2016年06月 - ペイントではじめた絵日記



下から目線&上から目線。

とんでもないものを見つけてしまった。

P530f1.png

あ、これ、俺だから。俺が女装しただけの代物。
現実に、こういう場面に出くわしたら、「あー、もうちょっとローアングルだったらよかったのに・・・」って思うよね。男の子はそう思っちゃうよね。

P530f3.png

ハイ、じゃあ、もうちょっとローアングルで。ギンプパワーです。『GIMP』の”遠近法”ってのを使うと、こんな風に出来ることを発見した。逆もまた然り。

P530f4.png

上から見下ろしたような感じにもできる。そうです。これで前回の応援団旗を書きました。人は全部手描き。手描きっつーか、マウス描き。

前にも疑問を呈したことだが、なんで、こんなすごいソフトをタダでくれるんだろ? 広告っぽいのも出てないし。めっちゃ不思議だ。Photoshopとか、えーっと・・・1万~2万? げ、中には7万ってのもあるな(価格.com調べ)。こんなもん、個人が趣味で買えるか。まずもって、使いこなすことができんだろ。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

私設応援団。

3+3で、6日間パソコンに火を入れなかった訳だが。いや~、やっぱ下がるもんだねぇ。ブログランキング。改めて、”自クリ”の効果を実感した。

現金な話になるが、ランキングボタンクリックしてくれる人って、どんだけいるんだろ? 100人(も来てないと思うけど)が100人ってことはまずないだろな。世の中そんなに甘くない。10人に1人くらいはいるのかな? ・・・もしかしたら、ランキングボタンをクリックしてるの、俺だけだったりして。ありうる話だ。

下衆な勘繰りになるが、徒党を組んでる人たちって有利だよね。ブロとも? コミュニティ? ま、お互い暗黙の了解でクリックし合うことになるだろ。ま、”応援する”って意味では間違っていないか。でも、なんかズルいなって気がする。「じゃ、お前もやればいいじゃん」と言われれば・・・それまでの話なんだけど。

結局まぁ、このブログの一番のファンは俺自身ってことで。
P529f.png

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

リンゴのほうが好きです。

奴はとんでもないものを盗んでいきました。
P528e.png
俺の”やる気”です。

ま、また3日空いた訳なんだが、別に、ことさら忙しかったって訳ではない。ただ、なんとなーく、やる気がしなかった。ブログをって言うか、パソコンをする気がしなかった。ハッキリ言うと、「も、このパソコン嫌い」って気分になった。

俺のブログ歴=パソコン歴だ。えーっと、2年半くらいになるのかな。イコールそれが、このパソコンの年齢だ。よくよく考えたら、2~3年落ちのパソコンでまともに動作しないOSって・・・それってもう”不良品”ってことじゃないの? そんなもんを無理やり押し付けてくるマイクロソフトって会社は・・・・・・ほんと、もう糞なんじゃね?

そうだな。このパソコンには罪はない。悪いのはWindows10であり、それを作ったマイクロソフトだ。さすがに殴り込みは冗談だけど、マジでメールかなんかで質問状でも送りつけようかと考えた。ま、めんどくさいんで、とりあえずはやらないけど。

これだけは言っておく。次世代機は絶対Macにする。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

キルビル。

ま、3日空いた訳なんだが。
実は不測の事態が起きまして。いや、違うな。不測の事態=”予期しなかった”事柄だ。予期はしていた。いつかはこうなるかもって、思ってた。

確率は、一気に20分の1くらいに下がった。俺のパソコンの起動する確率。ま、1回で10分くらい様子見るよな。×20だ。200分。約3時間半。

昨日10回やってダメで。一昨日も10回試した。で、今日やってみたら一発でつくんだから嫌になる。いや、嬉しかったけど。めちゃくちゃ嬉しかった。感動した。

俺はここに誓う。二度と、このパソコンの電源は落としません。

・・・って訳にもいかないんだなぁ、これが。アップデートんとき、再起動が必要となる。アップデートしても、その症状が直らないんだから、ある意味笑える。

P527g.png

そんじゃ、ま、ちょっくらゲイツんとこまで行ってきます。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

久保田さんがやってきた。

俺に『久保田』って名の友達はいない。知り合いにも・・・いないかも。

P526k.png

そん久保田の正体は、”酒”だ。ちょっとお高い日本酒。ツレが手土産に買ってきてくれた。ほれ、例の日本ダービー的中させた男。ツイてるときはツイてるもんで、パチンコも連戦連勝なんだってよ。そんなもん一時的なもんだ(本人談)。

やっぱ聞いちまう。俺「これ、いくらした?」 心の友「3千円くらい」 俺「高」 心の友「もっと高いのもある」 ほんとだ。さっきググってみたら同じ名前で1万くらいするのがある。どうせならそっちを・・・嘘です。3千円ので十分。身に余る光栄です。

いやー、飲んだは飲んだ、飲みました。2人で1升空けて、他にもビールモドキとか飲んだからな。そりゃあ二日酔いにもなるってもんだ。昨日はしんどかった。

そして、その空っぽになった空き瓶は今、俺の部屋のオブジェと化している。他の人が見たら、「いい酒飲んでるな」って思ってくれるだろう。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

水たまり注意報。

降ったりやんだり、今年の梅雨はせわしないな。
P525j.png
ま、振らない分にはありがたいんだけど。
前にも書いたが、雨自体は嫌いではない。澄みきった青空もいいが、白い曇り空もなかなか趣がある。ちょっとばかし、センチメンタルジャーニーな気持ちになる。

