2016年05月 - ペイントではじめた絵日記



うまかった。

3つの意味がある。馬買った。馬勝った。美味かった。

P516i.png

日曜日、久しぶりに競馬をした。第83回東京優駿(GI)。いわゆる、日本ダービー。競馬=ダービーって思ってる人もいるんじゃないかな。

無駄金を使うことを嫌う俺だが・・・まぁあれだ。付き合いってやつだ。かと言って、別に嫌々ではない。参加すると、その話で一日中盛り上がれる。

”馬勝った”と書いたが、俺は負けた。俺の千円一点買いは、一瞬にして紙屑となった。しかし、ツレの一人が見事に的中させた。配当は・・・いくらか忘れたが、4万くらい儲かった。そいつはきっぷがいい奴でな。「今日は俺がおごったる!」って。酒代全部出してくれた。そんなとき、遠慮する俺ではない。ガンガン飲んだ。そのおかげで、昨日は二日酔いになった。ブログ? やってられるか、ってなった。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

この世で一着。

俺の舌の根は乾かない。
いきなり何の話だって? まぁあれだ。舌の根の乾かぬ内に、前言撤回。服、やっぱ捨てることができなかった。何着か、サルベージした。

いやね。最後にもう一度と思って見てみたんだ。もしかしたら小銭でも入ってたらと思って。で、よーく見たら・・・結構状態がいいのも混ざってた。古いには古いがあんまり痛んでない。そういうのが、3着ほどあった。驚くことなかれ。それらはなんと、MADE in USA だった。そういや昔、一時期凝ったな。舶来物に。

そうなると変わってくる。見方が。多少ヨレてても、それは”ビンテージ”的な味わいに見えてくる。「おめー、ボロいの着てるなw」「え? これビンテージ物だよ?」「あ、そうなんだ・・・」って流れになるはず。

ってな訳で、その3着はキレイに洗濯した。手洗いで念入りに。水がすんげー茶色くなった。透明になるまで洗った。ちゃんとハミングもした。
P515d.png
服の喜んでる声が聞こえる。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

はじめ in 3D。

こういう絵が描けた。

S514b.png

いや、描いたとは言わないか。

P514d.png

こんな感じのダビデ風はじめを3Dソフト(?)で加工した。

S514.png

予定ではもっと丸っこく、いかにもな立体フィギュアに仕上げるつもりだったが、なんか上手くいかない。どうしてもハンコみたいになってしまう。”球体”ってどうやって作るの? このソフトでは無理なのかな? ググって調べるか。

このソフトは、Windows10のオマケでついてきた。おそらく、ペイントと同じような扱いなのだろう。使わない人には邪魔なだけか。

前々から考えてた。”俺”を3Dモデルで作れないかと。そしたらあんた、楽だよー。毎回、角度つけたり、ポーズつけたりするだけでいいんだから。踊らせたりもできるかも。・・・ま、そうなると、それはすでに”絵”とは言えないか。

オマケ。

S514c.png

処理中はグロ注意。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

独り言が、多くなりました。

分かった分かった。そこまで言うなら、話聞ぃちゃる。
P513d.png
Windows10の左下の「何でも聞いてください」 マガジンのワンピース・・・じゃなくって、マイクロソフトのSiriもどき。その名も『Cortana(コルタナ)』 せっかくなんで、使って遊んでみた。

申し訳ありませんが、聞き取れませんでした。」 お、しゃべった。つまりは、もっとでけぇ声出せってことか。分かった。んじゃあ・・・「天気!」 あ、出た出た。なるほど。定番の答えはスタートメニューの中に表示されるんだな。で、ちょっとややこしい話は、Edge(旧IE)で検索。さすがにChromeは使ってくれないか。

そういや、Siriと比べてどっちが性能いいんだろ? 聞いてみた。そのまんま「Siri」って。したら、「私はCortanaです。」って答えた。・・・ま、お約束?

【総評】
結構、聞き間違える。特に濁音。”電気→天気”になったりする。てかやっぱ、キーボードで打ち込んだほうが早い。あと・・・ご近所さんの耳が気になる。隣の人、何昼間っから「尻尻」叫んでんの? って思われてそう。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

着れねぇ服はただの邪魔だ。

昨日、一気に衣替えした。長袖系をまとめて洗濯。洗濯機と力を合わせて頑張った。ウール系、もしくはお気入りはすべて俺自身の手で手荒い。その他どうでもいい(ってことはない)2軍以下は洗濯機にお任せした。2回まわってもらった。

洗濯の真髄(神髄?)は干すことにある。めんどくさいのは干したり取り込んだりする工程だ。干すときはパンパン(端持って振る。もしくは、手のひら挟んでで叩く)しなきゃなんない。でないと、後で泣きを見る。乾いたらシワシワになってる。で、アイロン当てずにそのまま着ると・・・ジーンズなんかに、変な当たりができてしまう。

一大決心をした。”いつか役立つ”系は思い切って捨てることにした。ウエスにしたりもしない。もうそのまま捨てる。リサイクルとかも考えたけど・・・手続きが面倒臭そうなんでヤメ。発展途上国とかに送ったら喜ばれそうだけど。

とにかくまぁ、
P512d.png
世話になったな。あばよ。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

テンちゃん。

? なんか、パソコン立ち上げたら「〇分後にアップグレードを始めます」ってメッセージが出たんだけど? ま、気にせずパソってたら・・・イキナリ画面が真っ暗に。勝手に再起動しやがった。で、Windows10へのバージョンアップの始まり始まり~。

でも、俺、頼んでねーぞ? いや、いずれはするつもりだったが、もう少し8.1のままでいようと思ってた。これって・・・もしかしたら、強制執行なのか?

