2016年09月 - ペイントではじめた絵日記



忘れないでね。

パソコン、完全に壊れました(´;ω;`)
修理代4~5万かかるそうです。
修理するか買い換えるか、悩みどころです。
ってなわけで、しばらくお休みします。

ケータイより愛を込めて。はじめ。

Windows8.2。

やれやれ。やっとお別れできた。Windows10と。
P567d.png
いや~、ある程度予想はしてたが、時間掛かった。初期化(工場出荷状態)するのに、3時間くらい。で、まずは8.1にバージョンアップだなと思ったら・・・「8のアップデート全部済ませてから来なさい」みたいなこと言われた。これがまた長い。まず確認に1時間。んでもって、更新インストールするのに、さらに1時間くらい。

そのあと、いろいろ設定。レイアウトやらメールやら。移動するデータは、このブログ関連だけ。ま、俺の財産と言えば、ペイント絵だけだな。

とまぁ、苦労してなんとかここまでやったのだが・・・・・・なんか、まだダメみたい。昨日の晩、再起動(シャットダウン→電源オン)してみたら・・・・・・立ち上がってくんねぇ。マジで? 勘弁してよ。とりあえず、そのまま寝た。すんげー、夢でうなされた。

で、朝、寝ぼけ眼で電源入れてみたら・・・なんとか立ち上がってくれた。半分寝てたから、どれだけ時間が掛かったのかは、分からない。

え? 何? じゃ悪いのはWindows10じゃなかったってこと? じゃ俺がやった一連の初期化作業は、骨折り損のなんとやら?

もう・・・Windows10には戻れない・・・。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

ムキ延期。

P566b.png

こういうのも、作れなくなる訳だ。

P566a.png

Windows10消しちゃったら。

P566c.png

一見単純な構造のノートパソコンだが、作るのにえらい苦労した。キーボード、並べるの大変。全自動で整列する機能とか付けてほしい。

さて、どうしたもんかねぇ。3日間お休みしたが、別に”初期化作業”に勤しんでいた訳ではない。またパソコンが起動しなかったとかでもない。忙しかった訳でない。なんとなく、やる気がしなかった。前回、最終回っぽくなったので、このまま2~3週間とも考えたが・・・やっぱ3日目くらいで騒ぎだす。ブログ病が、ざわざわと。

とにかくまぁ、もうちょっと、このまま様子を見よう。もしかしたら、ビル・ゲイツがなんとかしてくれるかもしんない。彼らの良心を信じる。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

元の生活に戻る。

ほんとに、こんだけでいいのかね?
P565e.png
説明書、USBフラッシュメモリ(データ保存用)と、リカバリ?ディスク(自分で作ったの)。せんど探したんだけど、どうやら”プロダクトキー”ってのはいらないみたい。最初からパソコンにWindowsが入ってる(専門用語で”プリインストール”)タイプはそうなんだって。このパソコンの中のどこかに、Windows8が残ってるってことなのかな。・・・逆に考えると、その分の容量が無駄だな。数ギガくらい?

パソコンの初期化。まだ決心がつかない。めんどくさい気持ちと、怖い気持ちが半々。どっかで見ちゃったんだよねぇ。初期化しようとして、トラブって、再起不能、って書き込みを。そうなったらどうなる? このパソコンは精密機械詰め込んだだけの箱になるのか? このリカバリディスクで直るのか? でも、これって、復活してもWindows10になっちゃうんだよね? ってな感じで、五里霧中状態。

もしこのパソコンがダメになったら・・・すぐにはパソコンは買わないだろ。もしかしたら、そのまま引退するかも。パソコンなんて、なくても生きていける。2~3年前は、そうして生きてたんだから。ブログのこともまぁ・・・半年もすれば、忘れるだろ。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

盥回し。

P564d.png
いつもより余計に回された。
なんの話かって? いやね、このパソコン、相変わらず調子が悪いので、”サポート”ってとこに電話してみたんだ。そしたら・・・「ここ違うよ」みたいなこと言われて、あっちこっちに電話かけまくる羽目に。で、最終的に「ネットで聞いてください」ってなこと言われた。だったら、最初からそう言えよと。

