2016年04月 - ペイントではじめた絵日記



決戦は金週間。

ゴールデンウィークが始まりましたね。


長い人は10連休になるんですかね? みなさん、旅行とか行くんですかね? いやー、うらやましいですねぇ。・・・ま、嘘なんだけど。俺、旅行ってめったに行かない。ん~・・・年に1回あるかないかだな。友達んちにお泊りとか、旅行って言わないよね? じゃあまぁ、そんなもんかな。いつからか、

旅行<疲労+散財

の図式が成立するようになった。そりゃ、若い頃は海や山にも行ったさ。みんなでワイワイが楽しいなーって思ってたさ。いつの間にやら、休日は部屋でゴロゴロ。あ、最近はパソコンでブロブロか。ってなった。不健康極まりない。

そもそも、俺には連休なんて関係のない話だ。29も3も4も5も、フツーの平日だ。俺のカレンダーには”祝日”の文字はない。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

お宅訪問Ⅱ。

また、突撃無差別お宅訪問をやってみた。
P496e.png
いや、今回は無差別ではないな。”主婦日記”ってカテゴリのとこ、お伺いした。主婦の方々は、よく遊びに来てくれて、コメントも書いてくれる。そんな算盤ずくな考えがあってのこと。まぁ、俺はそういう人間だ。ギブアンドテイクの精神。

巡回してて気がついたことは。
  1. 意外に、ご高齢な方々が多かった。中には70歳って人も。
  2. 顔出し、本名出ししてる人がいるのに驚いた。もちろん一般人で。
  3. FC2ブログランキングに登録してる人が少ない。多いのはブログ村。
特に3が引っ掛かった。FC2ブログなのに、なぜFC2ブログランキングに登録しない? ま、理由は単純明快。ブログ村or人気ブログランキングのほうが知名度が高いからだ。また、管理もちゃんとしている。FC2ブログとは大違い。

で、悩んだんだけど。俺もブログ村か人気ブログランキングに登録場所を変えようか悩んだ。重複させるのはダメ。そうしたらポイントが分散するだろ。どれかに一本化したほうがいいと思う。カテゴリ分けもしないほうがいいと思う。

昨日、その方法をいろいろ調べてたんだけど・・・調べてる内に、やっぱいいやってなった。めんどくさくなった。っていうか、無理。あんな激戦地で戦うなんて、絶対に無理だ。セミプロみたいなのが、うじゃうじゃいてるし。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

スペア王に俺はなる。

昨日、久しぶりにボウリングしにいった。

P495g3.png

『1ピン残しのハジメ』 それが俺の通り名だ。なんでだか、残る。1本だけピンが倒れない。なので、俺のスコアにはストライクマークがほとんどない。当然スコアは低くなる。最後の10フレーム目? 3回投げれることは、めったにない。

ツレ(そんなにめちゃくちゃ上手くはない)のアドバイスによると、
  1. 真ん中から少しずらせ。
  2. カーブをかけろ。
  3. もっと落ち着いて投げろ。
・・・ふむ。この内、改善できるのは3つ目だけだな。
「真ん中から少し」って簡単に言ってくれるけど、そんなもん狙えるなら最初から苦労はしない。んでもって、カーブ。全然曲がらん。手首がグキッてなった。

まー、なんだ。ボウリングはスカッと投げりゃ、それでいいと思う。ちょっとしたストレス発散だ。は? 賭け? そんなこと俺はしない。・・・嘘。ジュースくらいなら、ね。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

キレてないですよ。

チキュウハカイバクダン~(声・水田わさび)。

P494j.png

ドラえもんだってキレるんだ。俺だってキレるときはキレる。
俺自身、すぐキレる短気な人間は嫌いだ。そういう人間とは一緒にいたくないし、一緒に仕事もしたくもない。しかし、こういう人間は、クラスや職場に必ず一人はいる。

俺は失敗した人間をあまり咎めない。ま、何度も何度もってなりゃ、話は変わってくるけど。それよりも、だ。手抜き、もしくは明らかにやる気なさそうにしてる奴。そういう奴には一喝してしまう。お前は何しに来てんだ? 金稼ぎに来てんだろ? 嫌なのは分かる。俺だって嫌だ。しんどいのも分かる。俺だってしんどい。

だが、それを 態度に出すな。士気に関わる。

ん~、”地球破壊爆弾”ってのはちょっとまずかったかな、時期的に。まぁ、あまり真に受けないで。秘密道具でこういうの、ほんとにあるんだから。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

ほんわかハッパ。

A493.gif

何となく、道端に生えてたタンポポを眺めてたら・・・ドラえもんの話を思い出した。
あったよね? のび太がタンポポに人生を学ぶ、みたいな話が。タンポポの種と秘密道具でしゃべれるようになって、で、その行く末を追いかけていく。「がんばれ~」って応援しながら。・・・見方によっちゃ暇な人間だよな。

『ドラえもん』と言う漫画は不思議で、たまにグッとくるお話がある。象のお話とか、お婆ちゃんのお話とか、雪の妖精さんの話とか、好きだな俺は。

しかし、ドラえもんの存在は逆効果だと思う。ドラえもんがいないほうが、のび太は立派になる。歴史改変前は、自分で会社起こすんだよ? すげーじゃん。嫁さんだって、ジャイ子はあれでなかなかいい子だ。その兄貴もまた、情に厚い男だったりする。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

ハゲしいな、はじめくん。

・・・・・・・・・え?