P511i2.png

だったらちょっと腹立つよな。お前何様やねん。ってな感じ。バックアップ? そういうのも本来取っとくべきなはず。もし何かトラブって、データがおじゃんになったら、誰が責任取ってくれんだよ。・・・いや待てよ。そう考えると強制執行って考えるのは、おかしいか。やっぱあれかな。俺が知らないうちに実行しちゃったのかな?

で、10になった感想。なんかスタイリッシュになった。裏面がなくなったのはいいな。あってもまったく使わなかったし。左下に「何でも聞いてください」 なんだよ。ただの検索ボックスかよ。横のマイクで、OK Googleみたいになる? IEがエッチになった。・・・エッジ、な。気持ち表示が早くなった。ような?

とりあえず、まだ慣れていないので、使ってて落ち着かない。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

四度目の正直。

よし、もう一回だけ、チャレンジしてみるか。これが最後だ。これでダメだったら・・・チューブ丸ごと換える。金勿体ないけど。そんなこと言ってられない。

ひとつ忘れてたことがあった。水ではなく、石鹸水に浸けたほうが分かりやすいんだった。バケツの水にママレモンを少々。これで試してみよう。
あと、もうヤケクソモードなので、破裂するならしやがれ! ってくらいパンパンに膨らました。そするとフレームに挟まって動かせなくなるので、いちいち空気抜いてまた入れてってのを繰り返した。ポンピングもやり過ぎると筋肉痛。

で、その結果・・・あ! 出た! 泡がブクブク出てきたよ。水から上げても、シャボンがプクプク出てくる。

P510c.png

なんだよ。昔修理したとこに隙間ができてたのかよ。ちょうど繋ぎ目のところだ。まぁ、よくある失敗だ。繋ぎ目の段差はヤスリで削って平らにするべし。

どうだろ? 昨日の夜は、とりあえず大丈夫だった。一晩寝かしたら・・・また空気減ってるかも。まだ確かめてない。これが終わったら見にいってみる。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

蒸しのち雨。

いやー、昨日はムシムシしたな。
P509h.png
今年初、半袖装備したわ。んでもって、夜になるとちゃっかり寒くなんのね。

前にも書いたが、季節の変わり目って服のチョイスが難しい。昨日のように昼の暖かさ(蒸し暑さ)真に受けて薄着で出かけたら・・・夜は凍えるように寒くなる。
基本的に、服を脱いで手に持つってことが嫌いな俺。石田J一スタイル? ああいうのもなぁ・・・今時流行んないでしょ。ちなみに、I田純一は嫌いである。

ん~・・・今日は日差しが激しいな。じゃ、夜は寒くないか。・・・いや、やっぱ無難にパーカーでいくか。前がチャックのやつ。俺が持ってるパーカーはほとんど、これ。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

修理×3の代償。

ま、3日休んだ訳だが、遊んでた訳じゃーねぇ。

パンクの修理してた。そうだ、まただ。昨日も、一昨日もやってた。直んなねーんだ。

P508b.png

空気が少ーしずつ抜けていく。一晩寝かせたら空気不足、みたいな。それが、どこに穴開いてんのか分っかんねーんだ。チューブ水に浸けてもブクブク言わない。
これで都合3回やり直した。いい加減もう嫌になった。こりゃもう、チューブ新品に変えたほうが早いかもしんないな。また余計な出費が・・・。

もう一つの手として考えたのが『パンク修理剤』 100均でもある(200円で)。それ使ってみようかと考えたが、あれはちょっとダメらしい。あれ使うと、以前修理したパッチがはがれる可能性があるらしい。ゴムのりが溶けるんだって。

とにかくまぁ、3日間自転車の修理に勤しんで・・・得られたものは爪の間の黒ずみだけ。あ、疲れも残ったな。めっちゃ疲れたわ。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

襷に重いをのせて。

ほっほっほっと声がするー。
A505.gif
んー・・・やっぱ2コマ繰り返しじゃ、動き硬いなぁ。頭とタスキにも動き加えたほうがよかったか。ま、いいや。めんどくさい。

黒で描くと分かりにくいんで、タスキっぱくしてみた。実際はこれ、自転車のタイヤな。俺はこうして、ホームセンターから家まで帰ってきた。
A506.gif
フラフープスタイルも考えたんだけどね。・・・今度は4コマ使ってます。なんかあれだ。電車ごっこしてるみたなんで、やめた。

別に恥ずかしいって訳ではなかったが・・・ただ、お巡りさんに遭遇することを恐れた。こういう奇異な格好は、お巡りさんの恰好の標的となる。いや、ま、いきなり鉄砲で弾かれたりはしないが・・・ま、あれだ。職質。お巡りさんと楽しいおしゃべりタイム。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

プロフィール

はじめ

Author:はじめ
絵はペイントです。
アルパカ少々、GIMP少々。

FC2ブログランキング
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