勘違いしないでね。過去にあった”クレーマー事件”みたいなこと、言ってる訳じゃない。電話の・・・”音声ガイダンス”? ああいうので、いちいち振り分けるんだから、ちゃんと目的地に誘導しろよと、言いたい訳。

あ、そうそう。マイクロソフトのところにも行ったけど、軽く文句言ったら、手慣れた感じで謝罪された。でも、それだけ。結局「自力でなんとかしろ」って。一応話は聞いてくれるけど、出張修理みたいなことはしてくれない。当たり前と言えば当たり前なのかもしれないが・・・もう一度言わせていただきます。あんたんとこ(MS)が、勝手に(アップグレード)やったんだろ! こっちの了承も得ずに。遠隔操作で。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

黄色き清浄の地。

久しぶりに、”徹夜”ってもんをした。

P563e2.png

昨日・・・じゃなくて、一昨日か。”昨日の朝”の話だから昨日でいいのか。でも、徹夜を決行したのは”土曜日の夜”なんだよな。日本語って難しいね。

ツレんちで酒飲みながら話し込んでたら、知らないうちに朝になってた。

たまには、いいもんだ。いや、体には悪いかもしれないが、早朝の空気は、なんとなく清々しく感じる。まだやわらかい日差しは、いつにも増して輝いて見える。「ああ、世界はなんて美しいんだ!」・・・とまでは思わない。下を見りゃゴミが落ちてるし、上を見りゃ下品な看板が目に付く。魔女宅の町とは全然違う。

自転車人の俺は、たまに思う。やっかみも込めて。世界中の車(バイクも含む)が無くなれば、どれだけ空気が浄化されるだろう、と。

汚れているのは人なんです。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

幸せのカラフルなハンカチ。

ハンカチをたくさん買った。
P562e.png
ま、たくさんと言っても4枚だけど。今マイブームの、タオルみたいなハンカチ。
これが、めちゃくちゃ安かったんだ。そのお値段1枚50円(税別)。と言っても、新品ではない。リサイクルショップで売ってたものだ。でも、おそらくは”未開封品”なので、一応新品と言っていいのかな?

ネックなのは、これが”キャラもの”だってところ。アニメとか漫画の絵がプリントされている。少し悩んだが、要は使えればいい。こういうものは、他人に見られたとき堂々としてりゃいい。胸張って、「安かったんで買った」って言えばいい。笑いたい奴には笑わせておけばいい。ま、さすがに、いかにもな女の子向けは避けたけど。

で、調べたら、どうやらこれらは、”くじ引き”の景品らしい。ほれ、コンビニでやってるの。有名なのが『一番くじ』とか言うの。の、ま、ハズレだな。500円とか800円とか払って、これ(ハンカチ)が当たったら・・・俺はキレるな。

でも、こいつら(ハンカチ)はウチに来て幸せだと思う。ちゃんと本来の用途に使ってもらえるんだから。しばらくは手洗いで洗ってあげるね。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

フウガ&ライガ。

坊主が屏風に上手に坊主の絵を書いた。

P561g4.png

ちゃうねん。昨日な、更新するつもりだったんだよ。したらさ、”ただ今アクセスが集中してますので、一昨日来やがれ”ってなメッセージが出て、全然つながんない。言いたいこと分かる? 俺が悪いんじゃない。悪いのはFC2のシステムだ。

で、なんだっけ? あ、ここ数日、風が強かったよな。ま、台風の影響なんだろ。
自転車人にとって、強風&大雨は大変困る。どっちか片方ならまだ対処できるが、両方いっぺんってのは、ほんと勘弁してほしい。その風は傘を粉砕し、その雨は俺の体をずぶ濡れにする。で、風邪の神さん、こんにちわ。

安心してください。風邪を引いた訳ではありません。最悪のパターンを例に挙げてみただけです。独り者が風邪を引くと最悪です。誰も看病してくれませんからね。体が弱ると心も弱くなります。「このまま死んじゃうのかな」って思ちゃいます。

もう一度言います。風邪は引いてません。ただちょっと、お腹が痛いだけです。おつとめ品のお寿司がヒットしたようです。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

プロフィール

はじめ

Author:はじめ
絵はペイントです。
アルパカ少々、GIMP少々。

FC2ブログランキング
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
