2016年08月 - ペイントではじめた絵日記



スシーゴーランド。

昨日、寿司食いに行った。回てるやつだけど。
A560c.gif_皿_皿_皿_皿_皿_皿_皿_皿_皿_皿_皿_皿_皿_皿_

ん~・・・うまくいかんなぁ。まぁいいだろ、こんなもんで。人生は妥協の以下同文。
俺、”寿司”ってあんま好きじゃないんだよね。嫌いってわけじゃないけど、寿司食うくらいなら別のもん選ぶ。昨日は・・・ま、付き合いで。

そもそもコスパが悪くね? やっぱ大体、成人男子なら10皿くらい食うだろ。1皿100円で考えても千円だ。晩飯代に千円は高いと思う。スーパーの見切り品で代替えしてみ? ものすげー豪華な食事になるから。寿司なら3パック買える。

当然、一人で行ったわけでない。ま、ツレとなんだけど・・・仲間内でよく食うのがいるんだよな。20皿近く平気でいく。で、割り勘になるわけ。もちろん、そこで文句言ったりはしない。友達同士”持ちつ持たれつ”だ。しかしながら、ケツの穴の小さい俺は・・・心に澱のようなものが残ってしまう。セコイよね。こんな自分が、嫌いだ。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

合鴨の法則。

いいものを発見した。
少し前に書いたが、俺は”ハンカチーフ”ってものが好きだ。いつも肌身離さず持ち歩いている。特に、夏場は重宝する。その理由は・・・7月19日参照。

ハンカチの弱点。それは・・・薄い。薄いからさ、ちょっと水分吸ったらベチャベチャになってしまう。逆に言うと、あんまり水分を吸ってくれない。風呂上がってさ、バスタオルではなく、ハンカチ用意されてたら困るだろ。怒るだろ。

でな。何気にワンゴンセール漁ってたら、お宝を発見した。その名は、”ハンカチタオル”! いや、”タオルハンカチ”か。あ、”ハンドタオル”が正しいのか。ま、呼び方なんてどうでもいいや。つまりは、ハンカチサイズのタオル。これがめちゃくちゃ便利。汗、ガンガン吸ってくれる。まさに魔法のハンカチだ。
一応分からん人の為に説明すると、『マギー司朗』っておっさんな。でっかくなる耳の人の師匠さん。「縦の模様が横に・・・」って手品なんだけど・・・タネは分かるよね。怒っちゃダメだよ。ああやって笑いを取る人達なんだから。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

オマージュGO。

ネタもないんで、また『ポケモン』でもDISるか。
そろそろ落ち着いてきたかな、ポケモン騒動。公園の歩きスマホも、だいぶ減った気がする。逆に「もう飽きた」自慢がウザかったりする。あんたが流行りに敏感なのは分かったから。いちいち口に出して言わなくてよろし。

DISると書いたが、ちょっと褒めてみる。ポケモンの凄いところは、老若男女、誰にでも人気があるってとこ。いかにもな、じいちゃんがポケモンGOやってるのには驚いた。もしかしたら、孫の為にやってんのかもな。譲渡とかできるの?

公園なんかで家族連れがポケモンGOやってるの見たら、ちょっとほほ笑ましかったりする。まぁ、これを公道でやってたら問題ありかもしれんが、公園内ならまぁいいだろうと思うようになった。お父さんお母さんはちゃんと警戒してるだろう。

P558d.png

ポケモンGOの風刺画(首の上でピカチュウが手綱をとってる絵)があったので、俺的にアレンジ。その原画(?)を、ここに貼れたらいいんだけどな。転載ってものが、どこまでやってよくて、どこまでやったら怒られるのか、未だによく分からない。ウチも一応付けといたほうがいい? ”©HAJIME”って。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

ハリケンじゃ。

暑い。でも、風があるだけまだマシか。
台風のおかげなんかな? 窓から玄関へ風が通り抜けていく。ぬるい風が。

不謹慎かもしれんが、台風ってちょっとワクワクするよな。唸る風に、斜めに走る雨。ビックリするくらい大きなものが、軽々と吹き飛ばされたりする。安全なところで窓から眺めてりゃ、ちょっと非日常的な光景が拝める。

ただまぁ、改めて言わなくてもいいかもしれないが・・・

P557d.png

チャリンコ野郎にとっては、それは地獄の門にしか見えない。それに傘で挑むのは無謀。仕方ない。久しぶりに”雨合羽”で勝負するか。まぁ結局は、気休め程度にしかならんけどな。顔やら腕やら足下やら・・・局部的大洪水。

今日はまだ大丈夫・・・かな?

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

ネバーエンディング・坂道。

暑いね。毎日毎日。

P556g2.png

俺の通学路には、ちょっとキツめの坂がある。
ん~・・・どうだろ? 体感的には45度と言いたいところだが、ま、5度か10度と言ったところだろうか。あ、角度の話な。気温の話じゃない。そんなこと言われんでも分かるか。で、長さは・・・200mくらいかな? 体感的には天竺への道。

俺にはチャリンコ人としての”プライド”がある。その心臓破りの坂も、俺はてっぺんまで漕ぎきる。一度も足はつかない。息も切れ切れ。汗はだくだく。ぶっちゃけ、たまに、くらっときます。そんな俺を尻目に、楽々と登っていく電動アシスト自転車。時折憎しみを感じます。あれって、そんなに楽なの? 電池持つの?