雨の中、自転車乗ってると、やっぱ車が羨ましい。こちとらずぶ濡れになってても、車乗ってる人は中で涼しそうな顔してる。

(´-`).。oO(雨早くやまねーかなー)
(゜‐゜).。oO(晩ご飯何食おうかなー)

おそらく、これくらい、考えてることの次元が違うと思う。いや、別に逆恨みしたりはしない。あちらさんは高い金払って車購入したんだ。ガソリン代に、車検代に、保険代に、駐車場代に、自動車税。いっぱい払って車を維持してるんだ。

ただ・・・もうちょっと、注意して運転してくんないかなぁ。明らかな水たまりに手加減なく突っ込んでくるなよ。、跳ねるだろーが。そのとき、片手にケータイ電話でも持ってりゃ、俺はその運転手に殺意を覚える。

(゚Д゚).。oO(単独事故起こしてシネ!)

とか思っちゃう。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

リアル旗つつみ。

昨日さ。


ってなって、コケそうになった。えーっと、車屋の”のぼり”。それが風でイキナリぶわっとなって顔に。ま、よくあることなんだけど。

そこで聞きたいんだけど、これでもしコケてケガでもしたら・・・その車屋に怒鳴り込んでいいんですかね? 「責任者出てこい!」「ケガしたやんけ!」「慰謝料払えや~!」ってな具合に。・・・ま、完全無欠の”ヤカラ”だな。

でもな、おかしいと思うんだよ。旗が思いっきり、道にはみ出してなびいてんだよ? いわゆる歩道は国のもんだよね? その国の土地に領空侵犯していいの?

ちょっと文字で書いてると誤解を招くか。いや、そんなに頭にきてる訳ではない。ケガした訳でもないし。ただね。なーんとなく疑問に思ったからさ。車の宣伝の為に、歩行者(この場合は自転車も含む)危険にさらしていいもんかね? あ、もしかしたら・・・”自転車は車道”を盾に取って、びた一文払わないかも?

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

リアルテラフォーマーズ。

『テラフォーマーズ』って言うのは漫画で、簡単に説明すると、”G”の化物と戦う話。ま、俺もあんまり知らないんだけど。実写映画化で話題騒然?

P523i3.png

ま、出たわけ。”G”が。いい感じの成虫体。その妖しく黒光りするボディは見ていて寒気がする。虫が平気な俺でも、いくらなんでも”G”はダメ。毒の有る無し、噛む噛まない以前に、生理的嫌悪ってものを感じてしまう。DNAに刻み込まれている。「奴らは敵だ」と本能がそう叫んでいる。

不覚にも逃がしちまったんだな、これが。キンチョール取るのに一瞬目を離したのが悪かった。で、そのまま寝ることになったんだが・・・やっぱ気になって眠れねぇ。体に何か触れたような気がする。起きて電気を点ける。なーんにもいない。そんなこと繰り返してたら、明け方4時か5時くらいまで寝付けなかった。

1匹見たら30匹いると思え。あれって、本当なんですかね?

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

雨ニモマケル。

P522.png

BGMは、ベートーヴェンの交響曲第9番「合唱」で。
こんな感じの空を見た。昨日じゃないけど、ついこないだの話。梅雨の晴れ間ならではの空。なんかこう・・・”荘厳”? そんな風景。

知らないうちに梅雨に入っていた。ま、毎年のことなんだけどな。梅雨ってもんは、忘れた頃にやってきて忘れた頃に去っていく。今年は例年に比べて、まだマシなほうか。農家の方々には申し訳ないが、やっぱり雨は降ってほしくない。なぜならそれは、俺が孤高のチャリンコ野郎だから。やっぱなぁ。雨降ったら危ないわけ。

また道路交通法違反を自白するようで気が引けるが、俺は傘を差してチャリンコに乗る。ほんとはダメなんだけどな。カッパはな、着るのが面倒なんだよ。脱ぐのも面倒。なもんで、どうしてもお手軽な傘にしてしまう。ハッキリ言って、めちゃくちゃ危険。片手運転な上、視界も悪くなる。車はお構いなしに横スレスレで通ってくし。泥はね? そんなもん、いちいち気にしてくれねーよ。知らん顔して行っちゃうって。

ぶっちゃけ、ほとんどの車が「自転車、邪魔!」って思ってるって。

・・・俺も昔そうだった。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

食料廃棄率。



・・・あれだ。あれあれ、「でっかくなっちゃった」ってやつ。前回に続けて、説明しなきゃ分かんないかなぁ・・・って絵が描けたときはモヤッとする。

打って変わって、今日の話は、ちと真面目な話。さっき昼飯食ったんだけどな。今日はパン。食パン。食ってて、ふと思いだしたんだけど、パンの耳を捨てる人いるよな。昔、友達んちで、それを目の当たりにしたときは驚いた。おばちゃん、サンドイッチ作ってくれたんだけど、切ったパンの耳を三角コーナーに捨てちゃうんだもん。おばちゃんには何も言わなかったけど、後で友達に聞いたら、普通に捨てるって。

ちょっとしたカルチャーショックだった。なんで?って思った。パンの耳が好きな俺は変なのか?って思った。俺んちは貧しいのか?って思った。捨てるくらいなら、その辺の鳩ポッポにでもあげればいいのに。って思った。※地域によっては、鳩に餌やるのは条例違反です。っていうか、無責任な餌付けはやめましょう。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

プロフィール

はじめ

Author:はじめ
絵はペイントです。
アルパカ少々、GIMP少々。

FC2ブログランキング
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
