盆、踊り。 - ペイントではじめた絵日記
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盆、踊り。

かっぽれ、かっぽれ、甘茶でかっぽれ。
A552a.gif
動き硬いな。・・・ま、こんなもんでいっか。人生は妥協の連続だ。
実は俺、お盆ってものが、どんな行事なのか、正確に理解していない。お墓参りする日だったっけ? って今調べてみたら、逆にお盆の最中は、お墓参りしちゃダメって書いてた。そうなん? あ、なるほど。「そこに私はいません」ってことね。

お墓参りか。ここ数年、行ってないなぁ。俺って冷たい? 「お墓参りが無意味」とか、「霊魂はお墓の中にいない」とか、屁理屈こねる訳ではないけど、どーも、お墓参りの必要性がイマイチよく分からない。たまに思い出してあげればそれでいいんじゃない、とか思ってしまう。まぁ、とどのつまりが・・・横着者の言い訳か。

じいちゃん&ばあちゃんは、今の俺見てどう思ってんのかなぁ。「立派になって」とは思わんだろな。ま、元気にやってる分には安心してくれてるか。

左クリック。
テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お盆の行事って、うーんと昔はなかったわけですよね...。
途中で誰かがこうやるんだって言い出して、それがいつのまにか定着してやるのが当たり前になって...。
これって必要なの?って私も思っちゃいます。
仏壇に仰々しく飾るより、ちっちゃい写真をさりげなく飾って折りにふれて思い出すだけで十分じゃないですか。
お盆期間にアレしろコレしろって言われると却って亡くなった人のことが飛んじゃって行事をこなすだけになっちゃうと思うんですけどねー...。

こんにちは

形式的なもので 信じてる人は 
きちんと されてるし 
そうでない人も そんなもんかなぁ、
って マネ程度だと思います
いつか 向き合わなきゃならないことがあるし
逝ってしまった人が 少しでも 近くに来てくれるのなら
たいてい お迎えの準備とか また来てね、
そういう思いが そうさせるのでしょう

Re: もん母さん。

え? お盆って昔はなかったんですか?
「必要なの?」って聞かれたら、俺は「必要ない!」って答えますね。そもそも、ここ(この部屋)に帰ってくる人はいませんし。おじいちゃん、おばあちゃんが帰るのは実家のほうでしょ。

”法事”ってありますよね。あれって、お仏壇がある家は必ずやるんですかね? わざわざ、高いお金払って、お坊さん呼ぶんですよね、あれ。ん~・・・俺だったら、遺族に歌でも歌ってもらったほうが、嬉しいかな。

Re: みかんさん。

なるほど。結局、信じる人はなんとやら、なんですね。
俺も基本的には、神様ってものを信じていません。神がいて、悪を懲らしめてくれるのなら・・・日本の政治家は、ほとんどいなくなっちゃうでしょう。

お迎えの準備とか、やっぱ必要なんですかね? とりあえず、葬式代くらいはあると思うけど、俺はお葬式なんてして欲しくありません。骨は海に撒いてほしいです。
プロフィール

はじめ

Author:はじめ
絵はペイントです。
アルパカ少々、GIMP少々。

FC2ブログランキング
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。