この世で一着。 - ペイントではじめた絵日記
FC2ブログ

この世で一着。

俺の舌の根は乾かない。
いきなり何の話だって? まぁあれだ。舌の根の乾かぬ内に、前言撤回。服、やっぱ捨てることができなかった。何着か、サルベージした。

いやね。最後にもう一度と思って見てみたんだ。もしかしたら小銭でも入ってたらと思って。で、よーく見たら・・・結構状態がいいのも混ざってた。古いには古いがあんまり痛んでない。そういうのが、3着ほどあった。驚くことなかれ。それらはなんと、MADE in USA だった。そういや昔、一時期凝ったな。舶来物に。

そうなると変わってくる。見方が。多少ヨレてても、それは”ビンテージ”的な味わいに見えてくる。「おめー、ボロいの着てるなw」「え? これビンテージ物だよ?」「あ、そうなんだ・・・」って流れになるはず。

ってな訳で、その3着はキレイに洗濯した。手洗いで念入りに。水がすんげー茶色くなった。透明になるまで洗った。ちゃんとハミングもした。
P515d.png
服の喜んでる声が聞こえる。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

古着って 他に 言い方ないのかしらって
思いますけどね 
着回しできる古着って 古着じゃないんですよね
まだ着れる。もう着れない。
ビンテージもの なかなか 捨てられない^^;
手洗い 大変だったでしょう(´艸`*)

サルベージでお宝発見かっ!!

思い出したけど、
「忍者タートルズ」のTシャツ捨てなければよかった。。
最近はアメリカ製かな〜って思って買っても大体CHINAだったりする。

けっこう古着が好きなんだけど
ビンテージな人がビンテージ着るってどうなんだろう。
って悩む。
自分では似合ってると思う。笑




みかんさん。

”ビンテージ”って言葉じゃダメなんですかね? あ、ただ古いだけじゃダメなんですね。”年月を経て程良く味わいがでたもの”だそうです。コトバンクから抜粋。

手洗いすんの結構好きなんですよね。濁った水が透き通っていくのを見てると、きれいになってんだなって実感できます。物干しに干したときの達成感。あれは手洗いでしか味わえません。

Re: べちさん。

これこれ、MADE IN PRCがダメって言ってるみたいじゃないですか。ま、確かに、MADE IN United States of Americaの物は作りが丈夫です。今回救出したトレーナーは10年以上前の物です。それでも破れたり擦り切れたりはしていません。色褪せくらい。

やっぱねぇ。月並みな意見かもしれませんが、結局は”中身”だと思うんですよ。中身の人間。別にカッコイイとかカワイイとかそんなんじゃなくて、ん~・・・なんてんだろ? その人の持つフインキ? 先輩でそういう感じの人います。「あ、いいっね、その服」って言ったら、「これ、ユニクロ」って。逆に俺なんかがビンテージ着ても・・・ビンボウジンにしか見えません。

ビンテージの意味

年月を経て程よく味わいが出たもの・・
じゃ、、ビンテージってもともと質やデザインがいいものなんだね。
じゃ、、べちはただのボロになってしまうの?

え〜〜〜ん
(ここで泣かれても。。困)

スック!!
気を取りなおして立ち上がる!
ビジュアルはどうか知らないけど 丈夫さは誰にも負けない!!!

Re: べちさん。

ビンテージってもんは、偉いビンテージ博士が「これはいい物だ!」って言ったら、ビンテージになるんだと思います。その点は、芸術なんかでも言えると思います。Sャガールの絵とか、言われなきゃ子供の落書きかと思っちゃいます。

俺的な価値観では、某芸能人が150万で買ったビンテージジーンズより、親父に譲ってもらった名も無きジーンズのほうが味わいがあると思います。
プロフィール

はじめ

Author:はじめ
絵はペイントです。
アルパカ少々、GIMP少々。

FC2ブログランキング
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR