やらない偽善。 - ペイントではじめた絵日記
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やらない偽善。

また大きい地震があったんだな。

言い方悪いかもしれないが、やっぱり”対岸の火事”って感じになってしまう。今こうして、呑気にブログやってるってことは、俺の生息地は熊本ではない。知り合いなんかも熊本にはいない。ニュース見て、大変だなって同情はするが、それに対しての行動はしない。災害ボランティアなんて、一度もやったことがない。

誰にでも、生活ってもんがある。それほっぽってまで他人を人助けするってーのは・・・聖人君子でしかない。俺ができることと言えば、災害募金? に50円100円寄付するくらいだ。でも、あれってちゃんと使われてんのかねぇ。詐欺とまでは言わないが、経費とか言って一部使われてそう。

とにかくまぁ、被災者の方々には同情はするが、ま、それだけだ。パーマンでもスーパーマンでもない俺には、何もできない。
P491e.png
結局あれなの? 地震のとき机の下って、ダメなの?

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

机の下は 緊急で タンスとか 上から 
落ちてくる、倒れてくる被害から守るためで
揺れが続くと 当然 机も動いて 危ないです
様子見て 頭を保護しながら 出口を確保が
一番先にやることですが 飛び出さないこと☆
自分にできることを してあげれたらいいことだと思います
必要経費と称して 寄付金を使うのは 変よ
Yahoo基金 募金中です

災害時経費

こんばんは、蓬莱です!
自分も被災地から遠いため、こうしてぬくぬくとコメントを打ったり、サイトを運営しております。被災されていないようで、まずは一安心です。

さすがに寄付金を必要経費で使うことはないかと。必要経費の場合は、国民の税金を使うことになりますね~。
…あれ、あまり変わりないか?(汗)

Re: みかんさん。

なるほど。
一時的に隠れるのはありでも、そのままそこにとどまっちゃダメってことですね。でも・・・ウチってコタツしかないんですよねぇ。体全部入りません。

昔、某SフトバンクのS社長が100億円でしたっけ? 寄付しましたよね。最初は売名行為だと思いましたが、それでもそれで助かるかる人たちがいるんだ。やれることをやった、あの人は立派です。やらない善よりやる偽善。

Re: 蓬莱さん。

あ、税金か。そういう使い方なら構わないと思います。年末に不必要な工事とか、未だにやってますよね。経費を使い切らなきゃ、来年度の経費が減らされるそうです。そりゃ大変ですね。

まぁ、寄付すると言っても500円が限界ですね。お札を募金箱に入れたことは、今までに一度もないです。大抵は、買い物のお釣りをって感じですね。1円~10円。100円ならちょっと悩みます。
プロフィール

はじめ

Author:はじめ
絵はペイントです。
アルパカ少々、GIMP少々。

FC2ブログランキング
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。