫)が悪いんだってことが。結構思いっきり、踏んじゃったり蹴っちゃたりしても、怯えて逃げたりはしない。逆に、殺気を漂わせると・・・・一目散に逃げていくんだから。虫とか、おもちゃにしてる姿見たら、ね。やっぱり一言物申したくなる。

あと、餌やる人が減ったみたいだな。御触書が功を奏したのだろうか。いつもその辺に撒かれていた”カリカリ”が、完全になくなってる。野良猫には悪いが、いいことだ。夏なんか結構臭うんだよな、あれ。蟻なんかも集るし。

おっと、やべぇ。そろそろ出掛けなきゃ。あばよ。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

動機はヤフオク。

物には言い方ってもんがある。頼み事しといて、失敗したら「チッ、役に立たねーな」って。語尾には(笑)ってのが入ってる雰囲気だったけど、それでも俺は傷ついた。心の中で「俺、一生懸命がんばったのに」って思った。

いや、ま、例のヤッホーオークションなんだけどね。やっぱうまくいかねぇ。ネット銀行口座がうまく作れない。ごちゃごちゃモタモタやってたら・・・・いつの間にやら時間切れ。だってしょうがないじゃん。書類送ってくんのが遅かったんだから。

みなさんにお聞きしたい。世話になってる目上の人からの頼み事って、どう、うまく断ればいいのでしょうか? まぁ、どんな相手でどんな頼み事かにもよりますか。例えば、今回のような場合はどうでしょう? ネットオークションでの代理。パソコン持ってる=ヤフオクなんて楽々、ってな考えを持ってる人。世話にはなってる。性格的にも別に嫌いではない。ただ、たまーに理解しがたい強引さを垣間見る。

たまーに・・・・
P473d2.png
ってしたくなる。マジで。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

ネット銀行と機関銃。

P458i1.png

P458i2.png

P458i3.png

A458.gif

いや、分かっとる。パソコンに罪はない。この銃弾が届いてほしいのは、某ネット銀行だ。ほんっっっっっと、ムカつく。あと一歩で終わりなのに、そこでつまずく。

メールってさ。確か、作った後でメーラー? に登録する必要があるんだよね? それが上手くいかない。承認ナンバー? みたいなのが書かれたメールが受け取れない。いろいろ調整して、もう一度試そうとすると、「同じ作業を2回やっちゃダメ」って言われて強制終了。まーたイチからやり直し。3回目くらいから、「な、め、ん、な、よ、この野郎!」って気持ちになった。マウス投げたら電池が飛び出た。

そして、その苦労の結果・・・・・・諦めました。現実世界の銀行に相談しよう。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

プロフィール

はじめ

Author:はじめ
絵はペイントです。
アルパカ少々、GIMP少々。

FC2ブログランキング
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
