男女差別反対。 - ペイントではじめた絵日記
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男女差別反対。

今日は子供の日
P466d.png
の、女の子バージョン。俺はそう、解釈している。
昔な、もめたんだ。子供の日ってーのは、その名通り、男も女も含めた子供の為の日なのか、それとも男の子限定の日なのか。俺の意見は後者だ。だって女の子には、今日3月3日雛祭りがあるんだから。しかし、それは間違ってると言い張るクラスの女子がいた。ま、前者の意見だな。子供の日は子供みんなの日であって、雛祭りは女の子為のもの。そう言い張るんだ。それってなんか・・・・おかしくね? ズルくね? 「なんで女だけ2回なんだよ」って食って掛かったが、「そう決まってる」みたいな説得力のない意見で押し切られた。女子は団結するから怖い。

とにかく、今日は前期の子供の日だ。ひなあられに、菱餅に、ちらし寿司に、ハマグリのお吸い物。男の子にだって食べる権利はあるはずだ。白酒って何? 甘酒? そこは普通のお酒でお願いします。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も子どもの日は男の子、ひなまつりは女の子って思ってましたよ?☆
そんな解釈もあるんですね。
ひなまつりにはお雛様、子どもの日には五月人形。
女の子にはお雛様、男の子には五月人形、じゃないんですかね?

今日だって女の子の日だから我が家には特に関係ないか~って思ってましたよ(笑
一応夕飯はちらし寿しとお吸い物にしましたが、それは献立を考えるのが楽だったから(笑

こんにちは

ひなまつり 何もありませんでした (^^ゞ
ただ 節句の日は 田植えの時期で
ごはん作りが大変だったので 粽 山ほど作って
あきるほど 毎食 食べさせられてました
今のように ケーキだとか 飾りとかなんとかは
世の中 よくなったんですねー☆

アニメなど書き方や 見本は ネット検索するか
本屋さんで 立ち読み いいのがあったら
参考書代わりに 買う、のが いいらしいです

最近 アニメ文化で 図書館にも いいのが
あるのではと 思うのですが ☆

No title

確かに5月5日は「こどもの日」って呼びますよねー
でもひな祭りは雛人形を飾るのに対して
こどもの日には兜や張り子のトラや金太郎を飾りますよねー
ウチにはおとーとがいたから、そういう飾りを見て
子供の頃、5月5日は男の子の節句だと思っていました。
実際はどういう定義なんでしょうねぇ??

Re: 愛さん。

そっすよね。普通そう考えますよね。
その子の考えだと、「私もあなたも子供でしょ?」だったと思います。そう言われりゃそうだけど・・・じゃ、あんたはお雛様なのか? って話になっちゃいます。

そのちらし寿司はあれですか? メイド・イン・スーパーですか? だったら楽ですけど、一から作るとなったら、ちらし寿司って大変でしょう。俺なら諦めますね。そのまんま刺身で食べます。白飯と一緒に。

Re: みかんさん。

粽。・・・読めない。あ、チマキですか。いーですね、粽。モチっとしておいしいんですよねぇ。あれって蒸してるんですよね? 普通の炊き込みご飯握っただけでは、ああはなりませんよ。

あー、はい。絵の描き方の参考書、図書館にもありますね。借りたことはないですが、目を通したことはあります。料理の本とかもそうですが、実用書関連はあまり借りません。ほら、使ってて汚しちゃいそうだから。中古本で探してるんですけどね。ああいうのは、なぜかお高い。元値が高いから仕方ないか。

Re: ふ~みんままさん。

へー、金太郎を飾るんですか。それちょっと洒落てますね。

今調べたら、”雛”って文字には、”おさないもの”、”一人前でないもの”って意味もあるそうです。つまりは、イコール子供ってことですよね。じゃ、3月3日も5月5日も両方とも子供たちの日ってことになるのでは?

いえ、どっちのお祝いでも、何を飾ってもいいんです。ただ、ひなあられくれなかったのに、柏餅食ってた女の子が・・・許せなかった。

No title

ちらし寿し、いちおう愛さん特製です。

が!恥ずかしいな、中身。。(笑

息子くんが生魚系NGなので、鶏ミンチでそぼろを作って、あとは、いり卵、きゅうりの輪切りの塩もみ、青じその千切り。
これを混ぜたものが我が家のちらし寿しです(笑

超簡単。最近は寿司酢も売っているから。
あ、たまに鶏そぼろを鮭にしますが、火を通します。
息子くん、いつになったら刺身を食べるんだろう。。

Re: 愛さん。

ほう、手作りですか。そいつぁうらやましい。
え? 息子さん、生魚ダメなんですか? それは体質的に? それとも単なる好き嫌いで? 前者ならまぁ仕方ないですが、後者なら・・・「好き嫌いはいけません!」なんてこと言わなくても、いずれ食べれるようになりますって。俺も今、大っっっ嫌いだったタマネギ普通に食べてます。

鶏ミンチでそぼろって時点で、俺には無理ですね。そもそも、そぼろってあれ何? 炒めてるの? 煮てるの? 味付けは? インスタントラーメンにぶち込んでそのまま食べちゃいます。
プロフィール

はじめ

Author:はじめ
絵はペイントです。
アルパカ少々、GIMP少々。

FC2ブログランキング
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。