P492f.png

なんじゃこりゃ~!!
すまん。ちょっと話盛った。今髪短いし、こんなにたくさんは抜けてない。でも最近、抜け毛が増えたような気がする。シャンプーしてて、たまにマジでビビる。

どうなんすかね? こういうのって、やっぱ”遺伝”とかあるんですかね? まぁ、ウチの親は、お父んもお母んもフサフサなんで、その心配はないか。ツレでちょっとヤバイのがいる。明らかに、昔とは額の境界線が違う。領地拡大してる。本人もそれを認めている。親の頭見て、すでに諦めの境地に達している。

そこで俺は誘っている。「どうだ? 坊主頭にならんか?」と。目指せブルース・ウィリス。坊主頭だと、ハゲも違和感ない・・・と思う。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

やらない偽善。

また大きい地震があったんだな。

言い方悪いかもしれないが、やっぱり”対岸の火事”って感じになってしまう。今こうして、呑気にブログやってるってことは、俺の生息地は熊本ではない。知り合いなんかも熊本にはいない。ニュース見て、大変だなって同情はするが、それに対しての行動はしない。災害ボランティアなんて、一度もやったことがない。

誰にでも、生活ってもんがある。それほっぽってまで他人を人助けするってーのは・・・聖人君子でしかない。俺ができることと言えば、災害募金? に50円100円寄付するくらいだ。でも、あれってちゃんと使われてんのかねぇ。詐欺とまでは言わないが、経費とか言って一部使われてそう。

とにかくまぁ、被災者の方々には同情はするが、ま、それだけだ。パーマンでもスーパーマンでもない俺には、何もできない。
P491e.png
結局あれなの? 地震のとき机の下って、ダメなの?

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

スマァホ。

ほんでもって、これまた腹立つのが”ながらスマホ”。

P490e2.png

特に自転車バージョンが鬱陶しい。スマホの画面見ながら、ふ~らふら、ふ~ふら。おまけに、そういうのに限って夜無灯火。スマホの灯りがライト代わりってか。

で、危機一髪!ってなっても、まず向こうからは謝らない。逆に迷惑そうな顔しやがる。この前遭遇した派手なねーちゃんなんて、逆に文句言ってきそうな雰囲気だった。「スマホ落っことしたらどうしてくれるんだ」って顔してやがった。

そういや、少し前にあったよね。ながらスマホ注意したら、逆ギレされて殴られたって事件。被害にあったのは70歳のおじいさん。酷い話もあったもんだ。
お巡りさんへ。自転車盗難チェックも大事かもしんないけど、まずはああいう輩を取り締まるべきじゃないんですかね? ただ今、春の交通安全週間実施中。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

つ道路交通法第17条。

こんなとき腹立つのは、俺だけだろうか?

P488n.png

上から見たらこんな配置。

P488e.png

青い車が車道に出ようとタイミングを計ってる、って場面だな。運転手は流れてくる車に夢中。ずーっと向こうをガン見して、おそらくこちらには気づいていない。ギリギリ自転車が通れるくらい前は開けているのだが、それが。中には向こうを向いたまま、前に進みだすドライバーもいる。後ろを回ったほうが無難。

普通、まともなドライバーは、こっちに気づいてちょっとバックしてくれる。一番たちが悪いのは、こっちに気づいても知らん顔する輩がいる。ま、若いチャラい男に多いわな。昨日なんて、頭にきて、窓蹴破って、運転手引きずり出してやった。

そんな妄想をした。

自転車は車道? 細かいこと言いなさんな。そんなもん、お巡りさんでも暗黙の了解。法律がどうであれ、自転車が車道走るのは危ない。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

サクラチレ。

P487c.png



    桜の木の下には屍体が埋まっている


そんでもって、それが発見されて、事件になって、警察が来て、現場検証しだして、KEEP OUTになって、中止になればよかったのに。・・・お花見なんて。

昨日、恒例の公的お花見だった。何度も書いてるが、俺は公的な催し物ってーのが嫌いだ。ああいうのは半ば強制。俺には仕事の延長としか思えない。飲みニケーション? ・・・俺、マスコミ造語ってーのも大嫌い。使われるとイラッとする。

とにかくまぁ、お花見は気の合う仲間とやりたいものです。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

プロフィール

はじめ

Author:はじめ
絵はペイントです。
アルパカ少々、GIMP少々。

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