兎にも角にも、夏場の自転車は辛い。汗と涙の区別がつきません(´;ω;`)

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

お客様の椅子。

今日も”怒りモード”でお送りします。やっぱ暑いとね、イラッとくるわけ。些細なことが目に止まって、ムカムカするわけ。

少し大きめのスーパーなんか行くと、休憩コーナーってあるよね。飲食コーナーとはまた別の、椅子とかソファーとか置いてあって、「疲れたら、お休みください」って言う、お店側のお客様への気づかい。そこにいるわけ、クソガキどもが。
P555d.png

大人しく座ってる分にはまだ許せるものの、やたらめったら、やかましい。騒ぐ。ふざける。暴れる。おまけに、ゴミなんかも散らかす。さすがに、タバコ吹かしたりはしないけど。でもまぁ、十分迷惑だ。公害に等しい。

俺の時代の不良と、今の時代の不良は、だいぶ感じが変わった。昔は・・・そう”硬派”? みたいなのが、まだあった。今は・・・対義語としては”軟派”か。チャラくて狡猾。見た目はエグザイル、頭脳は・・・俺よりは賢いのかもな。

結局、しまいには警備員さんが出動。でもさ。笑ってんだよね、そのクソガキども。ヘラヘラ、「ハーイ、ワカリマシタw」ってな感じで。反省の色は、まったく無し。暴力は反対だが、ああいう輩は、殴んなきゃ分かんないって。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

俺の公園。

これだから、タバコ喫(の)ってーのは嫌われる。

P554d.png
えらっそーに、ベンチの真ん中に陣取りやがって。周りも気にせず、タバコをぷかぷか。近くにゃ、お子様だっていんだからよ。もっと考えろよ。迷惑ってもんを。

公園でいたわけ。こんな感じのスモーカーが。風上から流れてくるわけ。タバコの煙が。受動喫煙しながら、健康の為のラジオ体操する俺。

タバコな。吸うなとは言わない。俺も昔は吸ってたし。だが、もうちっとTPOってもんをわきまえてほしい。公園はみんなの場所だ。あんたの場所でもある。だからと言って、自分ちのごとく振る舞うのは、そりゃ間違ってるだろ。

俺の健康は俺のもの。お前の健康は・・・どうでもいい。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

花火に願いを。

花火やった。
P553f.png

ま、線香花火オンリーだけど。※ピンクの浴衣だけど、俺です。
ツレんちで飲んでて、買い出し+夕涼みに出かけたとき、いきなりツレが懐から線香花火を取り出した。まるでタバコでも勧めるように、「どお?」って。

線香花火って、すごいよな。あの単純な構造で、打ち上げ花火みたいに、細かいのが弾けるんだから。改めてじっと眺めて考えたら、不思議に思った。あの小さな穂先に、専門用語で言う”星”ってーのが、詰め込んであるのだろうか?

”線香花火の火が最後まで落ちなかったら、願いが叶う”って何かで聞いたことがある。なので、がんばって粘ってたら・・・ツレが横から手ぇ出して揺らしやがった。そんでもって、ニヤリ。・・・いつまでたっても、子供なんだから。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

盆、踊り。

かっぽれ、かっぽれ、甘茶でかっぽれ。
A552a.gif
動き硬いな。・・・ま、こんなもんでいっか。人生は妥協の連続だ。
実は俺、お盆ってものが、どんな行事なのか、正確に理解していない。お墓参りする日だったっけ? って今調べてみたら、逆にお盆の最中は、お墓参りしちゃダメって書いてた。そうなん? あ、なるほど。「そこに私はいません」ってことね。

お墓参りか。ここ数年、行ってないなぁ。俺って冷たい? 「お墓参りが無意味」とか、「霊魂はお墓の中にいない」とか、屁理屈こねる訳ではないけど、どーも、お墓参りの必要性がイマイチよく分からない。たまに思い出してあげればそれでいいんじゃない、とか思ってしまう。まぁ、とどのつまりが・・・横着者の言い訳か。

じいちゃん&ばあちゃんは、今の俺見てどう思ってんのかなぁ。「立派になって」とは思わんだろな。ま、元気にやってる分には安心してくれてるか。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

コブクロ。

最近もう一つ、悩みがあります。
P551d.png
えー・・・殴られた、わけではありません。虫歯ってこともないです。いや、虫歯はあるにはあるけど。何が言いたいのかと言うと・・・”コブ”です。

こういう話はちょっと引くかもしんないけど、背中にね、変なコブができたんだ。大きさは小指の先くらい。なんか急に成長しやがった。痛みとかはない。見た感じは・・・どうだろ? ちょっと赤黒くなってんのかな? 合わせ鏡じゃよく分からん。

で、今悩んでんのが・・・これ針で突き刺してみようかと、考えてる。ダメ? やっぱちゃんと医者行ってやってもらったほうがいい? 昔はよくやったんだけどな。ガキの頃、野生児だった俺は、ケガして膿が溜まったら、そうやって直してた。針をぷすっと刺したら、そこから薄黄色+赤色の濁った液体が・・・・・・ごめん。汚いよね。

まぁ、もう少し様子見るか。ほっといても、別に死にやしないだろ。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

プロフィール

はじめ

Author:はじめ
絵はペイントです。
アルパカ少々、GIMP少々。

FC2ブログランキング
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
